見出し画像

あなたの反応は"あなたしだい" ~事象と反応の間にある自由~

おはようございます。トコマです。
いつもありがとうございます。


私たちの日常生活は、様々な事象との遭遇の連続です。

そして、それぞれの事象に対して、私たちは何らかの反応を示します。しかし、多くの人が気づいていない重要な点があります。それは、事象と反応の間には「選択」の瞬間が存在するということです。

この「選択」は、完全に自分主体であり、誰も侵害することのできない自由です。つまり、私たちは皆、選択の自由を持っているのです。
言い換えれば、どのように考え、どのように反応するかは「あなたしだい」なのです。


この考え方は、私たちの人生における主体性と責任を強調するものです。

事象に対して、あなたはまず頭の中で考えます。この段階では、他人からは見えません。あなたが行動に移したときにはじめて、他人もあなたの考えの一部を理解することになります。

しかし行動に移すまでは、自分自身の考え方をよく理解し、どのような行動を取るべきなのか、もしくは取りたいのか、を選ぶチャンスはあなたにあるのです。

時には他人の反応を見て初めて、自分がどのように考えていたかを理解することもあります。ですが、それでも行動を起こす前に、考え方を理解し、行動を選択する機会は常に存在しているのです。


もし自分が望まない行動を取ってしまった場合、なぜそのように考えてしまったのか、多くの選択肢の中からなぜそれを選んでしまったのかを振り返ることが大切です。

この自己対話のプロセスが、私たちの意思決定と行動パターンを理解し、改善するための貴重な機会となります。


この「選択の自由」を認識し、活用することで、私たちは人生の主導権を握り、より意識的に且つ能動的に生きることができるではないでしょうか。

そして、それが自己実現への道を開く重要な第一歩となるのだと思います。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?