見出し画像

映画『スラムドッグ$ミリオネア』から学ぶライフ・コーチング ~心の底から叶えたいゴールが人を強くする~

先週NHK BSプレミアムで放送された映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました。

誰かに止められても達成したいゴールはありますか? そんなゴールを持っている人は強い!


おはようございます。
とこま(tokoma)です。

ライフ・コーチである僕、とこま(tokoma)視点による映画『スラムドッグ$ミリオネア』からの学びを書かせていただきます。


今回の学びは、こちらです。

心の底から叶えたいと思うゴールが人を強くする


お話しはこんな感じです。

インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。
ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ・・・。
(「allcinema」より一部引用 https://www.allcinema.net/cinema/332328)


スラム街の孤児である主人公のジャマールにとって、幼なじみのラティカと一緒になることは現状の外側のゴール。

今の現状の延長戦では達成できないゴール。

方法が分からないほど遠いゴールにも関わらず、ジャマールを突き動かしていたモノ。

それは
心の底から叶えたいと思うゴール


誰かからの受け売りではなく、メディアからの受け売りでもなく、見栄やプライドなども関係のない、心の底から叶えたいと思うゴール。

それがジャマールの行動の原動力になっていたのだと思います。


ジャマールが心の底から叶えたいと思っていたゴール。

それは、ラティカに会いたい、ということ。
それだけです。

自分の中にある心の底から叶えたいと思うゴールって、案外シンプルなモノなのかもしれませんね。


外からの情報が多すぎる現在。心の底から叶えたいゴールを見誤ってしまうこともありそう。

あなたにとって
 心の底から叶えたいゴール
 止められてもやりたいゴール
 考えただけでワクワクするようなゴール
は何ですか?

たまには、静かにゆっくり自分との対話の時間を持ちたいものですね。



人間が本来持っている底知れないパワーと生命力を感じさせてくれる映画です。

感動しました。おススメ映画のひとつです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?