見出し画像

「お酒をやめる」という始め方

お酒を止めているところです。

1つの理由は、健康診断が来月にある

なのですが、短期的なことだけでななく

もう少し長期的に

◆ 体の状態を観察したい
◆ 心・感情を変化を観察したい
◆ 生活スタイルを整えたい

と考えています。


考えるきっかけになったのは、こちらの本です。


今までは、毎日夕食時に350ml缶を1本もしくは2本を飲んでいました。

この本をきっかけに

なんでビールを飲むのだろう?

と考えてしまいました。

理由は、「酔いたいから」

そこから、さらに考えてみました。

なぜ、酔いたい? ⇒ 楽しくなるから、

では、酔わないと楽しくないのか?

そして
「酔わないと楽しくないのかどうか?」を試してみよう、と考えました。


なにごとも自分を使って試すのが好きな性格ですので、
このような行動に至ったわけです。


また、
できるだけ無駄のモノを落としたい
生活をシンプルにしたい

と最近考えておりますので、
それも動機のひとつです。

使っていない周辺のモノは捨てていますが、
物質的なモノだけでなく、
ムダな習慣なども捨てていきたい、と。


これからは
大事な事、大事な物、大事なヒトのために時間を使いたいですね。

僕にとってそのためのスタートが、
「お酒を止める」なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?