見出し画像

ふと海外生活に戻りたくなる

ここ最近海外に住んでいた元職場の先輩が帰国した。

この後も違う先輩たちが日本帰国を予定しているらしい。

しばらく日本滞在後に海外に戻るとのこと。

正直いいなーと思ってしまった。

海外に戻れるという選択肢もある。

『私も、もう少しあの仕事を頑張ってたらそういう選択肢もあったのかな』

『もう少し耐えて頑張ってたら』

『あの時こういう風にしてたら』

『あの時この選択にしてたら』

「過去の出来事」「あの時〜してたら」って走馬灯のように駆け巡る。

そして苦しくなる。

『頑張ってたら』

頑張らなきゃいけないと思っている時点で、自分を追い込む苦しい選択だったに違いない。

じゃあなぜ「あの時〜だったら」なんて思うんだろう。

それはきっと『今が充実してないから』『思い描いてた今じゃないから』

『今に満足してないから』

『あの頃はよかったって思いたいだけ』

つまりは逃避ってやつだ。

そうやって友達が教えてくれた。

なぜそう思うのかを問う

そう自分に問いてみたら今の自分が見えてくる。

私は今の自分を幸せにしてあげたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?