見出し画像

外資系ホテル超え!? 地方の5つ星ホテル体験レポ

みなさんこんにちは。
一級建築士の一休さんです。

先日、僕の「空間リテラシー講習」の講習生と共に山梨の5つ星ホテルに講習遠征してきました。その体験レポを書きましたのでシェアします。

こんなあなたにオススメな記事です

・外資系ホテルに飽きた
・地方の良い宿について知りたい
・知る人ぞ知るスポットを知りたい
・夜景より自然を感じる方が好き
・建築のプロの視点が見てみたい

こちらの記事を読むことで
あなたも”本当に上質なホテルの味わい方”が学べます!


「ホテルキーフォレスト北斗」です!
正直そこらへんのホテルとは比べ物にならないくらい素晴らしい体験だったのでその体験記をせっかくなので皆様にシェアさせて頂きます。
是非ここに行って、最高のおもてなしをうけてください!
また来たくなること間違いなしです。


【場所】

場所は都心からだと車で約2時間。小淵沢ICから車で10分もかからない場所にあります。
電車でも新宿から小淵沢駅まで2時間ちょっと。
ホテルスタッフが駅からホテルまで送迎してくれる手厚いサービスなので電車移動でも安心ですね。
何がすごいかというと、まずは予約からのメール対応が神!

【メール】

事前に

・夕食の案内
・貸し切りスパの使用時間の確認
・近隣の中村キースヘリング美術館への無料案内
・その他、ゴルフ、BBQ、乗馬、釣り堀などのアクティビティの案内

をしてくれました。

今回は近隣の飲食施設で食べる旨を伝えると
なんと候補を6店舗お送りいただきました!

そして予約代行から送迎までしてくれるとのこと!

神対応すぎますよね。

お言葉に甘えてイタリアンレストランの予約を取ってもらいました。

【いよいよ当日】

近隣のニッポンレンタカーで車を借りて出発!

海老名で休憩を取りましたが、あっという間に現地到着。
さすが2時間w

打ちっ放しコンクリートにいびつな形の窓が空いています。独特の外観ですよね。

窓の形を踏襲した室内のディスプレイ窓や、天井の間接照明付きのニッチがなんとも美しい。。。
また窓枠に使われている石の仕上げが内外を跨いで境界を曖昧にしています。これまた素晴らしいアイデア。

そして部屋へと案内してもらいます。

ちなみにこれは部屋の手前の廊下。ほぼ使わないだろうけどもこの余裕感が心のゆとりを生んでくれます。素晴らしい。

今回の部屋は「IME」だそうです。

そしてこの景色。いやあ美しいですね。
ちなみに室内のソファは幅1.5mもあるにも関わらず、一人掛け用ソファ。
このゆとりがなんとも贅沢。

ガラス張りのお風呂。。。
エロイ!、、、、というか風呂入りながら景色が見えるし、閉そく感を感じない点が良いですね。

こういう場所が家にあったらいいですよねー
そして木漏れ日が差し込むテラスで早速、、、

ぷしゅっ!

「うめえ!」
とIQの低い言葉を言いながらしばらく過ごします。

時間に余裕もないので隣の美術館へ。

【中村キース・ヘリング美術館】

なんとこちら宿泊者は無料で入館できるサービス。

ご存知ない方のために
超有名アーティスト「キース・ヘリング」について簡単にご紹介。

”UNIQLOのTシャツでコラボしている”のでみたことある方も多いと思いますが、ストリートアートの先駆者と言われています。

実はキース・ヘリングの美術館は全世界探しても日本のここにしかありません。今回は主旨から外れるので解説を控えますが、行っておいて損はありません。

美術館自体も建築業界で数々の名誉ある賞を総なめしているほどの傑作です。

濃密な美術館での時間を堪能し、いよいよ貸し切りスパへと向かいます。


【貸し切りスパ】

どーん


こんな広いスパが1時間3人で貸し切りですよ。
しかも宿泊者は無料!

ちなみに僕らは17:20~18:20という
明るい時間から暗くなる時間の変化が一番感じられる時間帯を借りました。

徐々に暗くなっていきます。

真っ暗になると星空が良く見えます。なんて幻想的なんでしょう。

温泉に入ってる時間ずっと
「あ”~~~」
「お”~~~」

という言語ですらないIQ3くらいの声を出して過ごしました。


【ちょっとした配慮に感動】

夕食まで部屋で待機します。

そういえばガラス張りの部屋が魅力的なのに、どうしてか洗面所の背面にブラインドが降りてました。せっかくなので解放感を感じやすいようあげてしまおうとします。


反対側はこんな感じです。石の天板がとても綺麗ですし、足元がスッキリして良いですよね。

するするっとブラインドを上げていくと…

部屋側から講習生が感嘆の声を上げます!

気になって部屋側に行ってみると、、、

なんと!


鏡の背面(部屋側)にキース・ヘリングの絵が現れました!
美術館後にこの演出を体感できるとはなんともニクイ!

この”ドッキリが起こることを前提にブラインドを下げていた”としか思えません。素晴らしい演出。

【夕食】

お願いしていた通り、ホテルスタッフの方が送迎してくださいます。
送迎者はベンツでした。ちょっとした王様気分です。

場所はこちら

なんとピザ窯まであるお店。


地場の食材を使っているからだと思いますが、とんでもなく美味い。
特にボロネーゼと香茸のピザ。
我々の感性が開いた状態だからかもしれませんが、終始料理で感動、、、!

腹が空いてたらメニュー全制覇したい勢い。



そしてホテルの方に迎えを頼みます。

帰り際にコンビニに寄ってもらいました。

ふとホテル内に水があるか気になり、ドライバーの人に買う必要がないかを確認すると”ホテルにあるので必要ない”とのこと。

コンビニで追加のお酒を買って再びホテルへ。

そうするとロビーでもう一人のホテルスタッフが3人分の水を手渡しで渡してくれました。

じーんと感動がこみ上げてきます。

これは水を買う必要があるかを送迎スタッフの人に確認した後に、
”車の中でフロントスタッフに連絡を取ったに違いない!”

明らかにマニュアルにない神サービス対応に我々感動!


ライトアップされた幻想的なテラスでしっぽり飲むお酒は格別でした。


【朝食】


朝食はBarの一角にて。季節的にもちょうどよい気温でテラスも含めてじっくり堪能できました。


その後チェックアウトギリギリまでじっくり周辺を散歩したり、
部屋でゆっくりお茶を飲んだりしました。

これで一泊朝食付きで3万円は安すぎますね。

・空間によるおもてなし
・ホテルスタッフのおもてなし
・飲食店のおもてなし

どれも最高級でした!

確実にまた来るでしょう。


こういった場所はちなみに殆どの人は知りません。
都内では絶対味わえないレベルの体験。
そして僕の講習を受けたり、
説明があるこそより深いレベルで価値がわかるようになります。

ワインやアートと同じようなモノで、
教養が深まることで感性は広がる。
そしてより深い感動が得られるのです。

【感想】

ではせっかくなので一緒に行った講習生の感想も共有したいと思います。

Sさん

『Sさん感想』

ホテルも美術館も、人生過去一の場所でした。
キースヘリングに感動、温泉に感動、ご飯に感動。

一番は、夜のホテルのバルコニーで、優しい夜風と木の葉の音と薄明かりに包まれる空間に、お酒片手に浸って談笑する。これが最高にキマりました。

刺激中毒から解放されて、『本当の豊かさとは何か?』を知った瞬間でした。

3万円の経験にして、富裕層のマインドを学んだ感覚です。お金、時間、仕事選び、人間関係など、日常の捉え方から変わりました。

ただ、自分1人で行けば、魅力は半減したと思います。そもそも、旅行先として選べすらしなかった。

窓の模様、お風呂の形、内と外の境目など、細かなところまでこだわりがあることを一休さんの解説で知れた分だけ、温かみを感じられ、魅力、感動が大きくなりました。

またここに行きたいし、今後ももっと色んな良い場所を教えてもらって、行きたいですね。

Fさん

『Fさん感想』

ホテルから見える美しい景色、スタッフの方のホスピタリティ、キースヘリングの作品や建物から感じる人々への想い、時間が経つのを忘れて空を眺めながら浸かる温泉、すべてが最高に上質で最高に贅沢な時間でした。

こうした全ての経験から人々の「想い」や「愛」を感じることができました。
建物や作品から「愛」を感じるという経験は昔の自分では全く理解できなかった世界ですし、一休さんと一緒に同じ目線でものを見れたからこそわかるものでした。

本当の豊かさとはなにか、自分が人生で何を大事にしたいのか、そういったことを考えさせられ、自分でも気づいていなかった価値観や考え方に気づくきっかけとなりました。

作り手の思いが宿る空間に宿泊する経験はこれが初めてでしたが(あるいはこれまで感じ取ることができていませんでしたが)、単にきらびやかな空間との違いを感じることができ、モノの感じ方、自分の感性というものが磨かれるいい経験となりました。


【最後に】

他にも体験記事を書いてますので是非読んでみてください!もちろん無料です!

『モテる部屋』『癒しデート空間』の記事も書いています。
無料部分だけでもぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?