知らず知らずのうちに受けるダメージが一番怖いのかもしれない
口を動かすたびに痛い下唇の左端に出来た吹き出物。
気になっていじっちゃうし、飲んだり食べたりするからと、つい薬をつけるタイミングを逃しちゃう。
「口周りにできるニキビはストレスが原因らしいよ」。
前に誰かがそんなことを言っていました。
実はここのところ、よく口周りにニキビができるんです。
振り返ってみれば、今いる会社で人がたくさん辞めてしまって環境の変化があったり、
こどもたちとの向き合い方に悩んだり、
ストレスフリーな生活を送ってるとは言い難いかもしれない状況。
でも、自分ではそこまでダメージを受けているとは思ってなくて。
もしかしたら知らず知らずのうちに、体に影響が出るくらいストレスを抱えてたのかもとちょっと怖くもなりました。
すこし前の話になりますが、
ある時、道を歩いていたらパラパラと雨が降り出したときがあって。
「これくらいの雨なら傘をささなくてもいいや」なんて歩き続けてたんですが、ちょっと先の大きい道に出たら、みんなが傘をさして歩いていたんです。
「あ、たしかにけっこう降ってる。しかも私、濡れてるじゃん…」って。
それまで気づかなかった自分にびっくりしました。
一人で歩いていたからまわりに誰もいなかったし、じわじわと緩やかに雨の量が増えていたから。
傘が必要なくらいの本降りになったことにも、濡れてることにも気付かなかったんですよね。
もしかしたら、みんな同じだったりするのかな?
誰かに言われるまで、気付かずにちょっと無理して頑張っちゃう。
これくらい平気でしょ?って思い込んで、しばらく耐えちゃう。
良い悪いとかではなく、
そういうこともあるのかも…と頭のすみっこで覚えておいて、
ちょっとでもおかしいかも?と思ったら自分を労ってあげたいなぁと考えた夜でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?