見出し画像

百人一句をつくろう

こちら、土曜日にオンラインで行われた、「なりきりさんまい俳キング」で詠んだ一句。「百人一句をつくろう」のイベントに参加してきました!

「なりきりさんまい俳キング」とは?

「なりきりさんまい」とは、写真2枚と詞書の1枚を使って、対象になりきること。

「俳キング」は、ハイキングをしながら俳句を詠むこと。

スクリーンショット 2020-07-18 14.09.46

つまり、歩きながら撮った写真に映るものになりきって一句詠むという、ジェネレーター流句会。それが「なりきりさんまい俳キング」である。

こちら、動画による解説。(こちら見てもらえればわかりやすいと思います)

2ヶ月前のこれが、お試し会でした。かれこれ、2ヶ月が経ったんだ。この2ヶ月でずいぶん状況も変わったなあ。

歩いてると気になってくるもの

オンラインイベントとはいえ、メインは、「Feel℃ Walk」。感度を高めて歩く。何となく気になるものを写真に収めていく。

歩いていると、高く上を向いて咲く花とは対照的に、下を向いて俯いているかのように咲く「ホタルブクロ」が気になって気になって。

軽井沢は、梅雨が続いていて、雨が降らない日がないくらい。やっぱり「雨」も気になる。そして、降ってくるのは「雨」なのか、それとも別の何かなのだろうか、とか。

「ホタルブクロ」になりきって、下を向きながら歩いていると、大きな「水たまり」に遭遇。あれ、これって何だか、ただの「水たまり」に思えない。

コロナ禍で降り注ぐ、「雨」のような数々の試練と対峙する中で、取りこぼしてしまった感情が行き場を失って「わだかまり」となって、そこに溜まっているようにも見えてくる。

じーっと見ていると、水面には、自分の顔が映る。その「わだかまり」こそが、今の自分を映し出しているんじゃないんだろうか、とか。

そうやって、あれこれ考えながら、できあがったのがこちら。

歩き終えて

歩き終えて、こんなツイートをした。

そうそう。やっぱり、歩きながら考えるのはいい。実は、歩くって、単なる移動手段なんかじゃないだよな。

最後は、参加者みんなのツイートを見ながら、一句一句愛でる。この時間も実におもしろい。全国各地、それぞれで行なっているにも関わらず、何か、一つのストーリーのようにも見えてきたり。勝手にジェネレートしていく感じ、たまらん。

曲にしちゃった!

今日、ふと思いついて、この句をもとに一曲つくっちゃったり。

哀愁漂う感じに仕上がった。(笑)

いつでもだれでも「なりきりさんまい俳キング」


スクリーンショット 2020-07-18 14.09.57

この「なりきりさんまい俳キング」。いつでも誰でも参加、投句できます!

twitterで、2枚の写真と詞書、そして、ハッシュタグをつけるだけ!

ぜひ、みなさんも、一句詠んでみては?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?