見出し画像

本当に注意散漫極まりない気まぐれすぎる振り返りの続き(2023年8月と9月)

今回は、こちらの振り返りの続き。

現在、岩手県は遠野で山籠もり中。共同生活の自習室に来ている。読み書きしたいこと、考えたいこと、身辺整理やちょっと先の準備など。集まってきた人たちとも時折交わりながら、自分のことに取り掛かっていく。

何から手をつけようかな。そう思った時に、まずは、中断していた振り返りをやり切って、今に追いついてこないと次に進めないな、って感じがしているので、そこから取り掛かろうかな。

もはや4月当初の「300字作文」の枠組みもあまり気にしていないし、「活動報告」と呼んでいたものも「雑多な個人的振り返り」となり、さらには「振り返りは、振り返りたい時に、振り返りたいように、振り返るのがいい。」という合理化正当化。もう本当にどうしようもないやつだな。笑

なので、今回のタイトルは「本当に注意散漫極まりない気まぐれすぎる振り返り」。自虐ネタです。ネタにしながら、そんな自分を受け止めていこう。笑

そもそも4月にはじめたこのマガジンのテーマ「『きょういく』と『はたらく』をぼんやり考える」も、ぼんやりしすぎて、あってないような感じだ。でも、ぼやけて、広がっていく先にあるものも見てみたいんだよね。

2023年8月と9月に体験した大切なエピソードをいくつか書いたので、ぜひ購読するなりして読んでもらえると嬉しいです。あなたのその頃も思い出しつつ読んでみてください。(手続きが面倒だったり、100円も勿体ない感じであれば、DMなどくれたら送りますよ笑)


ここから先は

2,553字 / 8画像

30代になったばかりのぼく、「とっくん」こと片岡利允が、「きょういく」と「はたらく」にまつわる、日々の気づきや関心ごとについて綴っていく雑…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?