見出し画像

大晦日に今更、毎月の振り返りの続き。ー2023年7月の雑多な個人的振り返り

振り返りは、振り返りたい時に、振り返りたいように、振り返るのがいい。笑

年末はやけに「今年はどんな一年だったか」とやけに振り返りたくなるが、今更、そんな大雑把に振り返ってもなあとも思う。2023年はいろいろありすぎたからな。一つひとつ振り返って、あの瞬間に戻り、味わい直したい出来事がたくさんあった。しかし、そもそも、毎月の振り返りが6月で止まっている。苦笑

そもそも、「週3マン」とも名乗っていない今で、ずいぶん、遠い昔のようにも感じるが、やっぱり、続きの7月から振り返っていこうかしら。僕たちは、振り返るということができる生き物であり、体験は何度も何度も味わい直せるのだ。そして、すでに体験しているあれやこれやは、どれも愛おしく味わい深いもののはず。

2023年は、休職にはじまり、独立、入籍、結婚式など、ライフイベントが盛りだくさんだった。ちょっとこれまでとは違うステージに進んだ感じはある。後々人生を振り返ったときに、きっとここが大きな節目だったなと何度も戻ってくることにもなるだろう。30歳という節目でもあった。

てなわけで、年末から年越しにかけて、少しずつ、振り返りを再開していこうと思う(大晦日からとは、我ながらずいぶんのんびりだな笑)。取り止めもない、断片的で、雑多な振り返りなのであしからず。


ここから先は

2,741字 / 19画像

30代になったばかりのぼく、「とっくん」こと片岡利允が、「きょういく」と「はたらく」にまつわる、日々の気づきや関心ごとについて綴っていく雑…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?