見出し画像

キッチンカーの旅〜沖縄編(10)〜


こんにちは

いかがお過ごしでしょうか


沖縄は先日、梅雨が明けました

本当にその通りで、梅雨明けと発表された日から、カンカン照りが続いています

あの頃の長雨は嘘のよう(時折、夕立のような雨も降るが)

やんばるの山では、梅雨明けと同時に待ってましたとばかりに蝉が一斉に鳴き始めました

この蝉の鳴き方が特徴的で、調べると“オオシマゼミ”という蝉でした

ケーンケーンという金属音のような鳴き声が特徴的で、私にとってはアラーム音のように感じ、近くで聞こえた時は少しドキッとします


そして、先日19日、沖縄での最後の出店を終えました

最後といっても、キッチンカーの許可の有効期限が5年間なので、そのうちにもう一度出店したいと考えていますが…


田嘉里での朝市からスタートして、お馴染み名護市のcoconovaにて出店

この日はたくさんのいい出会いがあり、たくさんの人たちにカレーを召し上がっていただけました

シークヮーサーチキンカレーが好評でしたね、シークヮーサーの搾り残渣を使っているので、果皮のインパクトな香りが印象的です


これまでに沖縄では100~150人の方々にトッキのカレーを召し上がっていただけました

皆様、本当にありがとうございました


チャンスがあれば、5年以内にまた帰ってきたいと思っています


さて、滞在中の笑味の店はゴールデンウィークの後、落ち着いた様子でしたが、最近再びお客さんが増えてきています

笑味の店のお客さんは、お店で使われる食材に興味津々な方が多く、質問されると私は嬉々として答えます、嬉しいのなんの


もっとここに居たい、まだ知らないことたくさんあるのに、これからまた季節の移ろいがあるのに、えみさんとまだまだやらなければいけない課題がたくさんあるのにーーー

今回のお別れ(暫くの間の)はちょっぴり応えそうです


でも今は、いつでも飛行機でびゅんと行けばいいですもんね!

また、帰ってきます


次は、大阪に飛びます

車はまた貨物船に預けて、私は飛行機で向かいます


大阪では、沖縄で知り合った方から教わったシェアスペースで、もしかしたら出店することになるかもしれません


カレーの街、大阪

さてさてどんな食材と人の出会いが待っているのでしょうか

楽しみに


残り一週間の沖縄、

明日もまたおばぁの家から一歩一歩踏みしめて、お店へ向かいます


photo by coconova



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?