見出し画像

第一回コラム 中の人が考えていること

どうも、ときわ亭広報です。
このnoteを初めて早2ヶ月が経ちました。いつも記事を読んで頂いている皆様ありがとうございます。初めて見に来たという方はゆっくりして行って下さい。

とりあえず週1アップは頑張ろうといったところで続けてきましたが、未だに要領を得ていません。
「これで良いのか?」と思いながら記事を書いている毎日です。

そんな中、今月のnoteさんの特集は「仕事について話そう」とのことでして。

企業アカウントとしては関係ないテーマはスルーせざるを得ないのですが、これならイケるなってことで投稿してみることにしました。(長い前フリ)

この記事では、ときわ亭広報の自己紹介公式Twitterをどのように運用しているのかどんなことを考えて運用しているのか。このあたりをざっくりお話していこうと思います。

自己紹介

改めまして、
0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭
という焼肉屋の”広報”という者です

自らときわ亭”広報”と名乗っていますが実はわたくし広報ではありません。
何を言っているのかわからないと思いますが、私も何で広報を名乗っているのかわかりません。

というのは冗談でちゃんとご説明させて頂くと、ときわ亭という焼肉チェーンの広報担当者は別におります。
私は普段お店のキャンペーンの企画だったり、広告戦略だったり、主にSNSマーケティングの担当をしております。

じゃあ、なんでこのnoteも公式Twitterも「ときわ亭 広報」なの?
というお話なんですが。

もともとは「0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」という名前で公式Twitterの運用をしていました。
アカウント開設から1ヶ月くらいして「もっと中に人が入っている感じを出した方が良いよね」ということになりまして私の実名だったり、架空の店舗スタッフがやっていることにしたり、色々と意見が出た結果。
「広報さん」って呼ばれるの良いなって思って”ときわ亭 広報”に落ち着いたわけです。つまり雰囲気です。

なので、私自身企業広報の活動のことは全くの門外漢ですし”広報”という存在が何者なのかも全く理解しておりません。なんかすみません…。

そんな感じで、私を呼ぶときは「ときわ亭広報」や「広報さん」と呼んで頂けると嬉しいです。

公式Twitterを始めた理由

一言で言えばブランディングの為ということなんですが…。

私も以前は店舗(ときわ亭ではない)に出ていた時期がありまして、今の部署に異動した後もお客様と接点を持ちたいという希望がありました。
接客業の醍醐味ってやっぱりお客様のリアクションを直接見れることだと思うんですよ。
「新しいメニュー喜ばれてるな」とか「今回のキャンペーンウケてるな」とか。お客様を見て肌で感じられるのってとても楽しいですし、モチベーションにも繋がるんです。

先ほどもお話した通り、私の仕事は企画だったりマーケティングが中心なんですが、本社でデスクに向かって黙々と仕事をしていてもあんまりイメージがつかめないんですね。

それにリアルなお客様の声を聴けた方がときわ亭のサービス向上にも役立つのではないかと考えた次第です。

ブランディングの詳しい話は追い追い…。

どんな運用をしているの?

飲食店や他業種の企業公式っていろいろあると思いますが、ときわ亭はお客様とのコミュニケーションの場として公式Twitterを活用しています。

新店オープンやキャンペーンの告知なども行いますが、お客様のツイートを引用させてもらったりリプライやアンケートで双方向のコミュニケーションというのを目指しています。
エゴサをしてお客様の率直な感想を聴く(見る)ことも大事だと思ってます。

あと、たまに独り言を呟きます。ややテンションは高めです。

ときわ亭の感想のツイート、公式へのリプライなどバンバンお待ちしております。

↑こんな感じのとか

↑ややテンションが高い

私が普段考えていること

こんなカバーでやってます

一番に考えているのはお客様と仲良くなりたいということです。
これもある意味でブランディングと関係してくるんですが。

SNSは実社会の写像だってのもよく言ったものでして。
お客様がどんな方なのか、どんな生活をしているのか、どんなことに興味があるのか。ツイートを見ているとなんとなく想像できたりするんですよね。

やっぱり誰かと仲良くなる時って共通の趣味とか興味とか悩みがあって、それに向かって一緒に考えたり話したりしてる時じゃないですか。

なのでお客様がハマっているコンテンツはなるべく勉強するようにしています。
変にツッコみ過ぎて煙たがられたり、調子に乗って引かれたりということもありますが。そういった距離感みたいなものも日々勉強です。

皆さんが好きなもの、教えて頂けると嬉しいです。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。
コラムと言うかエッセイというか自己紹介というか。こういう記事初めて書きましたが難しいですね。書いている途中で自分の考えがあっちいったり、こっちいったり…。

余計なところえおカットしたり、何度も書き直したりしましたが読みやすいものになっておりますでしょうか?皆さんの感想是非聞かせて下さい!

この記事をお読み頂いて私(広報)の想いが少しでも伝われば幸いです。

では次回の記事もお楽しみに☆彡

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,361件

いつもお読み頂きありがとうございます!0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭の公式Twitterの中の人をやっています!! Twitter→https://twitter.com/tokiwatei_koho