見出し画像

ふたりの宝物

出産予定日を5日過ぎた日の夕方、娘が生まれた。
4年ぶりの赤ちゃんは小さくてふわふわで温かくて、本当にかわいい。

息子も今のところ妹をとてもかわいがってくれている。
保育園から帰ると駆け寄ってきて、かわいいね〜と言いながら小さな手を握ったり、ほっぺをツンツンしたり。
その様子にとてもほっこりする。
息子が優しいお兄ちゃんに成長してくれたことがとても嬉しい。

そして、娘は赤ちゃんの頃の息子にとてもよく似ている。
仕草や表情を見ていると、息子の成長を振り返っているようで懐かしい気持ちになる。
そっくりな兄妹になるのかな。
2人のこれからの成長がとても楽しみ。

子どもがほとんどいない集落で暮らしているので、息子に弟や妹がいたらもっと楽しいだろうな、とずっと思っていた。
2年前に一度流産して、とてもつらくて悲しかったけど、子どもを授かるって本当に奇跡なんだなぁと実感して、息子の存在をより尊く感じるようになった。
そして、あの時生まれてこれなかった命に代わって、娘が無事生まれてきてくれた奇跡に感謝の気持ちでいっぱい。

かけがえのない2人の宝物。
この子たちが幸せな人生を歩んでいけるよう、たくさんの愛情で寄り添っていきたい。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?