見出し画像

パジャマのお母さんが好きな理由

息子は、私がパジャマに着替えるといつも喜んで、
しましまのお母さん好き!
と言います。
逆に、朝仕事へ行くため服に着替えようとすると、
お母さん服着ないで!しましま着て!
と言ったりするので、なんでだろう?とずっと思っていました。

昨日もパジャマ姿の私を見て嬉しそうにしていたので、どうして?と聞いてみたら、
しましまのお母さんたくさんぎゅーしてくれるから!
思いがけない答えにびっくりしました…

1日の家事を終えたお風呂上がり。
ようやくバタバタから解放され、ゆったりした気持ちで息子を抱っこしたり、絵本を読んだり…
私にとって、1日の中で一番幸せな時間です。

息子もそんな時間がとても好きだったんだなぁ。
そういう時の私(お母さん)が一番好きなんだなぁ。
服に着替えないで!と言うのも、その時間が終わらないように、という息子の健気な抵抗だったのか…
そう思うと、なんてかわいいんだろう。
息子をとても愛おしく感じました。

私にとって、息子が生まれてからの数年間は、今までの人生で一番たくさんの喜びや幸せを感じた時間でした。
もちろん大変なこと、つらいこともあったけど、それを喜びで上書きしてくれるのも息子。
ただそこにいてくれるだけで、笑ってくれるだけで、こんなに幸せを感じられる。
子どもって、なんて尊い存在なんだろう。

これからも息子とのそういう時間を大切にしていこう。
と思ったできごとでした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?