見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記139。Discord Liveとか、深淵とか、日々つぶやく日々とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。


道に迷いに行く

先々週に火傷した足の治療終了。あとは、治療の影響で出来たあせもの薬を塗りつつ、患部を保護すればOK。
ああ、ちょっと開放感。
帰り道は、いつ通らない道を通っていく。

道に迷いに行く。

ミニ旅のおともは、資料探しの図書館で見つけた『レンタルなんもしない人』新刊。 この人の存在、ちょっと癒やしである。 企業生活で壊れた人が見つけた生き方。 この道を開いたプロ奢ラレイヤー氏とは全く逆のメンタルなので、キャラ分析的に興味深い。

1万円で彼をレンタルする人の話が面白い。

Discordトークライブ

 7/8は夜から、Discordトークライブ。9/3の朱鷺田CONの宣伝で、私は『深淵』の話をする。

https://twipla.jp/events/568697


 このnoteを読んでいる人の大半には、説明もいらないかもしれないが、『深淵』は私が長年、作っているダークファンタジーTRPGである。初版が1997年なので、もう25年以上か。ダークファンタジーを再現したくて、運命カード、夢歩き、運命、縁故などの独特のギミックを導入した作品だ。

深淵第二版

 第三版の原稿は今年の頭に上り、編集部に預けてある。現状は私も『待ち』の状態なので、すいませんが、少々お待ちください。

トークライブで「深淵」にベルセルクからの影響は? と問われ、大きいことを認めつつも、小学校の頃に出会った早川SF文庫のバロウズに始まり、コナン、ムアコック、リン・カーター、その他、中学高校大学と読みふけったヒロイックファンタジーの影響を無視できないなあと。ゼラズニイだと、影のジャックよりも、『光の王』や『伝道の書に捧げる薔薇』、《真世界アンバー》の方が好きですねえ。

 その他、朱鷺田関係の新作やイベントの情報を告知。
 私自身は、『黒の新撰組 幕末鬼殺行』のソースブックを制作中でしたので、ちょっと頭が幕末でした(UP)。7/22のオールジャンル・ボードゲーム・イベント Connectに持ち込む予定。

幕末ドゥーム・メタル・ファンタジーTRPG 黒の新撰組 幕末鬼殺行

 『エクリプス・フェイズ』に関しては、岡和田晃さんから紹介。なんとシェアード・ワールド小説の第二弾が決まったそうです。

 『シャドウラン』に関しては西上柾さんからの紹介。昨年から告知していた国産サプリメント『シャドウラン・コーデックス』(仮)に関しては、いくつかの大人の事情があって遅れておりますが、なんとか、秋から冬にかけて発売が出来そうです。Role&Rollに掲載したワールドガイド記事のうち、シアトルと新東京をメインにし、連動するシナリオ、ルールサポートなどを集めたもので、書き下ろしシナリオや記事も載る予定。『シャドウラン』好きで知られるライトノベル作家蝸牛くも先生のオープニング小説掲載。表紙は富士見書房版の『シャドウラン』リプレイでおなじみ士貴智志先生!
 お楽しみに!

 あと、私がDriveThruRPGで公開しているHoloStreetの作品はこちら。

イベント告知

7/22 CONNECT

https://twitter.com/BGconnectJP/status/1669634466250379265

「冒険心をくすぐる店コノス」の売り子で参戦。
「信長の黒い城」に加え、「黒の新撰組 幕末鬼殺行」のソースブックを販売予定。
その他、自室を整理したところ「パラダイス・フリートのサプリメント「極楽艦隊 逆襲編」と「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ」のアニメ・サプリ「深夜三流俗悪アニメの逆襲!!」が発掘されたので、持ち込む予定。余裕があったら、BOOTHにあげているクトゥルフ神話TRPGのシナリオを持っていくかも。

極楽艦隊 逆襲編 20数年前のスザクゲームズ第一回作品。パラダイス・フリートのサプリメント。単独でも遊べます。

7/23(日)らくゲー10

三遊亭楽天さんの落語&ゲーム回「らくゲー10」にGMとして参戦することになりました。「黒の新撰組 幕末鬼殺行」の体験卓を回します。『信長の黒い城』系列の幕末ドゥーム・メタル・ファンタジーです!

お前は黒の新撰組。
復讐のため、地獄より舞い戻った無名の隊士。
魔性の鬼を討て、誠の旗にかけて。

https://twitter.com/office_noriten/status/1676250817832316928

8/5-6 日本SF大会

8/20(日)ラヴクラフト聖誕祭

 開催決定! 内容は続報を待て!

ゲーム学校で『深淵』

 discordのトークライブで『深淵』の話をしたら、『深淵』が遊びたくなった。ちょうどノベル科の授業でキャラと運命の話をしようと思っていたので、久しぶりに『深淵』を回す。
 テンプレートを赤でコピーし、選んでもらって運命の幻視でキャラ作成(運命カードの語り部を選ぶだけ)。
 短時間なので、戦闘を減らし、夢歩きで話を回すのを優先する。
 自分の分身のようなシステムなので、気持ちいい。
 渦型という、アドリブ・セッションになるが、夢歩きでするすると、運命とカードがハマっていく。

 1クラス目。
 白馬を連れた少女が港町を救うために、傭兵と神殿へ向かう。

 2クラス目は、故郷を焼かれる原因を作って追放された盗賊が交易都市タルタスで魔族の貴婦人に出会う話。故郷を復興する資金を稼ぐか、星のかけらを集めて願いを叶えるか、悩んでいると、背後からいい匂いのする扇で肩を叩かれ、振り返ると、青鷺の仮面をつけた貴婦人がいた。
 『辺境騎士団領』を用いて、盗賊一人旅を渦型で。

盗賊 運命「星に願いを」「追放」

D&D

金曜日はゲーム学校。今週からTRPG回で、最初はD&Dの古形から。
1レベルのパーティがゴブリン退治に行くよ。
ルール的には、旧新和版赤箱(2版)の形状を活かしつつ、ルールそのものは現状のD20に置き換え、データは5版に寄せるという感じ。
生徒には、『ゴブリンスレイヤー』で説明したりする。
何しろ2版なので、クラスがファイター、クレリック、シーフ、マジックユーザー、エルフ、ドワーフ、ハーフリングしかない!
ダイスを振って、そのままキャラクターを選ぶが、ダイス振りは5版に準拠し、資金を多めに渡し、買い物をフリーに行わせる。この買い物の選択がRPGの原初的な楽しみのひとつかな。

依頼内容「隣村の霊廟にゴブリンが住み着いたので、倒してください。」

5版のゴブリンは強いので、死屍累々だが、そこはゲーム学校の勉強なので、ちょっと地獄を見てもらう。

次回は、新クトゥルフ神話TRPG 
シナリオタイトル「遺産相続」

「千葉県南房総、太平洋に突き出した岬の上に立つ洋館が舞台。
 大富豪の沼庄司氏-80歳、遺産総額10億円超-の遺産相続人を決めるパーティに参加することになった探索者たちは……」

君は生き残れるか!

「新クトゥルフ神話TRPG クイックスタートルール」で現代日本のキャラクターを作成する。幸運度を固定すれば、ダイス振りはなくなる。この授業では50に固定する。

 

アニメ・特撮新番組

年取ると深夜がしんどくて、7つの魔剣が終わったところで安心してしまい、スプリガンを見損ねる。いかん、あれこそ、トレジャーハンターもののベースなのに! Netflixで見ているからと安心していた! 録画はしている。

SYNDUALITY NOIR
ロボットもののパートナーヒロイン・パターン。 ポスト・アポカリプスの荒野での発掘系で、ロボットが作業メカ系なので、少しザブングル味がある。

好きな子がメガネ
この髪の毛がすごく動くのはGoHandsやね。 そして可愛い。

ウルトラマンブレーザー
対怪獣特殊部隊の降下作戦から始まるなど、ミリタリー色が強いのはいい!
変身は唐突だが、勢いでイケる。
巻き舌で戦う謎のサルっぽいアクションとか、音速の壁を突破する際に轟音を発するとか、新しい要素が面白い。

あの頃のラヴクラフト

100年前の1923年7月9日
ラヴクラフトは、アマチュア・ジャーナリズムの先輩エドワード・E・コールに葉書で近況報告。ボストンのアマチュア・ジャーナリスト、アルバート・サンダスキーのバラッドの評価だが、サンダスキーがダジャレ系の言葉遊ぶをするので、評価するHPLまでラップっぽい文体になっている。

今日も本を買う。

永世乙女の戦い方9

永世乙女の戦い方9読了
新旧女王対決。そして、銀河戦の挑戦者は手段を選ばないアマチュア棋士。 スリリングな展開。

国産少女クラリス1

国産少女クラリス1読了
AIがすべての機器に支援を与えるインフラを担う時代の日本。統括人格クラリスは人類社会に蔓延する悲劇を見逃せず、善意の通報を行うが、それはクラリスの廃棄へと向かう。死を恐れるクラリスの暴走はどこに向かうのか? AI時代の可能性を問う。2巻に期待。

おとなりに銀河6 ドランク・インベーダー3

ドランク・インベーダー3読了
地球との門を奪うために、帝国が動き出す。 魔女の女王は戦いを望まない。 国境の大河が凍るまでに和平の道を探せるのか? 松尾トウジは軍資金を得るためにビールへと挑む。 ビール編、佳境! いいねえ。

おとなりに銀河6読了
最近アニメ化された、ちょっとSFぽいネタがあるけれど、優しい恋物語。島の姫だった美女が漫画家を目指して島を離れ、優しい漫画家とその妹弟に迎えられる物語。 6巻にて結婚し、完結。 よき物語でしたよ。
さて、アニメの残りを見よう。

今日もつぶやく

どうする家康
本能寺編開始!
本能寺編へ。 本能寺まであと46日!

ここは、信長の黒い城を宣伝しないと!

信長の黒い城

 先月から、右の犬歯がダメなので、学校帰りの外食ではもっぱら、かつやのカツ丼。煮たとんかつの卵とじが載っているが、この柔らかさがよい。

かつやのカツ丼

頭をいっぱいにしていた幕末終了、気分を変えて、もうひとつの仕事へ。

トークライブを聞いた人が、昔、TRPG文化祭で遊んだ「プリキュア深淵」について言及していたので、当時のTweetを。もう5年前やね。
この他、「スクールデイズ深淵」とか「バトルテック深淵」とか、色々やり放題で遊べたので、あのイベントには感謝している。
やりたい人がいたら、GM依頼、引き受けますよ?
そう言えば、「ザ・ループTRPG」を初めて遊んだのもTRPG文化祭だった。

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1003245897755398144

アリーナに指輪物語が来て、アルケミーで遊べる。
指輪なので、ナズグルは9人入れられ、ひとつの指輪に誘惑されると強くなる。後はオーク軍団を放り込んだ黒単が速くて楽。
ナズグルで殴ったり、殴られたりする日々。

エクリプス・フェイズ
もはや、納豆とうどん、焼肉をやってしまったので、私は次に何をすれば・・・ 真面目なSFか。

麺と鍋のキムチ味を3倍の氷水で割ったら、見事にあの飲む冷麺の汁になり、意外にイケる夏向け飲料になった。弱点は具も麺もない寂しさだが、ドリンクだと割り切ればいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?