見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記140。マダミスフェスとか、日々つぶやく日々とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。


ちょっと真面目に忙しいので、note更新も簡単に。


嘘つき魔女と灰色の虹 歌い手そらる 初小説

マダミスフェス

先週日曜日はマーダーミステリーフェスティバルの取材で、品川へ。
詳しくはいずれ4Gamerの記事で!

皆様お疲れ様でした。 マーダーミステリー勢の勢いを浴びてきました。
午後はほぼ配信部屋でメモを取っていた。

港南口のジョイサウンド貸し切り。
驚きの形式だが、確かにマダミス向きだ。

トップ画像はミステリアス・トレジャーの水谷さんのコレクションとして展示されていた『三体』のマーダーミステリー!

さて、翻訳されますか?


取材だったので、あまり買えなかった。 探偵禁止領域 close to you 黒革の手帳はもう語らない

今日も本を買う。


結婚するって、本当ですか11完結 ビジャの女王4 映像研には手を出すな08

映像研には手を出すな08読了
映像研は、作品内の表現に対する圧力を受ける。ただ反発するのでなく、作品としての勝負で立ち向かい、圧力への反論を行う。密着取材班とのやり取り、生徒会や教師の立場さえ変えていく。
やっぱり、この漫画こそ、今、読むべきもの。

結婚するって、本当ですか11完結 読了
人見知りの強い地図好きの女性と、ぼーっとした青年がひょんなことから偽装結婚を計画。その結果、本当の結婚に至る物語。ドラマ化を乗り越え、よき結婚物語が完結。家族の物語だねえ。

ブルーロック25

VSユーバース戦 潔の初弾が決まるも、ユーバースの組織戦術が爆発。
進化する 深化する 神化する


シャングリラフロンティア14 怪談都市ヨモツヒラサカ

シャングリラフロンティア14読了
GGC『ギャラクシアヒーローズ:カオス」戦開始。 ペンシルゴンの邪悪さ全開。 いや、やっぱりここが面白い!
ゲームライター科の生徒にはぜひ読んでほしい。


推しの子12 テンカイチ7 終末のワルキューレ19 古見さんは、コミュ症です。30 りゅうおうのおしごと!18 怪談都市ヨモツヒラサカ 黄昏の探求 クロウリングケイオスリプレイ


キングダム69

キングダム69読了
遼北部攻略編完結。桓騎死す。 悪党ばかりの桓騎軍が滅んでいくのに涙が止まらぬ。 ひどい悪党ばかりだが、最後はお頭とともに!というのが泣かせるねえ。

日々つぶやく日々


 朱鷺田という名字はデビュー時に作った名前で、実在しないはずなんだが、「金田一少年の事件簿」に朱鷺田忍先生が出ていたり、「戦隊大失格」の登場人物に朱鷺田隼がいたりする。おかげで時々、エゴサでそれらが引っかかって、どきっとする。特に、朱鷺田先生がヤバい。
どうやら、どこかに10名ほど朱鷺田姓が実在するらしい。

ゲーム学校でクトゥルフ神話TRPG


本日のネクロノミコン

金曜日は上京した友人の迎撃で品川へ

水曜日は打ち合わせ

打ち合わせ1本終了。打ち上げは新宿馬太郎で馬刺し

フリーリーグ社TRPG製品がEnnie賞にノミネート
Blade Runner RPG Core Rulebook (Best Layout and Design)
Blade Runner RPG Starter Set (Best Cartography)
Vaesen – Seasons of Mystery (Best Adventure)
Vaesen – Mythic Britain & Ireland (Best Setting, Best Interior Art, Product of the Year)
Ruins of Symbaroum Bestiary (Best Monster/Adversary)


君たちはどう生きるか 鑑賞 よき宮崎ファンタジー

イベント関係

明日は、ゲーム学校で、玉座の闇6のテストプレイ
土曜日は、オールジャンルボードゲームイベントCONNECTで浅草の都立産業貿易センター台東館へ。
日曜日は、三遊亭楽天さんの『らくげー10』で、『黒の新撰組 幕末鬼殺行』のGM。
週明けまで地獄のスケジュールですよ?

8月頭には、SF大会へ

なぜか、100年前のミステリー小説のことを調べている。
クトゥルフ神話じゃないのに!

古見さんアニメ この黒板会話がいいんだよねええ。

作業の合間に、ゲーム学校の生徒のレポートを呼んでいるが、そもそも、授業で遊んだTRPG(D&Dとクトゥルフ神話TRPG)しかしらないので、アニメコラボの課題に、ゴブリンスレイヤーと書く生徒がいる。専用のTRPGがあるので、ぜひ、と語らないとな(汗)

シャドウラン アルマニャック

第六世界の2023年7月16日-アメリカ 工学博士で気・合気道黒帯4段のフランシス・ダニエルズが、新たに発見された魔法の形態を披露。呪文を唱えるのではなく、肉体の能力を高めることができる。 いわゆるアデプトパワーの始まりである。

第六世界の2023年7月18日-アメリカ:フランクリン・モス上院議員は、メタヒューマンの権利をめぐる討論で激昂し、対戦相手のビクター・サンチェス上院議員(射撃の名手として知られる)に決闘を申し込む。
翌朝、モス上院議員の死は広くテレビで放映され、後にいくつかのビデオフォーマットで販売される。 シャドウラン世界の2023年はゴブリン化現象の始まったばかりで、世界は大混乱の中にある。これもまたひとつの事件。

あの頃のラヴクラフト

100年前の1923年7月17日
ラヴクラフトはプロヴィデンスからソニアと連名で伯母のリリアン・D・クラークに、ナラガンセット桟橋の絵葉書を送る。
裏側のおじいちゃんの顔をご覧ください!
小生も同じような禿頭だ。 桟橋で夏を過ごす---といえば聞こえはいいが、実際のところ、バリーは半分砂漠のような廃墟である!

あなたの甥にして、忠実なる召使い HPL

あなたが私たちと一緒にいてくれたらいいのに。
ソニア

10日ばかり前、プロヴィデンスからボストンの例会にでかけたラヴクラフトは、恋人のソニアとともにプロヴィデンスに帰ってきた。同居する伯母たちに、ソニアとともにニューヨークで暮らす話を葉書で送る。

100年前の1923年7月19日
ラヴクラフトはプロヴィデンスから年若い友人アルフレッド・ギャルピンに、ナラガンセット桟橋の絵葉書を送る。
ソニアと連名で伯母のリリアン・D・クラークに送った絵葉書と一緒だが、万年筆をなくしたため、鉛筆書き。

海の波が私のペシミズムを増幅させる。 波の嘆く美しきメランコリー。
桟橋で呟く詩人HPL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?