見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記114。Back to Basicとか「黒の新撰組 幕末鬼殺行」龍馬の銃とか、2/18大洗マダミスキャンプで「玉座の闇5 帝国の黄昏」とか、1/28駒場で「黒の新撰組」試遊会とか、比叡山炎上とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事常時募集中】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。

Back to Basic

 ひさしぶりに、小説家のくしまちみなとさんと会い、クトゥルフ神話関係のインタビューを受けた。2月あたりに配信になる予定なので、興味があったら、見て欲しい。
 最初の配信は、菊地秀行先生ということなので、二回目が俺でいいのか?とかドキドキしている。

 このインタビューで、いわゆる出会いの話をすることになったのであるが、おかげで、初めてのTRPGとの出会い、クトゥルフ神話の仕事が始まったあたりを思い出した。

 Back to Basic。困ったら、初心に帰れ。

1/28駒場で「黒の新撰組」試遊会

告知を2件。
まず、1/28(土)、コノスさんが駒場の民家を借りて、イベントを行うことになり、朱鷺田も、そちらで「黒の新撰組」や「信長の黒い城」の体験プレイを行うことになりました。
昼の部はまあ、ゲーム会&頒布会。夜の部はペンギーノキッチンさんによる美味しいお料理を食べながらの懇談会です。

https://twipla.jp/events/544521

2/18大洗マダミスキャンプで「玉座の闇5 帝国の黄昏」公演

「黒の新撰組 幕末鬼殺行」龍馬の銃

 土曜日は、色々お世話になっているはにくまさんの要望に答えて、「黒の新撰組 幕末鬼殺行」。新撰組の基礎知識がある人と遊ぶと、ネタが暴走してよろしい。
 はにくまさんが「るろうに剣心の最新刊を読んだので、ピストルを撃ちたい」というので、坂本龍馬を出すシナリオにする。
 坂本龍馬が持っていたのは、S&WModel2アーミー。32口径6発のリボルバー。高杉晋作からもらったらしいとのことで、気に入って、22口径5発のModel1を2丁購入。おりょうさんとおそろいで持っていたとか。

 集まった無名隊士は以下の4名
・谷忠司
 池田屋事件直後に参加した連撃剣士。初期装備で名刀を持ち、チームのアタッカーに。初期HPが最大で襲われる担当。
・伊東兼定
 江戸で募集した際に加盟。必殺剣を振るう医者だが、色々能力値が寒い。
・今井義澄
 油小路の変の後、不動堂時代に参加した二刀流使い。仇に追われている。
 祇園の芸妓を恋人にしている。和歌が得意。
・斎藤新八
 五稜郭陥落後に蝦夷で「元新撰組」を名乗った剣士。
 剣技は後の先。専門は蘭学、苦手は蘭学!

 まず、チュートリアルで獄卒鬼1体+餓鬼6体とのバトル。死番ルールとカウンター剣術が非常によろしくないコンボを確立。
 その後、常林寺を定宿としている勝安房守を救出しにいく。生き人形を蹴散らす。
 その後、勝の提案で、伏見にいる龍馬のリバーボートから最新ライフルを回収してくる。
 ゾンビ化した生臭坊主の群れとか、荒ぶる牛頭天王とか、暴走する朧車とか、ワンダリング武田観柳斎とか、鬼化した岡田以蔵とか、どんどん蹴散らすよ!

 なお、最後に、局中法度で士道不覚悟チェックを行ったら、4人中、3人切腹になった。

黒の新撰組のセールスポイント


・士道不覚悟で切腹
・敵の攻撃が集中する「死番」
・なんとなく新撰組っぽくなるランダム命名表
・シナリオ? 四神の幻視、地域マップ探索に加えてチュートリアルまで!
・剣術を成長すれば、ガンガン強くなるよ!

禁門の変の時期の有名人を出して、あの人がこの辺にいるはず!というだけでシナリオが生えてくるのがよい。勝海舟が萩の寺常林寺を定宿とし、しばしば江戸と京都、大阪を往復していたので、勝安房守を依頼人に。坂本龍馬は神戸から外輪船で伏見に来たことにする。

比叡山炎上

クトゥルフ神話TRPG 独立型ルールブック「比叡山炎上」。
年末に増刷し、販売中。よろしくお願いします。
CoCが好きだけど、バトルもやりたい、特殊能力使いたい、忍者やりたい、信長好きという人向け。  あと、こっそり言いますが、刀剣乱舞や鬼滅の刃を再現したい場合に役立ちますよ?

ネタに困ったら、同じく朱鷺田の「信長の黒い城」のグラフィックとか、時の幻視とかを流用すると、正気度がよく下がります。

・・・という宣伝ツイートをしたら、第7版(新CoC)への対応は?という質問がありましたが、すいません、ちょっとまだその予定はありません。
CoCラインも、新作で埋まっている上、私も別件でおおさわぎなので(汗)

その分、第7版(新CoC)への対応のアドバイスを少し書いておきます。
・能力値などのコンバートは通常通り。
・導入するルールは選んでよい。
 術、修羅、邪神などの敵データのみでよい。
 戦闘ルールの射程関連、イニシアティブなどが煩雑だと思ったら、使わないというのも選択肢。
 逆に、修羅や回避値を導入するなど、CoC7版を魔改造するのもやり方だが、事前に告知すること。
・バックストーリーはプレイ環境に合わせて修正。
・歴史解釈はKP次第。

 なお、大河ドラマ「どうする家康」は、「比叡山炎上」的に視聴するとよい。岡准一の親父が、藤岡弘、というのは確かに必要な配役だなあ。

ここ何年か、信長の正気度の低さを競う大河が続く。

麒麟が来る:暴走する自己愛
どうする家康:待ってろよ、俺の白兎
おんな城主直虎:眼力だけで人が死ぬ歌舞伎役者

丸の鋼太郎マント信長が普通に見えるぞ?

信長=舘ひろしとその妹=大地真央が、黄金城の天守閣から、正気を失った視線で虚空を見上げる「功名が辻」も印象的。

CoCシナリオ・アンケート

 色々あって、久しぶりに、クトゥルフ神話TRPG(CoC)のシナリオを書いてみようかと思っています。掲載媒体は未定。まあ、手探りで行きますよ。

日々Tweet

 Twitter廃人のざつな日記ですよ?

今日も本を買う。


後宮の花は偽りでつなぐ
あなたの死体を買い取らせてください

前者はバンタンの卒業生、天城智尋さんの中華後宮ものも9巻
後者は村崎羯諦さんの第三短編集。
あなたの死体を買い取らせてください
表題作が泣ける。
わずか3000文字でこれを書ける才能。 だって、この話、普通なら100倍の分量にして、泣ける映画ですって、売れる話だよ。 ハリウッド映像化、早

アシェット Warhammer 4000 IMPERIUM
おかしい、買わない予定だったのに。

塗っている暇が!

ゲーム学校

水曜日は、生徒とMörk Borg系のTRPGを作る授業。 サイバーパンクと三国志でどこへ行くのか。

展示物

新宿西口 ビルの頂点が雲に刺さる


 まあ、最近も「ざつ」に生きています。

とりあえず1話目視聴

水2230- 氷属性男子とクールな同僚女子 □ TOKYO MX:01/04(水) 22:30~
水2300- 文豪ストレイドッグス 第4シーズン □ TOKYO MX:
水2400- ツルネ -つながりの一射-(第2期) □ TOKYO MX:01/04(水) 24:00~
水2430- トモちゃんは女の子! □ TOKYO MX:01/04(水) 24:30~
水2500- 転生王女と天才令嬢の魔法革命 □ AT-X:01/04(水) 21:00~
水2530- 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
水2400- テクノロイド OVERMIND □ テレビ東京:01/04(水) 24:00~

木2230- REVENGER(リベンジャー)
木2330- スパイ教室 □
木2400- お兄ちゃんはおしまい
木2558- 冰剣の魔術師が世界を統べる □ TBS

金2300- D4DJ All Mix □ TOKYO MX:01/13(金) 23:00~
金2400- Buddy Daddies □ TOKYO MX:01/06(金) 24:00~
金2505- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV -深章 厄災篇-【第2クール】 □ TOKYO MX:01/06(金) 25:05~
金2525- アルスの巨獣 □ TBS系:01/06(金) 25:25~

土2200- 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
土2230- お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
土2230- TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード) □ テレビ東京系
土-2330- UniteUp! □ TOKYO MX:01/07(土) 23:30~
土2400- NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ Ver1.1a) □ TOKYO MX
土2430- 魔王学院の不適合者Ⅱ 前半クール □ TOKYO MX:01/07(土) 24:30~
土2530- 最強陰陽師の異世界転生記 □ TOKYO MX:01/07(土) 25:30~
土2600- 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます □ テレビ朝日系

日1700- 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」「機動戦士ガンダムNT」「機動戦士ガンダム サンダーボルト」TVエディション
日2000- 大河ドラマ 「どうする家康」
日2200- ノケモノたちの夜 -
日2330- The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War(英雄伝説 閃の軌跡 シリーズ) -
日2400- 神達に拾われた男2 □ TOKYO MX:01/08(日) ~
日2430- 便利屋斎藤さん、異世界に行く -
日2505- 虚構推理 Season2 □ TOKYO MX:01/08(日) 25:05~
日2535- もういっぽん! □ テレビ東京:01/--(-) ~

月2230- HIGH CARD □ TOKYO MX:01/09(月) 22:30~
月2300- 吸血鬼すぐ死ぬ 第2期 □ TOKYO MX:01/09(月) 23:00~
月2400- もののがたり □ TOKYO MX:01/09(月) 24:00~

火2300- 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです □ TOKYO MX:
火2400- とんでもスキルで異世界放浪メシ □ テレビ東京系
火2430- 久保さんは僕を許さない  □ TOKYO MX:01/10(火) 24:30~

37本、まあ、半分ぐらいは途中で落ちるかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?