見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記171。デスマ―チとか、3/17邪神忌とか、3/1はTRPGの日とか、Connectとか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど雑学記事。『玉座の闇』シリーズの進行役もお引き受けします。詳細はDM、メール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯とかがぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。
拙作に関する問い合わせは版元経由でお願いします。 『シャドウラン』『エクリプス・フェイズ』に関してはアークライト/新紀元社、『ザ・ループTRPG』はグラフィック社、『玉座の闇』『信長の黒い城』はコノスが版元となります。


デスマ―チ中

 先週に続き、デスマーチ進行中です。何か毎日締め切りがあります。色々、裏で企画が進んだり、進まなかったりしていますが、まずは目の前のやれることをやります。全部、クリアできたら、褒めてください。裏側では、色々メッセージが飛び交っていて、皆さんのご協力、ご厚意に感謝。頑張りますね。

・イベント予定

3/10 京都蜂蜜酒醸造所 グランドオープン
3/17 邪神忌
3/23-24 BGBE
4/13 福岡にて玉座の闇5
4/21 星降る森の魔法市
4/27-28 ゲームマーケット2024春

という訳で週末はこちら。

 この間に、ゲーム学校の仕事とか、あれとかあれとか入るのですが、単発のお仕事(原稿、GM)とか常時募集中ですので、よろしくお願いします。

 ゲームマーケット2024春では、マダミス特設ブースが出るそうなので、『玉座の闇』シリーズはそちらに委託する予定。
#ゲームマーケット
#玉座の闇

バンタン関係

邪神忌(3/17)

 今年もやります。ラヴクラフトの命日イベント「邪神忌」
 今回は、お店のご都合で、本来の3/15ではなく、3/17(日)18:30よりの開催となります。ゲストに鋼屋ジンさん(デモンベインなど)をお迎えして、クトゥルー神話について語り通します! #邪神忌

https://loft-prj.co.jp/schedule/lofta/277564

 これに合わせて、『あの頃のラヴクラフト』最新版などなどの物販も予定しています。配信もあります。

#百年前のラヴクラフト

邪神忌に向け、100年前のラヴクラフトを掘り返し中。

2/2 『ウィアード・テイルズ』発行人ヘネバーガーに手紙を書いたHPLは翌日、編集長エドウィン・ベアードにも手紙を書く。
『故アーサー・ジャーミンとその家系に関する事実』が『白い類人猿』に改題されると聞いて猛反論。
タイトルが長すぎるんだが、HPLいわく、こんなセンスのないネタバレタイトルにしてどうする!という話だが、通らず、『ウィアード・テイルズ』1924年4月号に掲載される。再掲載の際も『アーサー・ジャーミン』と短縮題名。フルタイトルで出たのは死後50年近い1986年。

伯母リリアンへの手紙を掘り進み、ヘネバーガーからラヴクラフトが『ウィアード・テイルズ』ではなく、新雑誌の編集を打診された話を発掘。残念ながら、その雑誌企画はポシャり、ラヴクラフトの報酬は図書券で渡された。

図書券と言っても名門通販書店で60ドル分。当時の1ドルは現在の日本円で3,000円ぐらいの価値があると考えるので、18万円分の図書券。HPLは換金できず、ロングの手助けを受けて豪華な本を20冊ぐらい注文する。

この中で、ダンセイニの『エルフランドの王女』を頼んで満足するラヴクラフト。ロングにはお礼に1冊買って上げるが、ロングは新作ホラー長編『The Thing in the Woods』を選択する。これ、邦訳あるかな?

3月3日にニューヨークのセント・ポール教会でソニアと結婚したラヴクラフトは新婚旅行先のフィラデルフィアから伯母に送った葉書では報告できず、8日付けの長文の手紙で事後報告をすることになる。
なお、この新婚旅行では直前に書き上げた『ピラミッドの下で』のタイプ原稿を駅に忘れたため、旅行先でソニアが肉筆原稿からタイプ打ちをする羽目になる。

という訳で、100年前のラヴクラフトは結婚おめでとうというべきなのに、初っ端からダメな作家ムーブ。 残念ながら、この結婚は4年ほどで終わり、ラヴクラフトはプロヴィデンスへと帰ることになる。

3月4日に結婚、フーディニの代作でたっぷりもらったHPLだが、NYではライター仕事を得られず、7月に起業したソニアの店が破綻し、手形不渡りを出す。8月1日、伯母リリアンへの手紙によると、やむなくセールスマンの仕事についてみるが、固定給なしのコミッションのみ。電話セールスでも全く成績をあげられず、首になった模様。 せつない。

HPLは1924年2月「トレンドと目的」を寄稿。「商業出版、小説ビジネスの拡大で当会の方針もゆらぎがちだが、まず、アマチュア・ジャーナリズムとしての文芸活動の発展を忘れてはいけない」と苦言。3月、ラヴクラフトはNAPAの会報『National Amateur』に『プロのインキュバス』というコラムを寄稿する。大衆に迎合した商業小説に憧れるあまり、その模倣に走るアマチュア作家に苦言を呈するものである。

BGBEで『信長の黒い城』

3/23-24の日程でインテックス大阪で開催されるBoard Game Business Expo Japan(BGBE Japan)に、E-31コノスで参戦します。
E-31コノスブースで『信長の黒い城』や『銀の三角、青い泡』などを販売する一方で、新規企画のプレゼンを行う他、TGFFさんのスペースで『信長の黒い城』の試遊卓を開催します(1日1回、一般オープン直後の予定)。
興味のある方はTGFF公式をフォローしてくださいね。

https://www.bgbe-j.com/

3/2CONNECT

 先週土曜日は、浅草産業貿易会館台東館で開催されたボードゲーム・イベント「CONNECT」に参戦。主に、コノスで『信長の黒い城』とかダイスとかを売ってました。
 今回からTRPG試遊卓が出来たので、秋(9/21)は、そちらでGMかな?

こんな感じ


体験卓

ゾンビタワー3Dだ!
宮野さん、ゾンビタワー3Dのデザイナーというと、俺の中で評価が爆上がりするのであった。

SKYRIM でかい

 懇親会に顔出ししてから、コノスの打ち上げで浅草をさまよう。

打ち上げはもんじゃ焼き
本日の収穫 ナナ YOU WIN

YOU WIN 今回のゲームイベントで全員が参加できる簡単なバトルゲーム。これは面白い。 授業で使えるように、1個押さえた。

3/1はTRPGの日

名目上、3/1が発売記念日になっているTRPGがいくつかあったので、画像いりでポストしたら、同窓会になりました。
出版社の都合上、奥付は月末月初に集中する。
刊行日をAmazonで検索すると、登録された日付が出る。

 最初のシャドウラン日本語版に関わった友野詳先生からもコメントをいただきました。

富士見書房での翻訳があって、今もシャドウランの熱心なファンがいる。江川さんと友野さんのご活躍あっての話です。コデックスでも、リプレイと同じ士貴智志先生に表紙をお願いできたことで、多くのファンが懐かしがってくれました。

 ちなみに、この検索のおかげで確認できたのがまたひとつ。

やっぱり呟く

3月1日?
何を言っているんですか? 
今日は1月61日ですよ。 はははははは。

▲たぶん2月にはなりました。

今週一杯、原稿締切と校正と取材で一杯一杯なので、来週は確定申告RTAに挑戦するしかない! それでも時間が足りないぞ。

#これを見た人は人生を狂わせた作品を5つ挙げる
「ウルトラマン」
「スターウォーズ」
エドモンド・ハミルトン「キャプテン・フューチャー」
E・R・バロウズ「火星のプリンセス」
ソロアドベンチャー「Barbarian Prince」
「ルーン・クエスト」(第二版)
「シャドウラン」
MtG
宇宙からの色

影響を受けた作品を語りだすときりがない。 ああ、「ベルセルク」と「エルリック」を足しておかないと。あれらがなければ、「深淵」の闇は完成しなかったようにも思うな。

書店支援のための図書券配布はいい案なのだけれど、先に、日本の不景気を解消してくれないと、次世代を育てる国民全体の貧困ゆえに現金化して食費に回ってしまう懸念がある。
衣食足りて礼節を知る、なのよね。

不景気の改善は、政治レベルでしか出来ないのだ。

政府が本屋の支援という話があるが、形だけに終わりそうな個別の対策よりも、一番いいのは、景気の回復で、それに一番早い対策は消費税の廃止もしくは軽減だとは分かっている。
インボイス制度も廃止すれば、なおよし。

3月5日
本日はバンタンゲームアカデミーの卒業式。
みなさん、おめでとうございました! 次は、仕事で会おうな!

別件で、卒業生が海外に旅立つという。
今の日本を見るに、海外で生きるスキルを身に着けて帰ってくるべきなのは本当だ。 君の決断に献杯。 まずは、新天地での安寧を祈る。

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1765290440167932413

今朝はなぜかMTGの《暗黒の儀式》いりの緑黒デッキで4ターン目に2BGのクリーチャーを召喚する夢を見る。明らかにダメな感じ。

日曜日はニチアサからシャンフロ、光る君へとカロリーが高い。
今日から始まったブンブンジャー
走り屋VS宇宙人のレース戦隊か。 これはこれでいい!

何かお知らせがあるらしい。

クトゥルフ神話TRPG関係でお世話になっているアーカム・メンバーズが会社になったそうだ。活躍を期待します。
後、お仕事ください!

NASAのTRPG 後で読む!

ファッションデザイナーCEO離婚経験者の美女というプロフィール付きのフレンド申請(たぶんスパム)が飛んできたが、俺、今、ラヴクラフトとソニア・グリーンの結婚の流れを確認している状態なので、妙に解像度が高いぞ。どうすればいいんだ。

今日も本を買う。

SPYFAMILY13


機動戦士ガンダムサンダーボルト23 ギャラリーフェイク38 殺し愛14 乙女の地球の走りかた01、02 映画技術入門

ギャラリーフェイク38読了
新作は、ウラの弁護士、モネの睡蓮、ビスクドール、妖怪絵などを絡めつつ、現代的な社会問題にも切り込む。いずれも傑作。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?