見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記132。4Gamer ゲームマーケット記事とか、朱鷺田CON2とか、6/11仙台とか、バトルテックとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。

4Gamer「ゲームマーケット マーダーミステリー」記事公開

朱鷺田が担当しました「ゲームマーケット2023春 マーダーミステリーのトレンド」の記事が公開されました。

 取材にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 面白い流れが見えたような気がします。
 マーダーミステリーに関しては、7月のマダミスフェスが次のキーポイントになりそうなので、そこも注目しておきたいところです。私も何らかの形で参戦予定。

 これと前後して、岡和田晃さんによるゲームマーケット2023春TRPG関連レポートも掲載され、朱鷺田の『信長の黒い城』も紹介していただいております。ありがとうございます。

イベント参戦予定(6/11仙台)

 ゲームマーケットが終わり、次の参戦イベントは、6/11の仙台、第3回TRPGシナリオ即売会になります。第1回にゲストで読んでいただきましたが、今回は、コノスブースにて、『信長の黒い城』や『黒の新撰組 幕末鬼殺行』などの物販を行う予定。買いに来てねー。
 開会式代わりに、各参戦ブースの紹介トークがあるようなので、その一環で登壇します。よろしくお願いします。

 7月以降も色々イベント参戦やGMなどが決まりつつありますので、随時、告知して参ります。

9/3朱鷺田CON2

 以前、私のシステムのオンリーコンを開催してくれた幻界堂さんが、9/3にオンリーコンの第二回を開いてくれることになりました。ありがたいことです。以下、参照。
 朱鷺田は『深淵第三版』をマスターする予定です。西上柾さんが『シャドウラン5th』、岡和田晃さんが『エクリプス・フェイズ』をマスターしてくれる予定。その他、私の関係する作品が立卓予定。
 ご参加よろしくお願いします。

https://twitter.com/genkai_do/status/1659766260513796096

第一回の様子はこちら。

いただきもの:『謙信×信長 手取川合戦の真実』


乃至政彦さんより、『謙信×信長 手取川合戦の真実』をいただきました。ありがとうございます。

『謙信×信長 手取川合戦の真実』

ゲーム学校な日々

 週2でゲーム学校
 金曜日は、プログラム系のコースのための「ゲーム研究」。
 アナログゲームを遊びつつ、ゲームの歴史を体験する。
 3回目はボードゲームということで、『カタンの開拓者たち』を。

カタンの開拓者たち(ジーピー)

ゲーム学校のカタン回終了。
公式ビデオでインスト、公式推奨設定でスタートする。



次回は6月前半のバトルテック。
ウェブ公開されているBeginers Box Ruleの英文版(+私家翻訳)とか叩きつけて大騒ぎ。
ま、『スパロボ』作るなら100倍のデータが来るんだが・・・。

https://bg.battletech.com/

火曜日は、ノベル科とゲーム・アニメライター科の授業。

クトゥルフ神話の話をし、来週は新クトゥルフ神話TRPGの体験セッション。5-6人が1時間強でぽろりと遊べるネタを準備する予定。間に合わない場合は、『コーヒー一杯の恐怖』か。
クトゥルフ神話紹介のために、画ニメ「Dunwitch Horror」を見るが、フェスティバルのモノローグが柄本佑だった。おおおお。


授業後、『比叡山炎上』で、元吉原の恐怖を体験。
忍者の影縫いがクリティカル!

バトルテック

ゲームマーケットで柏のバトルテックおじさんに誘われ、5/20は、柏ミニチュアフォレストさんでのバトルテック会に参戦。

ローカストとサンダーボルトで暴れまわる。 ローカストが背後から蹴るで活躍、満身創痍で生存する。サンダーボルトは敵にヘッドショットを決めるも、ジャイロを破壊され、轟沈。 楽しかった。

今日の戦場はこれだ!


ローカストとサンダーボルト


敵の新型中量機体が前進するも、ローカストが背後から蹴る! 


河を越えてくる敵新型機に対しても、サンダーボルトが接敵、アルファストライク(全弾発射)から、蹴る!


ヘッドショットで敵機体の頭部蒸発


反撃でサンダーボルトのジャイロが吹き飛び、轟沈

敵機体は、仲間のPPCを頭部に食らった後、サンダーボルトの中口径レーザーのヘッドショットで操縦席蒸発。頑張ったサンダーボルトも胴中央致命的な命中が続き、ジャイロに2発くらって轟沈。

ほぼ全損ながら、生き残ったローカスト

終了時のローカストは、外部装甲は9割損傷、左腕は吹き飛び、エンジンの外殻1層目までひび割れて熱漏れ。 バトルメックでなければ、廃車にして新品を買うところ。後3ターン続いたら、熱暴走で爆発していたはず。 まあ、後1発で落ちるところですね。

柏のバトルテックおじさんから自作のテレインをいただく。
これで6月の授業が盛り上がるぜ!

たいたいさんお手製のテレインセット

打ち上げは近所のカレー屋さんKhushi。

打ち上げは近所のカレー屋さんでカレーセット

今日も本を買う。


これ描いて死ね1ー3 イサック15 ピッコリーナ1

これ描いて死ね1ー3読了
とよ田みのるさんの漫画道。
生徒がオススメしてきたので、この機会に購入。
伊豆の島で漫画を愛する女子高生が、漫画を描くことに目覚め、漫画同好会を作って漫画を描く話。顧問の先生とか、仲間たちとの関係が現代的でありながら、非常に優しいのがよい。
気になっていたんだよねー。

イサック15読了。
要塞防衛戦。ブレダ包囲戦の補給線を担う要塞の攻防。戦略と戦術の両面からの駆け引きがよい。

ピッコリーナ1読了。
焼き鳥屋を営む青年と、美しいバニーの恋。5人激似のバニー嬢が5人並んで焼き鳥を食べるとか、どういうご褒美ですか?
恋愛は優しくてよきかな。


百木田家の古書暮らし3 デルトロ016 3 ABURA 2 終戦後のスカーレット 1

百木田家の古書暮らし3読了
古書店を引き継いだ3人姉妹の恋愛模様。 古書業界のブローカーっぽい謎の男が気になる本屋の次女。会社員の長女は先輩に叶わぬ恋だが・・・。三女はLで、友達との関係に悩む。 冬目景らしい静かな物語が心地よい。

ABURA 2読了
油小路の変の激闘を、御陵衛士側から、描く。
2巻は服部武雄。二刀流にして、御陵衛士最強の武人。
新撰組30名を相手に戦った服部の戦い。 豪なり。

終戦後のスカーレット 1読了
特攻くずれの男が、東京に落とされるはずだった3発目の原爆「スカーレット」を探す。

デルトロ016 3読了
女子高生殺し屋の話。 うん。
バトル展開中心のライトなアクション。お色気。これはこれでよい。

ブルーロック24 シャングリラフロンティア13 鋼鐵の薔薇2

シャングリラフロンティア13読了
GGG編、本試合前から大騒ぎ。 その隙間にシャンフロに戻ったサンラクは、深淵盟都で巨大な敵とバトル。

鋼鐵の薔薇2読了
薔薇戦争時代のイギリスでの騎士のバトルを描く。 ジャック・ケイドの反乱の顛末。 これを納めるため、門をひとつ奪うブラッド・ハーディングの騎士道よ! そして、魔女?!

ブルーロック24読了
VSマンシャイン戦で覚醒した潔は、自分の弱点を打開するために、特訓に励む。 論理的な動きで、勝利へ向かう。
そして、イタリア・ユーヴァース戦開幕!

地球膨張1 大乱関ヶ原1 まめで四角でやわらかで 上

地球膨張1読了
地球が膨張し、怪物が出現した結果、東京から横浜も埼玉も隔絶し、その存在すら確認できなくなった近未来。
異能を持つ探索者たちが、調査へと向かう。
埼玉ってどこ?

大乱関ヶ原1読了
センゴク・シリーズを完結させた宮下英樹が挑む関ケ原への歴史。
秀吉の死から撤退までの背後で進む政争。
ともに秀吉以降の平穏を望む家康と三成がなぜ、争うのか?

まめで四角でやわらかで 上 読了
江戸の風俗を描いた、柔らかな日常描写。
普通の人から見た江戸、というのがよい。

ここ3週間ほどイベント三昧だったので、溜まっていた感想コメントを放出。

空挺ドラゴンズ15 読了
テュポーン退治が終わった直後の話。
三者の入り乱れての大騒ぎや、家族の再会。
そして、負傷したギブスの回想。 こうやって人は船に乗る。

中禅寺先生の物怪講義録 07 読了
京極堂の若い頃、教員時代の推理譚。

スケッチブック消失事件
浄化教による金銭強奪
学校の怪談 生首を運ぶ女

の三本でした。上手いなあ。

黄泉のツガイ3 読了
伝説の双子を巡る異能バトル。 3巻は、一戦闘終えた後の流れだが、影森の主や、ヨルの辿った道、双子の秘密など、見逃せない展開。

ざつにつぶやく(Twitterはチラシの裏)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?