見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記116。CoC「事故物件 アオベニ」とか、2/18大洗マダミスキャンプで「玉座の闇5 帝国の黄昏」とか、Role & Roll220(シャドウラン/エクリプス・フェイズ)とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事常時募集中】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。

CoC「事故物件 アオベニ」

 Boothにて、CoCシナリオ「事故物件 アオベニ」を公開しました。さっそく、50以上のダウンロードありがとうございます。ぜひ、遊んでの感想をよろしくお願いします。 ネタは色々あるので、Boothでのシナリオや素材販売は続けていきたいとは思っております。引き続き、CoCシナリオの製作、公開を準備しておりますので、よろしくお願いします。

業務用ラップに包まれた死体

 このシナリオ公開は、『令和版粋なゲーマー養成講座』の関連企画でもあり、TRPGマーケットのリサーチでもあります。
 製作の過程、SPLLの取得の流れについては、前回のnoteを参照ください。

【参加者募集中】2/18大洗マダミスキャンプで「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」開催!


玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏

 今月2/18 大洗でマダミスキャンプというマーダーミステリーの大イベントが開催されます。廃校となった小学校を使って、いろいろなマダミスを遊ぼうというもので、朱鷺田も多人数ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」を公演予定。
 現在、参加者募集中です!
 プレイ人数14-28ということで、なかなかレアな公演となりますので、ぜひとも実現したいところ。大洗近郊で興味のある方はぜひ!

1/28 コノスポップアップショップ@暖炉


会場

 先週土曜日の1/28は、駒場東大前の民家「駒場サロン暖炉」を借りて開催されたコノスポップアップショップに参加。『信長の黒い城』のデモプレイを行いつつ、出来たばかりのCoCシナリオ『事故物件アオベニ』と『クトゥルフ神話レターセット』をジップロック版で販売する。

信長の黒い城

信長の黒い城 デモプレイ3回
利休と戦ったり、 道三の毒殺を防いだり、 信長の総見神社を焼いたり

事故物件 アオベニ  

 家にあった紙で表紙を刷ったので、色違いがあったり、バージョン違いがあったり、もうざつな同人誌でした。
 余ったぶんはコノスさんに委託。

クトゥルフ神話レターセット 小説付き

 夜の部はペンギーノ・キッチンさんの豪華な料理でパーティ

でかい!
アヒル!


Role & Roll220にシャドウランボストン

 発売中のRole & Roll 220には、シャドウランとエクリプス・フェイズの記事を寄稿。
 「シャドウラン」はボストンの設定解説。次の221では、ロックダウン事件を解説する予定です。西上さんのルールガイドは憑依様式の解説。
 「エクリプス・フェイズ」はシナリオ「Nの恐怖」。農業ハビタットにスライム状の怪物が出現した。真相を探るため、そのハビタットにやってきたセンティネルの前に出現したのは・・・・・・N。

Role & Roll220


Role & Roll220

2/25 TRPGフェスティバル2023冬

 「シャドウラン」「エクリプス・フェイズ」のセッションとトークショーを開催。
 いつもの深夜の『ざつ』トークは、海外TRPGとか、信長の黒い城とか、そういうざつな話をするよ?


『ざつ』なデイリーライフ

#月初めなので回したいシナリオ10個言う

・信長の黒い城
・黒の新撰組 幕末鬼殺行
・玉座の闇5 帝国の黄昏
・シャドウラン
 新東京クーリエ
・ザ・ループTRPG
 マッド・サイエンティストの四季
・Alien the Roleplaying Game
・CoC
 事故物件 アオベニ
・比叡山炎上
 奥諏訪を覆う影

あ、10個ない!

レジェンド&バタフライ

これから見るぜ 信長だからな。

レジェンド&バタフライ 鑑賞
かっこつけで軟弱なキムタク信長と、戦略眼戦闘力高めなマムシの娘、綾瀬はるかの濃姫の30年あまりの夫婦生活を描く戦国ファンタジー。
キャストに合わせての新解釈、それはそれで心地よし。
キムタクが魔王になり、それを光秀が神聖化していく新解釈もよい。

市川染五郎の蘭丸がひたすら美しいのも見どころ。

2/3鬼滅の刃ワールド・ツアーも、朝一の席を確保。
身近にシネコンが出来たのはありがたい。 そして、シネマクラブの回数特典でチケットが無料になったのもありがたい。

調布は映画の街なので、市民センターで映画の展示

シン・ウルトラマン
キングダムⅡの玉座


王騎の鎧と青龍刀

姪っ子と会う

十数年ぶりに会った姪っ子が、昔、遊んだ「氷を割って釣りをするゲームが楽しかった」と言ってくれたので、ボードゲームに感謝。
しかし、タイトルが丸抜けになっているあたりに年を感じる。

と書いたら、複数の方から「カヤナック」ですねとコメントをいただく。


カヤナック

 ・・・で何をしてきたかと言えば、姪っ子が何年か前から、CoCにハマっていたそうで(聞いてないよーー)、まあ、向こうもゲーム関係らしいおじさんがまさか「比叡山炎上」の著者だったとは思わなかったらしい。
 物書き、あるある。
 最近、遊んで面白かったシナリオの話をしたり、シナリオ作成の相談に乗ったり。普通にマーケット・リサーチしていた(汗)

いただきもの

邪神忌などでお世話になっております森瀬繚氏より「クトゥルー神話解体新書」をいただきました。 ありがとうございます。

V6天魔王

#どうする家康
岡田信長公を「V6天魔王」と呼ぶのか。
やべえ、どんどん信長が岡田准一時空に引き込まれていく。
お市の方もセーラーマーズだし、親父は仮面ライダーだし、この織田家滅ぼすのが大変そうだ。

新発見!

 ブルーローズ案件
 2m超の鉄の蛇行剣と、銅鏡。
 確かに、日本神話ネタのラスボスの姿が変わるなあ。

デリシャスパーティ・プリキュア最終回

いや、良きプリキュアでした。 ありがとうございます。

大怪獣のあとしまつ

 ライトノベル作家で専門学校講師のひびき遊先生が、授業で「大怪獣のあとしまつ」を見て、再構築するという課題を出すそうで。

 私も、このネタは好きなので、授業でよく使います。
 うちでは「ひどいから、解説するね」とやったら、「先生が面白そうに語るので、見ましたが、お金返して欲しいです」という抗議が来ましたよ。
 まあ、ダメな作品の好例が大盛りすぎて、勉強にはなるんですが・・・


ラブを呂布に変えると、中国になる?

呂布プラス

・・・というネタにたくさんのコメント感謝。
みんな、ラブ・マシーン大好き。

ネタ募集中「披露宴マダミス」

 ちょっと試しに書いてみる。
 ネタ募集中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?