![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132186596/rectangle_large_type_2_506fc0cca8cd38856476643f821da1ec.jpeg?width=800)
『ざつ』 お気楽TRPG日記170。デスマ―チとか、3/17邪神忌とか、BGBEとか、エクリプス・フェイズとか、CoCとか、お仕事募集中とか。
概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど雑学記事。『玉座の闇』シリーズの進行役もお引き受けします。詳細はDM、メール(pbc03134@nifty.com)で。
生活時間帯とかがぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。
デスマ―チ中
3-4月にイベントが山積しているのと、それに伴い、締切が押せ押せ状態なので、3月一杯はデスマーチ確定です。裏側では、色々メッセージが飛び交っていて、皆さんのご協力、ご厚意に感謝。頑張りますね。
・イベント予定
3/2 CONNECT
3/10 京都蜂蜜酒醸造所 グランドオープン
3/17 邪神忌
3/23-24 BGBE
4/13 福岡にて玉座の闇5
4/21 星降る森の魔法市
4/27-28 ゲームマーケット2024春
この間に、ゲーム学校の仕事とか、あれとかあれとか入るのですが、単発のお仕事(原稿、GM)とか常時募集中ですので、よろしくお願いします。もう少ししたら、色々発表できそうな気もします。
ゲームマーケット2024春では、マダミス特設ブースが出るそうなので、『玉座の闇』シリーズはそちらに委託する予定。
#ゲームマーケット
#玉座の闇
📢【お知らせ】
— ゲームマーケット (@GameMarket_) February 22, 2024
2023秋から引き続き、2024春でもマーダーミステリーの特設ブースが開催決定✨
マーダーミステリーの宣伝や説明・販売を主に行う予定です。
つきましては、取り扱う作品を3/1(金)から募集いたします!
下記から詳細を確認して、ぜひご検討下さい。https://t.co/EFnygkk2w6
邪神忌(3/17)
今年もやります。ラヴクラフトの命日イベント「邪神忌」
今回は、お店のご都合で、本来の3/15ではなく、3/17(日)18:30よりの開催となります。ゲストに鋼屋ジンさん(デモンベインなど)をお迎えして、クトゥルー神話について語り通します! #邪神忌
https://loft-prj.co.jp/schedule/lofta/277564
これに合わせて、『あの頃のラヴクラフト』最新版などなどの物販も予定しています。配信もあります。
3/17(日)18:30より
— 阿佐ヶ谷ロフトA (@AsagayaLoftA) February 22, 2024
H・P・ラヴクラフト命日「邪神忌」
ゲストに鋼屋ジンさんをお迎えして、クトゥルー神話について語り通します!
⚠️本年は当店都合により日程が例年とは異なります
ご予約受付中!!
⬇️⬇️⬇️https://t.co/6oQjO27GjO pic.twitter.com/Dptgw2L2T3
このイベントは過去、多数の作家、翻訳者、神話研究者などに出演していただいておりますが、蝸牛くもさんが、最近のインタビューで、言及してくださっていたりします。
邪神忌に向け、「あの頃のラヴクラフト」最新版を執筆中で、1924年のHPLの書簡集チェック中。 2月2日付で、『ウィアード・テイルズ』のオーナー、J・C・ヘネバーガー宛、および2月3日の同編集エドウィン・ベアード宛。家族への手紙は3月4日のニューヨーク到着(ソニアとの結婚)から。
ヘネバーガーとはこの手紙の直前に、『ウィアード・テイルズ』の内情運営に関する話をしており、この会談の影響で、HPLに好意的なエドウィン・ベアードが解任され、ファーンズワースが新編集長になるが、その結果、HPLの作品が通りにくくなる。
この手紙の直前の会談(フーディニ代作の件)からラヴクラフトが『ウィアード・テイルズ』の編集長職を打診されたのではないか説につながるのだが、要調査案件。その後、ヘネバーガーは別のユーモア雑誌の編集をHPLに打診するが、その雑誌は結局出なかった。
BGBEで『信長の黒い城』
3/23-24の日程でインテックス大阪で開催されるBoard Game Business Expo Japan(BGBE Japan)に、E-31コノスで参戦します。
E-31コノスブースで『信長の黒い城』や『銀の三角、青い泡』などを販売する一方で、新規企画のプレゼンを行う他、TGFFさんのスペースで『信長の黒い城』の試遊卓を開催します(1日1回、一般オープン直後の予定)。
《#BGBEJAPAN│3/23~24INTEX大阪》【A-2 TGFF】
— TGFF公式🎲 (@TGFunFesta) February 21, 2024
『TRPG体験ゲーム』ではTRPGを実際に遊ぶことがでぉます(予約優先・予約開始は後日)
今回もグループSNEをはじめとした各先生方が王道作品から異色作、噂の新作まで色々とご準備下さる予定!
ルルブやダイスの持ち込みも不要!お楽しみに!#TGFF https://t.co/FZ8oNGI0BJ pic.twitter.com/jNyKMXC5dJ
3/23-24はこちらのイベント、#BGBEJAPAN に参戦予定。 おおよそ、E-31のコノスさんのところで、「信長の黒い城」他を売っている予定ですが、他の場所に出張する可能性もあります(調整中)。午前中のビジネスアワーでは、TRPGなどの企画開発翻訳などに興味がある版元さんはぜひ、お声がけください。 https://t.co/urnD57JRpg
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 19, 2024
エクリプス・フェイズとか、CoCとか
デスマーチだなんだと言いつつも、TRPGで遊ぶのも仕事のうちですよね。
先週土曜日は、『エクリプス・フェイズ』のテストプレイ。木星圏外縁部の衛星バレトゥードーに建設された宇宙劇場で、宇宙用人型機動兵器義体〈ガルガンチュア〉に乗って戦争ゲームを楽しむ。その娯楽施設の裏側に隠されたXリスクとは? いずれ、どこかで。
その後は、ドイツへと旅立つテストプレイヤーの送別会で肉。
ざつなワーキングホリデープランであるが、若いうちに、海外経験を積むのはきっと役に立つよ。まあ、無事に帰ってこいや。
翌日は知人のサークルにお邪魔して、CoC+比叡山炎上で現代伝奇アクションを遊ぶシナリオ設定のテストプレイ。新宿地下で8番出口を探すはずが警察病院の手術室での惨劇に。WHY?
これもいずれかの機会に。
なお、エクリプス・フェイズに関してはこちらも参考に。
ロブ・ボイルは、シャドウラン4thのライン・ディベロッパーでもあったので、その辺の話が読めるのもおすすめのポイントですよ! https://t.co/KV9mGjbSQR
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 22, 2024
おめでとうございます。
X経由でおめでたい知らせが2つ届く。
フランス年間ゲーム大賞2024に『トリオ(ナナ)』 – Table Games in the World https://t.co/69BB5KZWT2
— Table Games in the World / ボードゲームニュース (@hourei) February 23, 2024
まず、フランスで開催中のカンヌゲーム祭で、宮野華也さんの「Trio」(日本版タイトル「ナナ」)がアスドール・フランス年間ゲーム大賞2024を受賞したとのこと。海外のゲーム賞にノミネートされた事例はいくつもあるが、大賞受賞までいったのは快挙!
おめでとうございます!
『ナナ』の海外版である『TRIO』がアスドール・フランス年間ゲーム大賞を取りました。みなさんが愛してくれたおかげです。ありがとうございます。
— みやの@ゲームデザイナー (@k_miyano) February 23, 2024
フランス行ってから酒は避けてたんですが、打ち上げで勧められてガバガバ飲んでしまい、カクテルゲームズメンバーの前で号泣しました。いつも通りです。 pic.twitter.com/Bga1qndqyW
その関係の配信もあるようです。
『Board Game Business Expo Japan』presents
— Board Game Business Expo Japan(BGBE Japan) (@BGBEJAPAN) February 25, 2024
第6回 特別対談
2024年3月3日(日) 22:00~23:00
MC:H1R0(BGBE主催)
ゲストに
アスドール・フランス年間ゲーム大賞2024を
日本人として初受賞された
「宮野華也」さん(@k_miyano)に
お越しいただきます。
トークテーマ:『世界への道のり』… https://t.co/mgpB9scV7a pic.twitter.com/NehxPrQBAn
みやのさんの
— Board Game Business Expo Japan(BGBE Japan) (@BGBEJAPAN) February 23, 2024
『ナナ』の海外版である『TRIO』が
アスドール・フランス年間ゲーム大賞を受賞!
本当に素晴らしいですね👏👏👏👏
BGBEにも出展していただけますので
是非!お祝いの言葉を直接お伝えください!
ほんとうにおめでとうございます! https://t.co/Fx9sIY4fpr pic.twitter.com/lnf7DU9THw
この賞に関しては、安田均先生のコメントが詳しいので、Xで検索してください。
さらに、第44回SF大賞を長谷敏司さんが「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」で受賞されたとのこと。今年の候補作は傑作揃いだったので、これは凄いなと思います。おめでとうございます!
![](https://assets.st-note.com/img/1708985355726-70UoO9QhgZ.png?width=800)
第44回日本SF大賞選考会が始まりました!候補作は(作品名五十音順に)
— SF大賞エントリー (@SFawardentry) February 23, 2024
結城充考『アブソルート・コールド』
斜線堂有紀 『回樹』
高野史緒 『グラーフ・ツェッペリン あの夏の飛行船』
長谷敏司 『プロトコル・オブ・ヒューマニティ』(以上 早川書房)
久永実木彦 『わたしたちの怪獣』(東京創元社) pic.twitter.com/EdWB8GP7QU
シャドウラン関係
西上柾さんのシャドウラン関係のnoteが更新されたので告知。
チーム・エッジ/『シャドウラン 5th Edition』ハウス・ルール21|西上柾 #note https://t.co/gOazwWEc78
— 西上 柾 (@Sheol0x01) February 23, 2024
シナリオ改変禁止
というワードがTLに流れてきた。
私は根っからのアドリブマスターなので、シナリオがその場のノリで変わるのは当たり前だと思っているし、そのセッションが面白ければそれでいい。 その上で、改変禁止、と書く人は、中身を理解しないGMに、自作シナリオの真価を損なう改変を吹聴されるのが不快なのだとは思う。
その後のTL観察からすると、有名シナリオの「通過」が共通体験となる、ある種の勲章となっているため、改変しないで体験しないといかん、という強迫観念に近くなっている層が生まれたということらしい。
共有体験のトロフィー化を阻害するほどの改変となると、話はかなり変わるようにも思える。
これは来月更新予定の『粋なゲーマー養成講座』で分析したいので、さらなる情報を集めたいと思います。
作家になるために何冊読めばいい?
というワードがTLに流れてくる。何度目?
色々あって、小説家に限らず、翻訳者、文筆業、編集者の知り合いは多いのですが、そもそも、息を吸うように本を読む人ばかりで、その結果、息を吸うように物語を綴るような生き物になり、それでも呻吟しながら、形を整えて初めて、作家として生きていけるのですよね。
書痴レベルの知り合いが多いので、読んだ本を冊数で数えられる間は、読書家などとは恥ずかしくて名乗れません。朱鷺田の場合は、持っている文庫本が高校2年生で3000を越えてしまい、1日で蔵書録が更新できなくなったので、数えるのをやめましたが、お世話になったSFの大先輩、星敬さんの残したご本が10万冊で、まあ、さもありなんと思ってしまうあたり、本の数に関する感覚は、私ごときでもかなり一般とずれてはいますね。
だから、冊数など問題ではなく、本から何を得たか?です。
「読んだ本で面白かったものは?」
何でもかまいません。今日の朱鷺田ならば、『キングダム71』とか『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』と答えるかもしれませんし、先日の飲み会では、『ミャンマーの柳生一族』の話をして超受けました。『イスラム飲酒紀行』の方ですよ。
ゲーム学校では、TLに今も流れる「作家になるために何冊読めばいい?」よりも「どれを読んだらいいですか?」と聞かれることが多いので、ノベル科の生徒にはできるだけ幅広い本を紹介する一方、「こういうテーマの小説を書くなら、資料としてこれら、先行作品としてこれらを読むと参考になる」と答える。これでも膨大になるがね。
天使の話を書きたいなら、聖書読めというし、エヴァ見たか?とは聞くよね? SMを加えたラブコメを書きたい生徒には『ナナとカオル』を勧めた。 「何冊読めば作家になれる」という質問そのものが解像度が低いので、この質問を再構成して分析することを指導する。
あなたの目指す作家とは?
4-5冊しか、商業で小説本を出していない人間がいうのもなんだが、小説家は場面やテーマの解像度を上げていく仕事じゃないかな? と思う。例えば、「ツインテール」だけで10冊以上書くとか。
最後に付け加えると、一見、本とか読んでいないような作家すらいる。野生のベストセラー作家かよ?とか思うが、そういう人ほど、親の書庫が充実していたので、文章力がしっかりしていたり、色々な体験をして蓄積した情報をしっかり分析していたりする。「プロット? 作成しません」から「シリーズ100冊分の設計図を作成済」まで千差万別なので、自分の執筆スタイルを作り上げて面白い原稿を書けるなら、やり方はどうでもいい。
おかげで、ノベル系学校の講師というのは、生徒のスタイルを見極めるために、大変苦労します。
ノベル科の生徒に勧めたい本
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 23, 2024
「サルでも描けるまんが教室」
漫画家や原作を志望する人に一度は呼んで欲しい。
これが連載されていた「ビッグ・コミック・スピリッツ」って、今、思えば、アナーキーな雑誌だ。 pic.twitter.com/9v12fJnir6
これもアリ。
戦旗
ゲーム学校の関係があり、先週「戦旗」というワードに関するアンケートを取りました。300票以上の回答、ありがとうございました。 予想以上に小林多喜二の人がいたり、みんな、「星界の戦旗」の話をし始めたり。
ちなみに、検索すると「戦旗」は昭和3年創刊のプロレタリア文学雑誌の名前でもあり、小林多喜二の「蟹工船」が掲載されたことで知られる。昭和6年終刊と2番めに出る。
アンケート
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 22, 2024
「戦旗」から連想するものは?
王様戦隊キングオージャー
傑作でした! ああ、面白かったよ。
ニチアサの戦隊もので、ちゃんと異世界ファンタジーを描ききり、最終回の3回は、登場人物総集合の大戦争モードで、後日譚まで描くという破格の作品。それぞれの王様のキャラが素晴らしすぎていい。
特に、宮廷陰謀と王家の秘密というテーマをちゃんと具現化した上、王位継承のバトルまで、戦隊ものの枠組みに落とし込みつつ、毎回、面白い展開にしたのは、素晴らしい!
🎉🎉フォロワー11万人突破🎉🎉
— 王様戦隊キングオージャー【東映公式】 (@King47_toei) February 23, 2024
番組開始からもう少しで早1年、
多くの方に愛される作品になって嬉しいです✨🥲#王様戦隊キングオージャー
最終回は明後日9:30〜放送📺👑 pic.twitter.com/K05OibiwCI
やっぱり呟く
2/23 天皇誕生日。
引きこもりのフリーランスなので、今日が祝日だというのを忘れている。まあ、引きこもって原稿書いて作品チェックですが。
陛下、おめでとうございます。
おめでたいことと同様に、悲しいお知らせもXから届く。
RIP
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 26, 2024
我らの青春が。 https://t.co/jLRvmCHEQl
そう言いつつ、Arenaでマジックも日々の日課。
ゲーム勘を忘れないために1日1時間は触るよ。
マジックCONシカゴの情報が飛んできて、次は西部劇やるぜ!とか言っておるな。https://t.co/xFSvJnGxNg pic.twitter.com/34hJEGDmsu
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 26, 2024
ミール・ミイさんの蜂蜜酒(ミード)取扱い店舗情報!
ミードファンの皆様‼️
— ミード・蜂蜜専門店ミールミィ (@mielmie_shop) February 26, 2024
ミード取扱店舗様一覧のページができましたよーー🎉
今掲載している店舗様はほんの少し。これからもっと増やせると嬉しいです😍🥂https://t.co/v5UOoFmSmV#とりあえずミード
テストプレイによく来てくれるウォーハンマー大好きお姉さんが、ついにウォーハンマーTRPGのオンリーコンを秋に開くそうなので、ぜひ、応援してあげてください。
冒険者のみなさん、こんにちは!
— ウォーハンマーRPGオンリーコン (@WFRPj_con) February 24, 2024
このたび、#ウォーハンマーRPG オンリーコンベンションを開催する運びとなりました。
開催場所は東京都板橋区立グリーンホール、日にちは9/15(日)です。
詳細は追って発信いたしますので、このアカウントをフォローの上、今しばらくお待ちいただけますと幸いです!
![](https://assets.st-note.com/img/1708983438275-HaJTXO0r6X.png?width=800)
早期警戒機を落とす手段が発見された? https://t.co/5AoOTBiU1n
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 23, 2024
これが何かの新技術なら、日本のエアディフェンスがひっくり返るぞ。
![](https://assets.st-note.com/img/1708985770032-QUpswyHKJq.png?width=800)
こう言える師弟の関係が素晴らしい。
ちなみに、Xというのは、TLの構築次第で、ベストセラー作家やベテランシナリオライターの物語考察がただで読める素晴らしいツールになる。
これだから、Xをヤメラレナイ。
葬送のフリーレンの作劇は見事だ。フリーレンの代わりにフェルンが成長し、女の子から女性になり、恋をし、怒り、感動し、戸惑い、笑う。フェルンの代演を通して傍観者であったフリーレンの人生に血が通い、実はフリーレンも当事者であったことが「回復」されていく。
— 蝉川夏哉 (@osaka_seventeen) February 21, 2024
セッションのために、木星外縁部を舞台にしようと情報検索していたら、シューメイカー・レビュー彗星の記事にぶつかる。あの彗星は、木星の重力に捕らえられた結果、木星周辺を飛び回り、ついに、ロシュの限界を越えて、あの激突に至る。ああ、なんか来るな。
木星圏は、現時点で95個もの衛星があり、逆行軌道群もあるが、その全てに設定がある訳ではないので、木星っ共和国があるガニメデから離れた外縁部なら、何でもありだな。軌道傾斜の大きいカルポとか。https://t.co/oEixnJ2TvW
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 23, 2024
なぜか昔のポストがいまさら、広がっていく。
昔、創造的アナクロニズム協会(フルアーマーで戦争ごっこする欧州の歴史ファン団体)の記事で、フルプレートでバクテンする写真を見たことがあります。
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) August 7, 2022
動けないと、戦闘できないしねえ。
まあ、補助なしで馬に乗れるのが騎士の条件とか。
(薔薇戦争だかで、簡易クレーン使っている人もいますな)
冬コミに出て、秒速で売り切れたTRPGの再販プロジェクトが来た!
オリジナルTRPG「フルフェイス」再版プロジェクト - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/wnc0HKsJxh #クラウドファンディングCAMPFIRE @torit3333より
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 22, 2024
![](https://assets.st-note.com/img/1708987463128-p4YQdDG2xE.png)
『真・女神転生V Vengeance』楽しみ!
シリーズ最新作
— 『真・女神転生』シリーズ公式 (@megaten_atlus) February 21, 2024
『真・女神転生V Vengeance』https://t.co/yU5CTWG1it
Nintendo Switch™️、PlayStation®5、PlayStation®4、Steam、
Xbox Series X|S、Xbox One、Windows
2024年6月21日発売!!
順次予約受付を開始!詳細は販売店様にお問い合わせください#真VV #真・女神転生 #メガテン
は、どんなアクション映画のネタなんだよ(汗)
生徒の小説作品を読むが、エロを書くなら、恥ずかしがるなあ-------------------と悶える。
今日も本を買う。
![](https://assets.st-note.com/img/1708983218321-dNbxhdfMuA.png)
とんがり帽子のアトリエ13読了
銀夜祭編続き、クスタスを救うために、ある呪文を用いて探索を進めるココは、魔法使いの上層部を説得しようとする。
皆を幸せにする結末はあるのか?
子どもたちの願いというテーマがよい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?