見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記96。信長の黒い城クラファン300%で終了とか、9/24 都内にて「玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏」体験会とか、シナリオは変える? とかバンタンでVRボードゲームとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
 それはさておき、エリザベス女王逝去。Her Majestyに献杯。

信長の黒い城クラファン300%で終了

https://www.kickstarter.com/projects/nobuborg/trpg

信長の黒い城」制作のためのクラウドファンディング終了。総計347 人のバッカー が、このプロジェクトの実現に向け ¥3,029,760 をプレッジしました。ありがとうございます。
 初めてのクラウドファンディングで、色々不器用な部分もありましたが、皆さんのおかげで300%を達成しました。制作は順調に進行中です。「信長の黒い城」ご期待ください。
 これに伴い、以下のストレッチゴールが開放されました。

200% オリジナルGMスクリーン制作
225% 追加シナリオ集のシナリオ数が増加します!
 こちらの追加シナリオ集には、Kutuluマスターガイド、ソロジャーナリングTRPG「Drive My soul, Drive your Heart」などで活躍中のヤネウラさん、同じくKutuluで活躍し、黒い城でもエディトリアルを担当しているカズまさんにご参加いただきます。朱鷺田も書きます。

250% オリジナル・グッズ「掛け軸」制作。
300% ここまで頑張った制作陣へのささやかなボーナス

 まあ、正直、250%以上のストレッチゴールの内容に困っていて、海外の事例を参考に、300%は、制作スタッフへの支払いを少しだけ上乗せします。皆さん、本当にありがとうございます。

 特筆すべきは、海外からの応援支援が多かったこと、ギリギリで多くの方に駆け込みでご参加いただけたことなどはありがたいことです。

 最高額プラン「第六天魔王」を蹴ってくれた勇者にも感謝。
 これで私は、将来的に、鹿の大腿骨を振り回しながら、支援者の家を襲撃することが確定しました。マジかよ!

 月曜日のスペースでは、機材トラブルで参加が遅れてすいませんでした。皆さん、ご参加ありがとうございました。

 さて、資金も集まったので、もはや引き返せなくなりました。もう一息、頑張りますので、よろしくお願いします。
 
 Crowdfunding for "Nobunaga's Black Castle" RPG has reached 300% thanks to your support. Thank you very much. The production of "Nobunaga's Black Castle" is now in progress, aiming for the end of October.

 あと、ギリギリにはなりましたが、プロモーションムービー第二弾も公開! 派手でカッコいい音を楽しんでください。
 音楽はneko.yanagiさん、まだ若い才能を見守ってください。CDには、これを含めた楽曲が入りますよ。うわあ。

9/24 都内にて「玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏」体験会開催


 ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇」シリーズ最新作「シーズン5 帝国の黄昏」の先行体験会を都内にて9/24(土)に開催いたします。最大人数28名のマーダーミステリーというちょっと何を言っているのか、分からないようなファンタジーものです。
 25年前、破滅の巨人を封印した勇者は、今や、皇帝となり、人の父となったが、時は彼に老いを感じさせる。ついに終末の巨人復活の兆候が見え、帝国は巨人との戦いに巻き込まれていく。そんな中、第二王子が殺されてしまう。王子を殺したのは誰だ? そして、王子に代わって次世代を担うのはいったい?

 こちらは、ゲームマーケット秋にて発売の予定。
 この他、玉座の闇シリーズの進行役GMは、有料でお引き受けしております。先日も神田のDay Dreamさんで「シーズン3 五王国会戦」を行いました。以下は、主催者からのいただきもの。ありがとうございます。

 公演依頼に関しては、Twitter、またはメール(pbc03134@nifty.com)までお問い合わせください。

シナリオは変える?

 Twitterで、「有名なシナリオの内容は絶対変えないでほしい」というコメントを見た。「改変禁止」を謳う同人シナリオもある。
 私自身は、「深淵」を作っていることで分かると思いますが、極端なアドリブ派で、いきあたりばったりの改変を加えることも多い。面白いなら、結末はPCの言動に任せる方面なので、このコメントにはずいぶん衝撃を受けた。これは何かあると思って、アンケートを取ったら、2日ほどで5000近い回答と多数のコメントをいただきました。ありがとうございます。
 これは、いずれ、「令和版粋なゲーマー養成講座」でネタにさせていただきます。

バンタンでVRボードゲーム

 今週、ゲーム学校では、前期の最終授業。
 アナログ・ゲームでゲームの知識を学ぶ「ゲーム研究」は、前期のみなので、今回が最終回。デジタル・ゲームとアナログ・ゲームの相互関係を論じた後、VRボードゲーム「モニャイの仮面」を遊ぶ。

 5年前に制作されたボードゲームで、VRを組み合わせたもの。ハコスコ式VRゴーグル(スマホにVRソフトを読み込ませ、ゴーグルに組み込む簡易VRゴーグルで、この普及型としてダンボール製の安いものがハコスコ)を用いて、VR空間のダンジョンをマッピングする。フルスペックのメタバースに比べれば、ちゃちい部分もあるが、リアルとVR空間の往復、ゴーグル着用でのプレイ感覚は、時代の進化を感じさせるものだ。
 説明動画もあるので、ルール説明も楽だが、 教室の全員が微妙な時間差でスマホの動画を見るというシュールな絵面に。

 スマホやタブレットに、VRソフトをダウンロードすれば、雰囲気は体験できます。今はAppleストアからも切断されてしまっていますが、検索すれば、今でもDLできますので、興味のある方はどうぞ。

ちいかわっぽいラパラパ

 ゲームの前に「科学技術の進化とゲーム」の話をする。
 メインになるのは#midjourneyなどのお絵描きAIの話だが、同時に、VR/AR/MRの話など。この辺は若い人に期待しますよ。
#midjourneyの話は 、AIに絵を書かせる、入力するキーワードが決め手、キーワードを呪文と呼び、今や召喚呪文、呪文詠唱がpixivのタグになり、pixivが魔道書化する、禁断の「#midjourneyにおっぱいを描かせる呪文」を開発した勇者がいるが、速攻でBANされたらしいというEPまで、流れ、時代は加速しすぎでしょう。

VR空間でのボードゲームに関してはこちらをどうぞ。

 ARの未来に関しては、現在放映中にアニメ「ユーレイデコ」が最新環境を扱っていますね。評判経済を扱っており、SF的にも注目。公式サイトのトム・ソーヤ島のご案内をぜひ、ご鑑賞ください。

 その他のハイテク+ボードゲームというと、フィギュアにBluetoothを組み込んだGolem Arcanaとか、アーカードの電子カードゲームとか。


「モニャイの仮面」が終わったら、余った時間で、紹介しきれなかったカードゲームを遊ぶ。「平成クイズ合戦 アニメ編」は先週土曜日のディアシュピールのパーティでも遊んだが、手軽で、アニメ好きにはハマる一作。

クソリプかるた

 Twitterでも反応があった「クソリプかるた」はTwitterのクソリプを集めたもの。人として、どうなの?というクソリプのオンパレード。

メモ

 お前の日記は「チラシの裏」か! まあ、そんなざつな生き方です。

団結のドミナリア

Arenaにも団結のドミナリアがやってきて、同時にカルドヘイムがスタンダード落ちした(氷雪地形が消える、講義が消える)ので、メインデッキの99%が使えなくなったりした。久しぶりのメタ変換感覚、楽しいね。

Lovecraft Properties LLC

ラヴクラフトの著作の権利関係を管理しようとした地域団体だが、2007年、HPLの死後70年経過で解散。なるほどね。
Lovecraft Properties LLC :: Rhode Island (US) :: OpenCorporates

水星の魔女

バンダイチャンネルにて「水星の魔女」Prologueを視聴。身体拡張としてのガンド・アーム、ガンダムの可能性を巡る戦いの序章。作画もよし、期待!


今日も本を買う

砂の上の1DK 怪物中毒 小説が書けないアイツに書かせる方法
魔法使いの嫁 18 魔法使いの嫁 詩篇.108 魔術師の青 7 漫画バキ外伝 ゆうえんち 1 シャングリラフロンティア 4、5 怪獣自衛隊9
満州アヘンスクワッド10 シャングリラフロンティア3
アポカリプスエッジ
星霊の艦隊1 シャーロック・ホームズとシャドウウェルの影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?