見出し画像

ベースにあるのは、愛か疑いか

音信不通なだけでも
結構凹むのに


彼が意識的に
自分を避けている
ということに気づいたら?


どう感じる?


私は気づいてしまったんだよ。
彼が、
私からは見えないようにしていることを。


それに気づいた瞬間。
ありえない、と思った。


そうまでして避けたいのか?と。


気づいてから数日、
私は悶々としていた。


そしてあるとき、
ふと思ったのだ。


もしかして、
彼が私に見せないようにしているのは
私を守るため?


私が彼の言動に反応しないように。
時期が来るまでは慎重に、
大事に守らなければと。


急に飛び込んできたよ。
このインスピレーションが。


愛されている自信、
相手に対する信頼がベースだと
こういう受け取り方になるんだな。


これが高次の視点というのか。


一方で、
相手に対する疑いや
自信がないと
私のことが嫌いでとか
私を遠ざけたいから
関わりたくないからとかになる。


同じ行為に対して、
見る視点が変わると
こうも変わるのか。


信じていることが現実になる


何をベースに物事を見るかで
すべてのことがひっくり返る。


愛されている私。
自信。
彼への信頼。


彼がどんな言動をしても、
何をしようとも
彼を信頼できるか。

彼を信じてついていけるか。
彼を信じて待っていられるか。


彼の行いすべてを
赦すことができるか。


今なら、できると言える気がする。


できる。。。


だいぶんいろんなことが腑に落ちた。
この数日、頭ん中ぐるぐるで
ヤケクソ気味だったけど
ようやく、
台風は去り、晴れてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?