見出し画像

音声入力で書くnote

今日は私の誕生日です。
体調が悪く、とてもしんどい一日でした。

ここ数日、家族の体調も悪く、いつも夕食は私が作ってました。
だから今日も私が作らないとと思っていましたが、
さすがに今日は母親が作ってくれるようです。

今現在、頭が割れるように痛いので
しかも今日は誕生日だし。今日も作れと言われたら
気が狂ってしまいそうになるところでした。
だけど、結局私が後片付けをすることになるでしょう。
誕生日だということだけ頭にあるだけで、
私の体調が悪いということは、きっと今も頭に入っていません。

年を取った両親は父親の方だけが頑固でわがままで、いつもどうしたらいいのかわからなくなっていましたが、最近は母親の方も、基本自分のことしか考えてない感じが少しずつではじめていきました。

高齢者の両親。知的障がい者の弟。県外に住んでいる兄。
そして社会不安障害と躁鬱と人間関係の恐怖症を持つ私。
今のところの救いは弟がかわいいということだけです。

頭が割れるように痛い。さみしくても会いに来てくれる人がいない。
物わかりが悪くなった両親。自分なりに頑張ってるだろう弟。だけど弟も知的障がいだから、わけがわからないところで泣き始めたりする。なだめるのは私の役目。しんどくて吐き気もするのに。

こんな話をすると、誰も近寄って来なくなる。ただただ厄介な存在に成り下がる。話を聞くしかできないけどとかゆってくれる人もいない。明るい私しかみんな必要としていない。それが現実。それが今。

これはすべて音声入力です。
改行のみキーボードを使っています。
これを全部しゃべってるんです。
つらいけど、喋ってみる方が少し楽になる気がします。
不思議な感じ。吐き出してる感覚が鮮明になるのでしょうか?
時々音声入力やってみようかな?これはお勧め。

ちなみに音声入力をしている理由は、体調が悪いからです。
タイピングをする姿勢がしんどいのです。
気持ちが少し楽になると思っていませんでした。

これで終わりたいと思います。
皆さん、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
でわまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?