見出し画像

日本を失ってはならない

(昭和十八年当時)「彼らは貧しい。しかし、高貴である。世界でただ一つどうしても生き残って欲しい民族を挙げるとしたら、それは日本人だ。あれほど古い文明をそのまま今に、伝えている民族は他にはない。どの民族もこれだけ急な発展をするだけの資格はない。しかし、日本にはその資格があるのだ。」

-駐日仏大使・詩人 ポール・クローデル

国のはじまり・紀元節

「日本の誕生があり、そして今を生きている私たちがいることは忘れてはいけない。」

-千玄室氏

天皇とは何か

日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲシラ所ナリ (日本は天皇がシラス国である)

-大日本帝国憲法 第一条 草案

日本の領土をめぐる情勢

新嘗祭

「ただ父さんが働いているから、それに感謝する日なのだという文化なのか。それとも、古代から続く日本という国に感謝し、いま生かされていることに感謝し、陛下の祈りに感謝し、そしてより良い明日を願い、新たな出発の日とする文化なのか。どちらを好ましいとする国柄を築くかは、これからの日本人次第です。」

-小名木善行氏

東日本大震災で流された多数の金庫から二十三億円返還

ポーランド孤児と日本人の物語

「ポーランド国民は日本に対し、最も深き尊敬、最も深き感恩、最も温かき友情、愛情を持っていることを告げたい。我らはいつまでも、日本の恩を忘れない。」

-ユゼフ・ヤクブケヴィチ

敵兵を救助した日本海軍

「夢を見ているかと思い、何度も自分の手をつねった」

-サムエル・フォール卿

ナヴォイ劇場

1945年から1946年にかけて
極東から強制移住された
数百名の日本国民が、
このアリシェル・ナヴォイー名称劇場の
建設に参加し、その完成に貢献した。

-ナヴォイ劇場記念プレート

パリ講和会議 国際連盟委員会

「われわれ (米国の) 黒人は、講和会議の席上で人種問題について激しい議論を戦わせている日本に、最大の敬意を払うものである。」

-全米黒人新聞協会

エルトゥールル号・遭難したトルコ軍艦を救助した日本人たち

日本の夏は涙が出る

自虐史観はナンセンス 戦争は否定しても英霊や先人には感謝と敬意を

憂国忌・三島由紀夫という漢

「生命尊重のみで、魂は死んでもよいのか。」

-三島由紀夫

日本では日本人しか参政権がないのは当然 日本のことは日本人が決める

平和を望むなら核武装すべき

私は被爆三世だ。先祖代々、広島県で生まれ育ち、私自身も反核・平和教育を十二年以上受け続け、祖父母は広島原爆の被爆者だ。被爆者といえば「反核」であることが当然であるかのような、全体主義的な思想統制がある。しかし、核兵器についての強い気持ちがあることは共通しているものの、すべて同じではない。祖母は「日本が核を持っていればやられなかった」「皇軍はこの新型爆弾を持ってないから、米軍は使った。日本が持っていたら報復合戦になるから使うはずがない」と言っていた……。

-橋本琴絵氏著書「日本は核武装せよ!」

.


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?