見出し画像

4回 カフェインて一時的にスッキリするけど中毒になりやすく危ない!

メンタルが不調の人の中でコーヒーが大好きという人は案外多いみたいですね。

実際コーヒーの豆の種類とか、淹れ方とかにもいろいろあって嗜好品としても面白いし、飲むと眠い時でも頭がスッキリするし、仕事や勉強で集中したい時とか、便利だし一見して大事な飲み物って感じなのですが・・・・。

コーヒーのカフェインは交感神経を緊張させて覚醒、興奮、そして血糖値を上昇させます。一時的には鎮痛作用や疲労回復作用もあるんだけど、メンタルの薬と同じで、依存性があるし、だんだん効かなくなって量がふえることが多いもの。
さらに鉄分の吸収も妨げるのでメンタルには悪影響があります。

私たちが、やっているメンタルの栄養療法研究会で、以前コーヒーの中毒性について触れたところ、「そんなはずはない!」って怒り出してしまった方がいたのですが、本当に依存しちゃうと危ないので、怒らないでねって感じ💦

依存性があるから急にやめると頭が痛くなったり、疲労感や抑うつ状態になることもあるよう。さらに腸内環境にも負担がかかるようです。

体に頻繁にカフェインが入ってくるとだんだん体が慣れてきます。それにより常にカフェインを摂取していないと眠気や疲労感を感じ、集中できない状態が続くことになるのですね。

コーヒーやエナジードリンクによるカフェイン中毒で救急搬送されるということもあるのです。

メンタルの調子が良くなくて、向精神薬の副作用などを感じていて、できれば減薬して回復したいと考えている人は、できればまず、この依存性のカフェイン入り刺激物を少しずつ減らして準備するのが良さそう。
多分向精神薬と同じようにゆっくりやめるのが良さそうだから、もしコーヒーを1日に何杯も飲んでいる人は、習慣を少しずつ変えてみてね。

コーヒーを飲む代わりに、イワシ出汁など天然のダシ粉を入れた味噌汁を飲むのも良いかも!
ミネラルたっぷりのスーパー味噌汁を飲みながら、そんなことも話してみる対話型研究会をやります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
向精神薬の調整とリカバリーについて一緒に考える研究会~ミネラルスーパー味噌汁を飲みながら対話しよう〜

向精神薬の調整とリカバリーについて一緒に考える研究会
~ミネラルスーパー味噌汁を飲みながら対話しよう〜
お申し込みはこちらから ↓
https://lamappa.peatix.com/
もっと詳しい内容はこちらから↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/torisetsu2023

日時 2023年9月30日(土)10:30~13:15

開催場所 千葉県市川市本八幡(JR本八幡駅より徒歩7分)
KeiyoGAS Community Terrace てらす
272-0023 千葉県市川市南八幡3丁目14−1丸玉第2ビル           
https://ichikawa-chiba.mypl.net/shop/00000370743/

参加費 1500円(資料代・おやつ ミネラルスーパー味噌汁代含む)                 
持ち物  筆記用具 お持ちの方は冊子『ゆっくり減薬のトリセツ』をご持参ください
(スライドと紙の資料を作るのでなくても大丈夫です)
定員 20名         


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは取材、インタビュー、資料の入手などに大切に使わせていただきます