見出し画像

菴募ヲ呎ウ戊動闖ッ邨後�繧ク繧ヲ繧ア繝ォw

「ただカッコイイ」という理由で、Macを使っている全ユーザーに告ぐ。

 いますぐWindowsに変えてくれ。頼む。土下座でもなんでもする。

 君たちMacユーザーのせいで、私たちWindowsを扱う者たち、通称「うぃんどうズ」が多大な迷惑を被っているからだ。それについて、いまからこのnoteで陳述書をしたためていく。

 もし、あなたが「ちょっとお洒落かも?」くらいのシャバい気持ちでMacを使っているならば、再度申し上げる。お願いだから買い替えてくれ。2万円代のChromebookでよければ、私もカンパするから。もちろん購入の際は、私にヨドバシポイントを提供することを忘れないでほしい。

文字化け、まじでストレスなんです

 あなたたちが代官山T-SITEのスタバのテラス席で、ただリンゴマークを光らせるためだけに買ったMacのせいで、私たちがどんなストレスを抱えているか知っていますか? 今からお見せしましょう。

雋エ讒倥i縺ョ縺帙>縺ァ繝輔か繝ォ繝縺ィ縺九繝輔ぃ繧、繝ォ蜷阪′譁ュ怜喧縺代@縺セ縺上▲縺ヲ縲√◎繧後r隗」隱ュ縺吶k縺ョ縺後⊇繧薙→縺↓髱「蛟偵¥縺輔>縺ョ縺ァ縺

 ほら。イラッとしたでしょ? ちなみにこれ、原文は、

貴様らのせいでフォルダとかのファイル名が文字化けしまくって、それを解読するのがほんとうに面倒くさいのです

となっている。

 つまり、Macユーザーがなんの配慮もなしに送って来るファイルは、ウィンドウズで表示すると文字化けするのだ。

 この「なんの配慮もなしに」というのが重要である。以下の例で説明する。

220414_社内研修_画像データ_山口班

 これは日本語のファイル名である。気の利くMacユーザーの場合、こういったファイル名だとしても、 

220414_Kenshu_PH_Yamaguchi

みたいな感じでファイル名を英字にし、文字化けしないようにしてくれる。ところが無意味Macユーザーはこうした気遣いができないので、奴らから来るフォルダ名は、

220414_遉セ蜀��比ソョ_逕サ蜒上ョ繝シ繧ソ_螻ア蜿」迴ュ

 たいていこうなっている。

 ハァ? こうなるともう、私の脳内のまちゃまちゃが眉毛を吊り上げることになる。

 しかもこれ、単独の画像ファイルなどならまだ許せる。別にファイル名がわからなくても、それをクリックして開けばいいだけだから。

 本当に腹が立つのは、細かくフォルダ分けされているファイル内で、無意味Macムーブをかまされたときである。ちょっと適当にサンプルを作ったので、以下で確認してほしい。

 いかがだろうか。きっとこれを読んでるみなさんの頭の中にも、まちゃまちゃの声が聞こえたハズである。

 こんなフォルダを開いてしまったとき、私は一旦、そっとパソコンをシャットダウンする。

 そしてキッチンの引き出しから藁人形を取り出し、「無意味Macバカ」と書いた紙を張って五寸釘で壁に打ち付ける。きっとこの呪いが、やつらに届きますように。やつらのMac内の全データがいきなり消滅して、仕事に支障をきたしますように。

 南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、りん棒チリンチリン……。

 別に私は、Macを使うことが悪だと言っているわけではない。Macでしか使えないソフトもあるだろうし、クリエーターちっくな人だったらMacを使う必要も出て来るだろう。

 しかし、すべての作業がウィンドウズで完結するうえに、ファイルを送る際になんの配慮も見せない文字化けテロリストはどうしても許せないのである。

 どうかこれを読み、ドキッと心当たりのあるMacユーザーは、明日からファイル名を英字にするかWindowsのパソコンを買ってください。そしてこれ以上、私のような被害者を生まないよう努力してください。さもないと明日もまた、この日本のどこかで誰かがあなたを呪いながら藁人形に五寸釘を打ち込むことになるのですから……。

 頼みます。南無妙法蓮華経。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?