見出し画像

私って実は、マニュアル人間だったという驚き。でもそれは没個性という意味ではない。~自己紹介にかえて~

こんにちは、村上華子です。
私は薬膳とヨガをやっています。薬膳の知恵を使いながら家族のごはんやおやつをつくるので、薬膳料理研究家だったりも。みなさんがご存じの通り、薬膳のふるさとは中国で、ヨガはインド。どちらも数千年前のいにしえの時代に先人たちが編み出した知恵ですが、時空と国境の垣根を越えて、私は現代の日本で勝手に融合させています。最近つくづく、薬膳とヨガは親和性が高いなと思っています。(このことについてはまた追々)

私がヨガをはじめたのは2004年、日本における第三次ヨガブームの黎明期だったそうです。ヨガは自己探求ができるツール、というふれこみから興味を持ち、自分のうちに秘めた個性をいかんなく発揮するぞ!と、息巻いていた若かりしころの私。ところが、ヨガを深めていくうちに気づいたのは「自分はよくも悪くも、割とマニュアル通りにいっている人」だということ。

よく「マニュアル人間」って、機転が利かない、没個性の典型のように揶揄されていますよね。でも、これを体の機能に当てはめてみると、いわゆる “自分の取扱説明書” があるのだから、たとえ不調になっても、直す手立て(マニュアル)があるということ。中年といわれる世代に突中した自分が、最近妙に安堵したことでした。

薬膳の先生いわく、養生とは生き方を養うこと

養生=「生きることを考える」となると、かなりの長旅なので、道の途中でつまずいても、ちょっと寄り道しても「大丈夫、大丈夫」なんていってもらえるような、懐の深さを感じています(持論です)。つまりストイックに養生をした結果、息切れしてしまうのだったら、もっとゆっくりなペースで、細く長く続けられたらいい。そうなればもっと温かい目で、自分を愛でていける気がします。

不安の多い時代ですが、先人たちが残してくれたあまたの知恵を頼りに、ヨガしたり薬膳ごはんを食べたり、暮らし方の工夫をしてみる。あれやこれやのトライアンドエラーを繰り返しながら、自分の新たな一面を発見していく。つまり、自分の取扱説明書のページを増やしていくことで、困った時の手立てを増やしていく。薬膳とヨガとともにゆったり歩んでいければいいなと思っています。そして、私が発信していくことが、何らかのお役に立てたら、こんなにうれしいことはないです。

経歴
2004年からヨガをはじめ、2008年に綿本彰氏の元で本格的なヨガのトレーニングを積む。同年、ヨガ仲間と銀座に『HASYOGA』スタジオを立ち上げる。都内各地でヨガの指導にあたりながら、ヨガ関連のコラムや雑誌の記事の執筆を行う。日本発のヨガウエアブランド『suria』のブランドアンバサダーという顔も。

2012年に男児を出産後は、家族の健康を担う母として、生きるための礎、食事の大切さを知る。数年間にわたり都内の薬膳専門スクールで中医学・薬膳を学び、薬膳フードデザイナー、国際薬膳師の資格を取得する。薬膳料理の“映え”を体現するために、フードコーディネートのスクールにて、フードスタイリング、テーブルコーディネートを学ぶ。

連載コラム(現在読めるもの)
・YogaWorks「むらかみはなこのヨガママンになろう
・スポーツナビDo「ヨガコラム
・マイナビウーマン「日曜日の朝ヨガ
・マイナビウーマン「ヨガの基本
・Hint Pot「村上華子の暮らしにいかすヨガと薬膳

薬膳レシピ掲載
・フードコーディネーターによる “美しくおいしいレシピ” サイト「美膳
・レシピサイト Nadia 「手軽においしく!薬膳ごはんとおやつ

 インタビュー記事
・MYLOHAS 「村上華子さんに聞く、おいしい毎日のつくりかた
・onyourmark「21days連載『RAW FOOD 21days』#03 村上華子
・gene「パーソナライズドビューティ:Sponsored by カネボウ化粧品」
・三菱地所レジデンス「ヨガインストラクターに聞く、心も身体も整える暮らし方
・TEIJIN(帝人株式会社)Sleep Style 「ヨガの呼吸に眠れるヒントが!呼吸で始める快眠習慣
・るるぶ&more 「やる気が出ない…」は要注意!他人事じゃない5月病はリラックスで予防 」
・ayur shantee「マインドフルなオトナ女性のライフスタイルをさぐるシャンティインタビュー
・FRaU「村上華子さんが実践、女性特有の不調を改善し心身ともに整える方法
・JINS「STAY MYSELF ~ふつうってなんだろう

主な出演イベント
・Coleman「Outdoor Resort Park」(六本木ミッドタウン)
・True Nature DUSK(ザ・プリンスパークタワー東京)
・True Nature in KARUIZAWA(軽井沢プリンスホテル)
・パワーチャージ・イン・ネイチャー(ヒルトン小田原リゾート&スパ)
・帝人株式会社 主宰「眠れる大人の美女 入門 ~プチヨガ&ヘッドマッサージでキレイを創る【眠活】のススメ~(渋谷ヒカリエ)
・ベッドルームイベント for KID'S 【Enjoy Sleeping】(スリープセレクト 二子玉川rise)
・ヨガフェスタ新宿高島屋「ママを癒す産後ヨガ」(新宿高島屋)
・ナイトグラスヨガ(品川シーズンテラス)
・ayur shantee ~こころとからだを解き放って自律神経を整える~マインドフルトーク&ワークショップ」(二子玉川 蔦屋家電)
・トンボの湯「月暦ヨガ」(星のリゾート軽井沢)
・ヨガフェスタ横浜(パシフィコ横浜)※2015年~毎年出演
・オーガニックライフTOKYO(331アーツ千代田)※2017年~毎年出演


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?