君たちはどう生きるか

映画ってそんなに理解しようとしなきゃいけないものなんだろうか。この作品がわからない、と言われた時にすんなりと出た考え。好きだなあ面白いなあ楽しいなあ、大好きだなあ。と思った。わからないと言われた時に浮かんだのは、何がわからないのかわからないという言葉。もちろん大人の世界でそんなこと言えないから、にこにこと口をつぐむ。
ねえ、映画って、理解しなきゃいけないもんなんですか?見たものをそのまま受け入れるんじゃだめなんですか?理解しようとすることを悪いことだなんて思いたくないけれど、自分が疑問にも思わなかった部分の考察を、見てそのまま受け止めたシーンの説明を、求められることは煩わしい。そもそも映画に、自分の考えを持ち込むのがナンセンスなんじゃないのって、全部が全部自論なんだけれど。
とまあ、君たちはどう生きるかを見て思ったこと。ぼくはすきだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?