見出し画像

住むだけで健康になる街

引越してきて1週間がたった。

バタバタしていて、新しいゴミ出しの日をようやく昨日把握し、今朝、引っ越しの梱包などのゴミをまとめて出してスッキリした。

朝の空気は冷たく爽やかで、冬らしく寒いので部屋までダッシュしたところ、やけに身体が軽く感じて驚いた。

以前、5キロ〜10キロのランニングをしていた頃の脚力を彷彿とさせる足のバネの感じ。

そんなはずは…

ここ2年はろくに運動もしていないし、ついでに引越しの片付けが追いつかず、外食が続いていたのでむしろ太っただろうと思っていた。

唯一思いあたるのは、

この街の地形。駅を出たら、なだらかで、ダラダラ長く続く坂をひたすら登り、坂を降って家に着く。家を出たら、坂を登り、坂を降って駅に着く。

この街は、坂道を避けて駅と家の往来はできない地形なのだった。

もしかして、外食しても、歩いて家に帰る10分間で、通常の倍くらいの運動量になってカロリーを消費&筋力アップしているのだろうか。

よく、スポーツジムのランニングマシーンで、スピードをあげたり、坂道モードにしている人がいると思うが、まさに、それが私の住む街の通常モード。

なかなか「運動しよう!」という気になれない、そして続かない(涙) 私と夫にとって、この街は、住むだけで運動不足を解消し、健康になるというユートピアかもしれない!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?