見出し画像

今日は、太陽をいただく。

5月にひどい咳風邪に罹り、ようやく治ってきた矢先、一昨日から再び咳喘息が復活・・・。薬局で薬を”おかわり”した。

最近、似たような症状で体調を崩している方の話を周囲でもよく耳にする。
何かが流行っているのか、黄砂等の影響か、季節的な影響か。

薬は服用しているものの、これは症状を抑えるものでしかないので、体の抵抗力や免疫力を高めることを考えねば。

そこで、今朝は日光浴しに外に出た。

・・・といっても、単に、日焼け止めを塗らずに肌を出し、近所を15分ほど散歩しただけのことですが。
咳喘息というものは、ご丁寧に寝る時間になると咳がひどくなるため、ここ数日よく眠れておらず、起床時間が昼寄りになり、そのせいか気分も鬱々としてきて、
なんとなく「日光不足かな?」という感じがしていたのだ。

今朝は晴天。半袖で外を歩くのにちょうど良い気温。
ゴミ捨てついでに、道を歩き出すと、やっぱり気持ちがよい!! 

燦々、きらきら

木々の緑もぐんぐん成長し、生気に満ち溢れていた。

歯の葉脈がくっきり、つやつや

小さな川を吹き抜ける風が心地よく、木漏れ日は水面に落ちて流れ揺れ、綺麗だった。

風にゆらめく葛のつるが、水面についたり離れたり

当たり前のことで分かりきったことなのに、調子が悪い時ほど引きこもってしまい、この感覚から遠ざかってしまう。

たったの15分、外に出て、太陽をいただく。

驚くほどに活気がみなぎってくる。ありがたい自然の恵み!

帰り道、
雑草に絡まって道路に佇んでいる蜻蛉を発見。
車に轢かれないように、手に乗せて、安全な場所に移動させた。

少し弱っていた?のかな。素直に手に乗ってくれて嬉しかった。

オオシオカラトンボ(成熟したメスor 未熟なオス&メス のいずれか)


今日は久しぶりに元気に過ごせそうです。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?