見出し画像

[ときめき探し]タイル探訪

こんにちは。ときたゆうです。

私は、街中でユニークなタイルに出会うと、ときめいてしまいます。

今回は、これまで撮りためたお気に入りタイル10選をご紹介したいと思います。

【1】飯能駅ホームにあった流し台のタイル

画像1

真上から見下ろした図ですが、すごく可愛い。蓮の葉や金魚型のタイルを見たのは、これが初めてです。なんだか水をはりたくなりますね。

【2】レトロなマンションの床タイル(場所不明)

画像2

このタイル、分かりづらいですが、よく見ると四角形じゃないんですよね、とても珍しいです。

【3】駅ホームの床(場所不明)

画像3

遠目には、ただの白い床です。しかし、拡大してよく見てみると、こんなに綺麗なカラフルなガラス?が散りばめられています。可愛い!

【4】湯河原のとある建物の外壁タイル

画像4

古い銭湯やおばあちゃん家のお風呂場を思い出すタイルです。よく考えたら、こんなサイズも形も不定形な丸タイルを、隙間なく貼り合わせるの大変ですよね。すごい技術だ。

【5】昭和24年創業の喫茶店ボンボンの外壁タイル

画像5

名古屋にある老舗で人気店ですが、外壁に注目する人はあまり居ないでしょう… 『テトリス』を彷彿とさせるこちらのタイルは、かなり立体感があるように見えます。凹凸や隙間があって、空間が歪んで見えるような、不思議な味が出ています。手間ひまかかってそうです。

【6】京都のとある建物の外壁タイル

画像6

おそらくカフェー建築と思われる建物。カフェー建築とは、昔の赤線街の建築様式のことです。特徴的にタイルを活用する傾向があるので惹かれます。こちらは、いい感じの間隔で赤タイルを散りばめ、窓ガラスまでモザイクになっていてオシャレ!

【7】佐原のとある建物の外壁タイル

画像7

シンプルで、すごく目立ちます。なんの柄なんだろうか。場所によって、微妙にタイルのサイズを違えていて繊細です。

【8】四つ木の飲食店の外壁タイル

画像8

豚ですねー。シンプルで可愛いです。

【9】小田原の商店の外壁タイル

画像9

日本の文字って美しいなあと改めて感じます。たまたまかもしれませんが、下半分と縦のセンターラインのタイル色が微妙に違っています。日焼けして薄くなったとは思いますが、ここにも独特なセンスを感じます。

【10】清澄白河のビル外壁タイル

画像10

背景色といい、完全にスーパーマリオブラザーズの世界観ですよね?笑 違うのかな…    亀の甲羅をみてください、細部までめちゃくちゃこだわってます!


以上、お気に入りタイル10選でした! 

街には意外とたくさん面白いタイルが溢れていますから、見慣れた景色の中から探すのも楽しいですよ〜!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それでは、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?