見出し画像

【俳句と作文】撫牛(なでうし)

仕舞い湯に心の淵も浸る春  
     by さとうえいこ

次男が春休み…
いえ、四月から社会人なので
最後の春休みで帰省していて
お風呂に入る順番が
いつも最後になってる今日この頃の私(^▽^;)
う~む。

さて、
東京は桜の開花とのこと、
おめでとうございます(*^^*)
嬉しいです。
東北はもう少し先みたいです。
白河の関は桜前線にもあるようで。
でも、
今年はなんだか急ピッチで
春なんですね。
なぜかちょっと焦っちゃいます。

最初の写真は
宮城県名取市の館腰神社にある
「撫牛(なでうし)」です(*^-^*)

私の住んでいる宮城県名取市が
「なとりの魅力」と題して
フェイスブックやインスタで
写真と文書を発信しています。
その企画の一環で、
私も市民ライターを月1で
書かせて頂いてます。
その記事を書くために
館腰神社に行った時に
撫牛を発見!(^^)!

撫牛ってご存じですか?
自分の体の悪い箇所と牛の同じ所を
撫でると、病気が治るという習わしです⭐️
全国あちこちの神社仏閣に
置いてあるそうです。

でも、
私の母(80代)に写真を見せたら
「知らないよ」と
言われてしまいました。
えー、そうなんだー。
母は昔からあちこち観光旅行してたので
神社もお寺も行ってるはずなのに…。
あんまり知られてないんでしょうかね…撫牛さん(^^;)

有名なのは菅原道真に縁のある全国の
天満宮や天神様の神社です。
福岡の大宰府天満宮の撫牛さんを
写真で見たらすごくかっこよかったです!(^^)!頭も良くなるんですよね!
ご利益ありそうで
いつか行ってみたいです(#^^#)
東京の牛嶋神社とかも
良いそうです。

写真の館腰神社はそれほど
広くない境内なのですが
「撫牛大黒天」と書いてありました。
なんか、財宝がたまるらしく
何回も撫で撫でして
しまいました( ̄▽ ̄;)
世の中、物価高ですからね~。

宮城県塩竃神社の撫牛は商売繁盛の
ご利益ありだろうです(#^^#)

はー、撫牛さんってありがたいな~。
でも、
やっぱり私の人生なんだから
自分の力で乗り越えていくことを
忘れてはいけないな〜(^◇^;)
冬眠から覚めたつもりで
頑張らねば٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

駄句一句

仕舞い湯に心の淵も浸る春
          by さとうえいこ

なんか、
俳句になってないですね(^▽^;)

名取市のインスタです↓

https://www.instagram.com/natori_miryoku_official/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?