Utsuwa_Notes3月

Utsuwa Notes、2月3月の出会い

出会った器の覚書の意味を込めて定期的に更新しています。今朝は2月末から3月に出会った器たち、出会い過ぎました。左上ごっそりの器たちは2/28にハワイのアラモアナショッピングセンター内のアンソロポロジーで買ってしまった器たち写っていないクロスやお土産も入れると600ドル近くです。日本には決して入って来ないアンソロポロジー、NYの店舗に比べるとぐっと品揃えも少なかったのですが久しぶりだったので興奮しました。すぐに滞在先のビーチハウス前の浜でスタイリング+撮影したことを懐かしく思い出します。右上の切れてしまっているお皿二枚はカイルア在住のアメリカ人の友人女性が私が好きだろうと連れて行ってくれた雑貨店で買ったもの一枚14ドルほど、そしてうっかりこの中に入れるのを忘れてしまったやっとハレイワの雑貨店で出会ったハワイの陶芸家の器が一枚、63ドルほどです。そしてハワイで何とカイルアの友人が彼女のコレクションの1900年代のマジョルカプレートから中央右下green二枚、プレゼントしてくれました。
日本に戻って3/9に右上の伊万里の鉢を尾道の行きつけの骨董店でまけてくれて3000円で購入、すぐに講義でも使いました。3/11には初めて倉敷へ出かけて古道具屋にて讃岐楕円盆、漆の豆皿4枚、そして洋風の鉢、ユニークな山羊柄の鉢と欲しいものが沢山あり店員のお姉さんとも話が弾んでしめて13500円、さっそく現在、新宿伊勢丹下鴨茶寮のディスプレイにも使用しています。中央のピンクと水色の個性的な小鉢2つは3/12に因島の陶芸家吉野瞬さんの工房へお邪魔してねだって分けて頂いたものです。そして最後は3/23ににほんばし島根館に出店されていらした袖師窯さんのgreenの美しい器4320円、2月〜3月は増え過ぎましたが大切に盛り付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?