見出し画像

交際費ってなに?

大学時代につけてた家計簿を再開してみた。

理由は一つ、金がないから。
正規雇用で生活には困らない程度のお賃金をもらっていた頃はどんぶり勘定で月々を乗り換えボーナスで補填しまくれていたがフリーターに転生し赤子より金がない今、時給で稼ぐ脳筋プレイにも限度はあるので無駄な支出を見直し少しでも生活を楽にできないかなと始めたわけです。大学4年通って良かった〜

画像1

そしてざっくりつけてみてるんですが案の定家賃と税金の占める割合ですね。ムラムラしてきた。水道電気などはカードで支払ってるのでカード代でまとめてあって食費は勤務先で食べるし一日を一食の一撃でキメてるのでほぼかかってないわけです。こうなってくるともう削れるのは交際費。人との関わりを削るしかないなって感じなんですがそこ削ったら本当に何のために金を稼いでいるのかわからなくないですか?東京に住みながら人間関係を切り離し山奥で自給自足を営むタイプの狂人(ヤバンチュ)と同じ生活をしなきゃいけないんですか?

そもそも交際費ってなんなんでしょうか。単純に自分以外に人がいる場合は交際費にぶっ込んで考えてたんですけどどっからが交際費なんでしょうか。大学4年通ってもこういうところは分からない。学んだことは分からないことを恥じないところとちょっとエッチなお店のシステム。思い返す度行きたくなる甘い思い出。卒業したことを褒めて欲しいの。分からないことは全てWikipediaにあるの。


交際費(こうさいひ、英: entertainment expenses)とは、広い意味では外部との付き合いまたは交渉などの際に支払われる費用のことである。(Wikipediaより抜粋)


ふ〜〜〜ん(^.^)??
まぁ大体の入力は間違ってなかったかな。先輩の接待や誘われた飲み会。知り合いの誕生日プレゼントとかも付き合いになるからこれで合ってるハズ。何個か別でカウントした方が良いかなってのもあるけど思ってたより頭が良くて自分を褒めてあげたい。褒めていい?良いよ。ありがとう。

前職の頃は自分を褒めてあげるとき普段行く飲み屋でちょっと良い酒を入れたり行きつけのショップで服を爆買いしたりがお決まりだったんだけど一撃飯で胃のの余裕は無いし非正規雇用では爆買いも無理。そもそも支出を減らすのが目的で始めたことを忘れかけていた。ここはしっかり家計簿を利用し今後の生活を豊かにしていきたいところですね。





画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?