見出し画像

過去からの贈り物〜ブランドネーム〜

会社やブランドを立ち上げる時に悩むのが「ネーミング」
自分の名前から、好きな言葉から、コンセプトから、色々あると思います。

tokielはどこからネーミングされたのか…

私の「あだ名」です。
しかもこのあだ名で呼んでいたのはただ1人。

知り合いにあだ名をつけるのがとても上手い人がいます。
しかもそのあだ名でずーと呼び続ける事もなく、その人のマイブームが過ぎると呼ばなくなるのです。

最初に「トキール」と言われた時は今まで言われた事のないあだ名に爆笑でした。
次に思ったこと「響きがなんか妖精みたいでかわいい」
(私の単純な発想。トロール、トキール)
しばらくしていつもの様にそのあだ名で呼ばれなくなりました(笑)

それから何年も経ち、自分のブランドを立ち上げるのに悩んだのがブランド名。
自分の名前(トキエイコ)も他とかぶることはないのですがアルファベットにすると字面が今ひとつ。
私の名前で使われるアルファベットの種類が少なすぎなのです!!
E.T.I.K.Oの5つのみ。

そこからこのアルファベット5つを使って何か言葉が作れないか…
と配列を変えていくうちに気付きました。
1つアルファベットを足すと出来る言葉に!
Lを足して

【tokiel】

あの何年か前にちょっとの間だけ呼ばれていたあのあだ名「トキール」

しかも最後のLを除いて前後から読むと

→toki e
t okie ←
toki
eiko

自分の名前が入っているんです!
もうこれしかない、で即決。

私の場合ブランド名ははあだ名からでした。
その言葉の響きが好きだったので印象に残っていたのです。
アイディアはパッと思い浮かぶ様でいて、意外と自分の過去の経験と繋がっている事が多いような気がします。
行き詰まった時には過去の記憶を掘り起こすと良いかもしれませんね。

tokiel
造語なので読みにくいと思いますが、その時はこのストーリーを思い出してみてください。
妖精っぽい響きです(笑)

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?