見出し画像

プロテインだけだと損?〇〇と一緒にとって効果を高めよう!

画像1

こんな悩みはありませんか?

・プロテイン効果が感じられない
・筋肉が大きくならない
・何か間違ってるのかな?


結論、筋肉を大きくしたいならビタミンをとれ!

わかりやすく解説していきますね。

【ビタミンの重要性】

ビタミンをとることで体内で「酵素」というものが作られます。

酵素は栄養を「消化・吸収・代謝」する時に必要になり、酵素があることで体内で栄養をうまく使うことができるようになります。

生命活動はもちろん、筋肉を大きくしたりダイエットするためには酵素をしっかりと働かせることが大切になるわけです。

酵素が働かなくなり栄養をうまく消化・吸収できなくなると無駄な体脂肪をつけてしまう原因にもなります。


ビタミン不足=穴の空いたバケツに水をためようとしているのと同じ

どんなに栄養をとったとしても消化・吸収・代謝がうまくできなければ無駄となってしまいます。


つまり「ビタミンをとる→酵素が働く→消化・吸収の効率化」この状態をつくることこそが体を変えていくために必要なことになります。


【ビタミンの種類】

画像3

ここではビタミンの種類についてみていきましょう!

ビタミンには「脂溶性ビタミン」「水溶性ビタミン」の2種類があり、以下の13種類に分かれます。

【脂溶性ビタミン】
・ビタミンA
・ビタミンD
・ビタミンE
・ビタミンK

【水溶性ビタミン】
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB3
・ビタミンB5
・ビタミンB6
・ビタミンB7
・ビタミンB9
・ビタミンB12
・ビタミンC
脂溶性ビタミンの特性
・油に溶けやすい
・体内に留まりやすい
・脂質と一緒に摂ると吸収UP

水溶性ビタミンの特性
・水に溶けやすい
・小分けに摂ると良い
・体内から排出されやすい


【各ビタミンの主な効果】

画像4

各ビタミンの効果について代表的なものをまとめてみました。

【脂溶性ビタミン】
ビタミンA・・・視力の維持、粘膜の保護、動脈硬化やガン予防。
ビタミンD・・・筋肉量の維持、骨の健康維持、免疫力UP。
ビタミンE・・・抗酸化作用、生体機能調節、血行促進。
ビタミンK・・・骨を強くする、止血効果。


【水溶性ビタミン】
ビタミンB1・・・糖質の代謝、疲労回復、ストレス解消効果。
ビタミンB2・・・脂質の代謝、発育促進、細胞の再生。
ビタミンB3・・・エネルギーの生産、糖質や脂質の分解、血管拡張効果。
ビタミンB5・・・ストレスの抑制、免疫力UP、肌や髪の健康維持。
ビタミンB6・・・タンパク質の代謝、脂肪肝の予防、メンタルの安定。
ビタミンB7・・・筋肉痛の緩和、PFCの代謝。
ビタミンB9・・・増血作用、貧血予防、脳機能の改善。
ビタミンB12・・・体力低下の抑制、神経障害の改善、貧血予防。
ビタミンC・・・コラーゲン生成、酵素の働きの補助、美肌効果。

ビタミンの主な効果についてわかってもらえたのではないでしょうか?

これらのビタミンは体内でわずかに作られますが、それだけでは足りないのが事実です。

ビタミンをしっかりとるということは筋トレをしている人はもちろん健康的な生活をおくるうえでとても大切です。

ぜひ意識的にビタミンを摂取するようにしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?