見出し画像

【終了】 〜自己肯定感を高める〜 『 my best ルーティン 〜月星座からの導き〜 』.

(現在、募集ストップしています)

〜はじめましての方へ〜 
2分で読める、時正のプロフィール
こちら


【月星座3部作】


【 まわりが羨ましくて 何も手につかなくなるのなら 】
 〜あなたの月星座から解決する〜


【 月星座のエッセンスを、
 あなただけのルーティンとして設定する 】
 〜こうやって 現実を変化させていく〜


【 現実を1%だけ変えてみれば、
 自己肯定感を高めるチカラとなる 】
 〜あなたの月星座を味方にする〜



【 ひとりでやるトラップ 】

ここまで、
「月星座3部作」のような流れで書いてみました。

覚えていただきたいキーワードは

「羨ましいというキモチ」
「月星座から導くルーティン」

「21日後に身についている」
「自己肯定感を高めていく」

たった、これだけです。

そして、カギになるのが「習慣化」です。

ただ、この習慣化こそが、
思っている以上に難しいのです。


「ひとり」で取り組む、

これは、特に本当に難しいのです。


「わかると、できるは、全然違う」

この言葉、一度は
きいたことがあるのではないでしょうか。

そう、わかっていても、できない。

そのほうが自然なんです。


【 人は習慣の生き物である 】

なぜ、新しい習慣を取り入れ、
続けることが難しいのでしょうか。

それは脳が持つ
「恒常性」という機能のためです。

ホメオタシス、と呼ばれるものです。

これは医療用語ですが、
ホメオタシスという言葉そのものは
「変化しない」という意味を持ちます。

これを、人へ適応させると

外界がたえず変化していたとしても、
体内の状態(体温、血液量、血液成分など)を
一定に維持できる能力、

と考えられます。

そして、これは「行動」にも適応されます。

つまり、人はできるだけ、
行動も一定に維持しておきたい、のです。

これが「習慣」となります。

歩く、食べる、話す etc、
日常生活の行動は、ほぼ習慣です。

これらの行動を、一生懸命、意識していたら、
毎日が大変です(笑

習慣にしてしまえるからこそ、
ひとつひとつ考えなくても
楽に動けるようになります。

これが習慣のメリットです。

そして、もう、おわかりだと思いますが、

習慣のデメリットは、
新しい行動を取り入れにくくさせる、ということ。

「習慣」というものを考えてみたとき、
意志力や根性のようなものだけで
解決するものではない、ということです。


僕は2007年頃から、
「習慣化」については実践しているため、
今では、ひとりでできます。

だからこそ、月星座から導いた、
新しいルーティンを取り入れることができました。

それでも、失敗することは、いまだにあります(苦笑

その度に「習慣ってヤツは・・・」と
感じないではいられません。


【 習慣化における最大のコツは 】

確かに、習慣化は難しいです。

ただ、最大のコツは
「まずは、絶対に小さくはじめる」こと。

イメージとしては
「39度の熱があってもできる」ことです。

「ストレッチを10秒だけする」
「腹筋を1回だけする」
「腕立てを1回だけする」

(筋トレ系ばかりで、すみません・・・)

「自分の気持ちを、毎日書き出す」

これだと大きすぎます。

「今日は書き出す用のノート代を用意するだけ」
「明日はノートをコンビニへ買いにいくだけ」

「明後日はノートを開くだけ」
「その翌日は、感じたことを、ノートに一言書くだけ」

「その、さらに翌日は、二言書くだけ」

これ、決して、
バカにしているわけではありません。

僕は大真面目に書いています。

これくらい、細分化しなければ、
何かあったとき、
すぐに言い訳をして止めてしまうからです。

新しい習慣を身につけるとき、
絶対にしなければいけないのが「毎日すること」。

だからこそ「小さく」しなければいけないのです。


やったのか、やっていないのか、
わからないくらいで始めなければ、

「新しい行動」というものは、
とにかく負担に感じてしまうからです。

何度も言いますが、
これは意志が弱い、とか、そういう話ではありません。

単に脳の機能です(だからこそ、コツがいるんです)


【 だったら、こうすればいいのでは? 】

ここまで、くどくど(?)書いてきましたが、

特に、スタートするとき、
習慣化の、絶対的なルールは
「とにかく小さく、毎日やる」です。

それでも、これも難しいことかもしれません。

そう、わかっていても、できない。
そのほうが自然だからです。

そして、はじめにも書きましたが、

難しいのは
「ひとりでする」からではないでしょうか。

そう、だからこそ、
「ひとりでしなければいい」のです。

新しいルーティンを身につけるとき、
特に、スタートの21日間こそ、
ひとりでしなければいいのです。

だからこそ、
僕が21日間、見守る。

メニューのなかへ組み込むことにしました。


ただ、手取り足取り教えるのではなく、

日報提出がごとく、
「今日したことを、毎日一言伝えてもらう」

これ以上でも、これ以下でもありません。


見守り、
というよりは「マイルドな監視」です(苦笑

ただ、僕が見守る(監視する)ことで、

もう、あなたは、
ひとりでしているわけではない、ことになります。

少なくとも、このメニューは僕との約束です。

人は約束をしたことは、守ろうとします。

だからこそ、21日後、
達成できた喜びを感じられるはずです。


【 21日後・・・】

あなただけの月星座から
導き出したルーティンを積み重ねた先にある世界。

そこには、
1ヶ月前とは、全然違う自分がいます。

焦りが消えて、
毎日のルーティンをありがたく感じられる。

SNSを眺める時間が減った。

でも、月星座から設定した
私だけのルーティンだからこそ、
必要な情報が、スムーズに入ってくる。

実は、ここには根拠があります。

僕は看護師ということもあり、根拠を求めます。
「再現性」ということに重きを置きます。

Aさんには起こるけど、Bさんには起こらない、
そのようなものを提供することはできません。
(もちろん程度の差はありますが)


必要な情報が、スムーズに入ってくるのは、
「RAS」の影響です。

かの有名な、
認知科学者である苫米地英人先生は、
著書のなかで、


脳は重要なものしか見えません。
これはRASという脳の機能によるものです。

日本語で「網様体賦活系」といいます。

例えば、パリへ旅行に行こうと決めると、
今まであることすら知らなかった
旅行会社を通勤途中に見つけたり、

電車の中にある吊り広告や雑誌の表紙にある
「パリ」の文字が飛び込んでくるようになります。

これはRASによる、
重要な情報を収集するという作用です。

五感から入ってきた情報にフィルターをかけ、
自分にとって重要なものだけを受け入れて、
遮断するものを分けています。

本来は五感を通して、
膨大な情報量が入ってきていますが、

このRASのおかげで
脳がパンクすることなく生活できているのです。



つまり、自分にとって
「重要である」と判断しさえすれば、

それがフックの役割として、
関連するものが観えるようになってきます。

月星座から、あなた自身が
大切にしているものがわかってくれば、

RASのおかげで、毎日の生活へ
少しずつ変化が起きてくるのは必然のことです。


以下は、
ヨガ・瞑想ティーチャーである
中島正明氏の言葉からの引用です。



実は「宇宙は言葉でできている」のです。

私たちが認識するこの現実(宇宙)は、
情報によってできています。

単純に言えば、脳内の情報のやりとりによって、
弾き出されているシミュレーションが、
この宇宙なのです。

そして、その情報は言葉によって(実際は名指し)、
情報空間に存在できるのです。

つまり、認識できる宇宙とは、
言葉によって成り立っているのです。

とするならば、

その言葉の定義が変わったり、
使う言葉が変わったりしたら、
この宇宙が変わるということですよね。

ある言葉に対して、
あなたが持っている定義が変わったら、

あなた自身の可能性が
大きく開くことは想像に難くないでしょう。



苫米地氏や中島氏の言われることを
知って生きるのと、知らないで生きるのとでは
本当に雲泥の差が出ます。


僕はホロスコープを詠むことで、
あなたにとって
「重要な情報が理解できる」と考えています。

これはRASを動かすことです。

ホロスコープを詠むことの意義、
イメージされていた以上のものではないでしょうか。

もはや占いの範疇をこえていませんか?

【 現実が変わっていくのは自然なことです 】

大切なことなので、もう一度想像してみてください。

あなたは、ご自身にとって、本当に重要なものを
月星座から導き、ルーティンにすることができます。

重要なものを知る、かつルーティンにするからこそ、
RASが発動しはじめて、
現実に変化が生まれてくるのは自然なことです。

この視点を持っているのと持っていないのでは、

あなたの人生がまったく違うものになってしまうことは
容易にわかることと思います。


「ホロスコープを詠む」とは、
あなたの資質を知ることで終わるものではありません。

運勢という、曖昧なものを調べるものではありません。

あなたにとって重要な情報を理解して、
RASを発動させ、現実を書き換えてしまうことなのです。

僕は、誰よりもあなたの味方で、
あなたの人生をサポートをする役割なのです。

また、ある意味、
あなたの思い込みから解放する要素を含みます。

あなたの観ている世界は「思い込み」からできていて、
だからこそ、もがいてしまうこともあるわけです。

SNSを眺めていて、
あなたが感じる「羨ましい」というキモチだって、
実は「思い込み」のひとつです。

その思い込みから解放して、新しい視点を提示します。

これは、僕のホロスコープです。
あなたのホロスコープは、
まったく違う配置になっているはずです



【 今の自分、けっこうキライじゃない 】

今はまだピンとこないかもしれません。

でも、21日後、
おそらく、こんなふうに呟いていると思います。

 
 まだ、大きく変わってはいないけれど、
 毎日積み重ねている自分、けっこうキライじゃない。


これは、自分に嘘をついていないからです。

そして、まわりを羨ましいと感じることから
解放されていくのだから、

逆に、まわりから
「羨ましがられる存在になっていく」かもしれません。

ただ、それは、
あなたにとっては、どちらでもいいこと。

なぜなら、結果でしかないからです。


あなたにとって、本当に大切なことは
「等身大の自分と向き合えていること」


だからこそ、まわりに対しても、
等身大で向き合えることができる。

自分もまわりも理解しようと
さらに、まっすぐ向き合えるようになる。

そんな人たちがふえてほしいのです。

あなたは、そのきっかけになれると感じています。

これが、僕が「星詠み」へ込めている想いです。


〜自己肯定感を高める〜
 『 my best ルーティン  〜月星座からの導き〜 』

ここまでの想いを、ひとつにまとめたメニューです。


最適な「毎日の習慣」があり、積み上がるからこそ、
自分の理想像も現実化していくのです。

「よし、やるぞっ」という意志の力を使っても、
いきなり、現実化することはありません。

「意志あるところに道はある」という格言がありますが、

意志の力は常に万全というのは嘘です。

むしろ「意志」は気まぐれです(苦笑

意志よりも必要なのは、習慣です。


ちなみに「習慣化が難しい理由」として、

○あなたの月星座にあわないことをしているから
(月星座は本能的な欲求や感情を司っています)

○決めたことを忘れちゃうから
(人は現状維持したい、新しい習慣を受け入れにくい)

○あなたの現状を伝えられる環境がないから
(はじめから、ひとりで黙々と続けるのは難しい)

それならば、

●あなたの月星座から導くルーティンを設定する
(あなたの本能的な欲求へ合わせた習慣)

●決めたルーティンを思い出させてくれる
(見守りという名の、マイルドな監視)

●あなたの現状を伝えられる環境がある
(21日間、LINEにて、毎日提出)


この流れで、結果的に、
自己肯定感を高めていただきます。




【新メニュー】 (現在、募集ストップしています)

〜自己肯定感を高める〜
 『my best ルーティン  〜月星座からの導き〜』


新しいルーティンを定着させていくために、
特にスタートは大切になります。

月星座から導き出した「 my best ルーティン」を
確実に定着させていくために、僕が一緒に走ります。


【 初回 】
まずは、ホロスコープ全体を詠み、
月星座から導き出せるルーティンを
一緒に決めていきましょう(80分)

(こちらと同じものだとお考えください)
『時正式 12星座占い』
  〜もう ひとりで考えなくてもいい〜


【 期間中 】
LINEにて、毎日経過を提出していただきます。

これは行動を定着させていくためのものです。
すべてにお返事はいたしませんが、必ず目を通します。

うまくいかなくて、お困りのときは、
その都度アドバイスさせていただきます。

また、あなたの月星座について、質問を受けつけます。
せっかくの機会ですので、
好きなだけ質問をしてください。


【 21日後 】
対話の時間をプレゼントします(80分)

21日間を振り返りながら、お話をしましょう。
期間中にいただいた質問にもお答えします。
(直接対面、音声通話、オンライン、すべて可能)


【 価格 】 54,700(税込)

○ 過去、鑑定を受けてくださった方は、
 15,000円を差し引かせていただきます。

○お申し込みや、メニューへのご質問は、
 公式LINEより、直接お願いします。
 確認でき次第、直接メッセージを送らせていただきます。


一緒に走ることができる人数には限りがあります。

思い立ったら、すぐにはじめて、
21日間を一気に、確実に、駆け抜けていきましょう。

あなたと一緒に
駆け抜けられることを楽しみにしています。

【 お客様より 〜鑑定のご感想はこちら〜 】


【 まずは、お友達から 】

「自分のこと」って、
やっぱり、わからないものです。

もう、ひとりで考えなくてもいいのです。
僕、ハナシききます。

私の星座をもっと活かしたい 、
ちょっとしたアドバイスがほしい、etc。

もちろん、どんな小さなことでもOK。

公式LINEから、ご質問ください。

『12星座占い』から、
一言(ひとこと)、僕がお返事いたします。

鑑定へのご質問等も、お気軽にお問合せください。


【あなたは、こんなに素敵なのです】

「何座ですか?」ときかれて、答えるのは太陽星座。

あなたの星座、僕が愛情込めて語っています(笑

https://lit.link/tokimasa



【メニュー】

『時正式 12星座占い』
  〜もう ひとりで考えなくてもいい〜

お客様より 〜ご感想はこちら〜



『とっきぃのタロット』
  〜私の潜在意識の声を聴く〜

(現在、募集ストップしています)


鑑定依頼、お問い合わせは公式LINEからお願いします。



【はじめましての方へ】

2分で読める、時正のプロフィールはこちら

〜テイストを変えたさらに詳しいプロフィール〜

『時正の履歴書』はこちら


mail : tokimasa.w@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?