見出し画像

正しい知識をアップデートせよ

はじめまして、季(とき)です。
現役の助産師・看護師をしています。

病院勤務では患者さんからたくさんの質問をいただきます。
しかし、病院という機関は、時間をいかに上手く活用して円滑に業務を行うか。

つまり

患者さんに充分に説明したいことがあっても端折って大まかな部分のみを伝えています。
そうせざるを得ないのが、現状です。

こんなにも寿命がのびて医療が発展しているのに、受診する人は変わらない、増えている。


なぜか


それは、『時代の変化』



はいはい、それぐらいわかってる

俺たち、私たちは時代についていけてる
わからなかったらGoogleで調べれる
言われなくてもわかってる

果たして、本当にそうなのか。


数年前に話題になった無痛分娩。

無痛はやっぱり危ない
昔はそんなのなかった
痛みに耐えてこそのお産

生理痛なんてお腹温めなさい
我慢よ
痛み止めは昔の人は飲んでなかったよ

よく聞くけど、結局何が正解?
と思う
2つの例である。

みなさんどうですか。
この2つに関してどんな知識を持っていますか。
『時代の流れ』とともにアップデートできていますか。

正しい知識のアップデート。
お任せください!!

何も恥ずかしくない。

結局どうなの??の部分を正しく伝え、みなさんの人生の選択肢・視野を広げてください。

そうでないと、をするのは あなた です。

情報にありふれた現代社会で正しい知識を身につけてこそ、大切な自分と隣にいる人を守ることができる。

医療従事者として、みなさんに知って欲しいことをできるだけわかりやすく発信していきます。

         季(とき)訪問助産師・看護師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?