投稿が途絶えていました。言い訳をすると、食中毒による体調不良でした。

 こんばんは。秋山です。10月末まで、投稿を毎日すると言っていたのに、先週の火曜日から途切れていました。理由は、食中毒による体調不良です。改めて、体調管理の大切さを痛感しました。

 

アスリートの視点から考えれば、コンディションを整えることは当然のことです。そして、体調管理はその基本だと言えます。しかし、今回はその点で問題が生じてしまっていました。私自身、(元々、お腹は弱いですが、、、)まさか食中毒になるとは思っていませんでしたし、ここまで引きずるとも思っていませんでした。今回のこの体調不良から僕が学んだことは何点かあります。

 ・体調管理には最善を尽くす

 ・体調不良になっても大丈夫な準備をしとく

といったことです。これはとても当たり前に思えますが、いざ自分が何か頑張っている時や、どうしても休めない時に体調不良が起こることは当然人間ですからあります。最善の体調管理を行っても、病気にかかることももちろん確率として0にはなりません。限りなく0にできるようにすることはもちろん、その後の準備を前もってしておく必要があると感じました。今回の僕であったら、アウトプットの下書きを数日分貯めておくことが具体的な策です。そうすれば、自身に課した、"毎日投稿"が途切れることはありませんでした。目的を達成するために、ありとあらゆる可能性を考慮して、考えられる全ての対策をすることが、当たり前ですが難しいことなんだと改めて分かりました。


 人生には何があるかわかりません。そう考えた時に、今の自分の行動が果たして後悔しないものになるかを目標、目的から逆算することが改めて大切だと思いました。また明日から、僕は発信をしていきます。皆さんも、いつ何が起きても大丈夫な最善の準備と対策をオススメします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?