見出し画像

今日で最後


 こんばんは。ハッピーハロウィン!今日は10月31日、サボりがちになってた自分に対して、鞭を打つ形で始めた毎日投稿も今日で終わり。(途中、食中毒で更新できなかったけど、、、)


 毎日投稿してみての感想は、毎日投稿する人って純粋にすごいなって思ったこと。(僕の同期にも1人いる)しかも、投稿の質も落ちてないし。それくらい、日々いい吸収の仕方を自然としているのか、それともかなり色々なところから無理矢理にでもインプットしてアウトプットしているのか。どちらかはわからないけど、どちらにせよ、すごい。

 このnoteを始めてからずっと思ってたことなんだけどかなり発信することって難しい。自分の学びの延長だと思ってやり始めたから、あまり評価とかは気にならないと思ったけど、やっぱりいいねが多い投稿とかは純粋に嬉しい笑 今回の毎日投稿でもいいねがついたりつかなかったりすることがあったけど、そこの差はなんなのか。ちょっと考えてみた。



 簡単にまとめると、オリジナリティだと思った。もっと噛み砕くと、僕、秋山統祈が、誰の言葉も借りることなく学んだこと、思ってること、感謝とかを発信していることに対して、いいねの数だけでなく、インスタの反応、リアルな反応含めて良かった。


 だからといって僕のこれからの発信が全て、そうなることはない笑 ただ、勉強したことや知識とかの発信もなるべく僕なりに噛み砕いて、みてくれる人がわかりやすいような、読んでもらえるような発信を心がけないとなぁって思った。


 "読んでくれ"ではなく "読んでもらえる"


そんな発信ができるような、人になりたいと思った。どんなことにも、この世の中で生きる以上、1人では生きていけない。いつも、誰かの助けがあっての自分。そういうことを忘れない人になるために、自分の今後の人生を歩んでいけたらと。そして、僕なりに周りの人達に還元するひとつの手段として、このnoteの発信をしていく。次の投稿がいつになるかはまだ未定だけど、そういう人間を目指していきます。


 本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?