自転車とビスケットは語源が一緒?!#34

【motorcycle bike 違い】


近頃よくレンタルバイクをよく見かけます。
都心ではちょっと歩くと結構な頻度でありますよね。僕は地元が軽井沢なのですが、軽井沢ではコンビニの数よりレンタルバイクのお店が多いくらいです。(笑)  また最近は電動のも多くあり本当にこがなくても進んでいくようなものも多く上り坂でお尻を上げる必要はもうないみたいです。😳 
ということで、今日は bike と motorcycle の違いを見ていきたいと思います。

Bike は 学生が乗っているいわゆる自転車です。一方でmotorcycleは名前の通りモーター付きの自転車ということで、車道を走っているバイクのことです。

さらに詳しく見ていきましょう!


目次
・meaning  / compare
・example 
・origin 
・synonym
・solution 



・meaning  / compare

Bike /n 自転車
Motorcycle /n バイク、オートバイ

Motorcycle が一般的ですがmotorbike ということもできます。
またbike はバイクを含む言い方もできますが、区別したい時はmotorcycle がいいでしょう。

・example 

I go to school by bike.
自転車で通学する。

I go to company by motorcycle.
バイクで出勤する。

✳︎名詞に定冠詞/冠詞がつかない場合はその名詞が指す動作、役割そのものを意味します。

・origin 

Bike -
Bis -ラテン語 二度 を意味する


Motorcycle-
Motor - 動く、運動
Mot-動く
Cicle- 中英語 周囲
Circus-ラテン語 円
✳︎円形のものが動いて進むイメージ


・synonym

Bis-
Balance /n バランス
✳︎ Bilancia ラテン語 天秤 のイメージから
Biscuit/n ビスケット
✳︎ビスコのイメージ
Unbalance /n 不均一
Billion /n 10億
✳︎古英語ではmillion の二乗で一兆を表していた。

Mot-
Emotion /n 感情
Remove /v 取り除く

Circus -
Recycle/n リサイクル
Search/v 探す
✳︎circo ラテン語 歩き回る のイメージから
Circus /n サーカス
Circumstances /n (周りの)状況、事情



・solution 

今回は自転車についてでしたが語源を通していろんな単語に広がりました。こんな感じで語源を理解していくと簡単に知っている単語が増えるので是非やってみてください。



【基本情報】
Meaning-意味 / compare - 比較
example-例文 / Origin-語源 
Synonym-類義語  / Antonym-対義 
Solution-まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?