見出し画像

#25 建材セレクト「取手」

今回、建材コンシェルジュが紹介するのは、「取手」です。

小さな存在ですが、取手一つ替えるだけでお部屋の印象がガラッと変わります。
交換も比較的簡単にでき、価格もリーズナブルな物もあるので模様替えついでに交換したり、年末に向けて大掃除がてら交換するのもアリ!

今回は数ある中から4品程ご紹介致します。


1:陶器のつまみ

陶器のつまみ_9

出典:toolbox 陶器のつまみ

先ず最初にご紹介するのは、陶器のつまみ。

焼き物を感じさせる上質な質感で、カラーはホワイトとダークグレーから選べます。
製品の特性上、色ムラや凹凸を楽しめるのも魅力の一つ。

ダークグレーには、すり鉢状になっている凹み部分に釉薬が溜まって、色の濃淡を生んでいます。

また、水にも強くキッチン・洗面所等水回りにも使えます。

陶器のつまみ_5

出典:toolbox 陶器のつまみ

価格は、2,700円/個
取り付けるドアの厚みによってビスのサイズを選べます。


2:木のつまみ

画像3

出典:toolbox 木のつまみ

無垢材は触り心地もよく、日々触る場所だからこそ手触りが良く安心感のあるものに!
周りに無垢材のテーブル等あれば、統一感もアップ!
とても小さい部分でありながらも、部屋の雰囲気を和らげてくれています。

サイズも豊富にありますので、しっくりくる取手が見つかります。

画像4

出典:toolbox 木のつまみ

価格は、1,210円/個〜
取り付けるドアの厚みによってビスのサイズを選べます。


3:アイアン把手

画像5

出典:toolbox アイアン把手

一つ一つハンドメイドされている、アイアン把手。
ハンドメイド品なので、形やビス穴位置が揃っていなかったり、色味にもムラや塗装剥げがあったりしますが、そんないい意味での雑さが魅力です。

バリエーションが5種類あり、形状によって雰囲気が変わるのも魅力の一つ。

画像6

出典:toolbox アイアン把手

価格は、611円/個〜
取手サイズをお選び出来ます。


4:金平糖真鍮つまみ

画像8

出典:toolbox 金平糖真鍮つまみ

最後にご紹介するのは、金平糖!
小さい時よく食べた金平糖です!
数ある取手の中でも変わり種ですが、真鍮で出来た金平糖はついつい触りたくなるデザインです。

熟練の木彫職人が彫りだした木製の金平糖が原型になっていて、鋳造で生産され、最後はひとつひとつ手仕事で仕上げが施されます。お菓子の金平糖のようにひとつひとつ丹精込めてつくられ、角度によって様々な表情をみせてくれます。

木の棚に取り付けた例がこちら↓
金平糖のデザインが良いアクセントに!

画像7

出典:toolbox 金平糖真鍮つまみ

価格は、3,795円/個
取り付けるドアの厚みによってビスのサイズを選べます。


如何でしたか?
普段何気なく触っている取手。
存在は小さいですが、だからこそ拘ることでアクセントとなりグッとオシャレ度が上がること間違いなし!
商品の取付も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから↓

バナー

次回も素敵な建材・家具のご紹介をさせて頂きます。

では、よしなに、、、

調べて欲しい建材がありましたらリクエストお気軽にコメントください!