見出し画像

『実録!障害年金への道①』「明けない夜はない」って言うけど、それは朝を迎えた人間だけが言えること

「えっ、うつ病でお金が貰えるの!?」


心の中でそう叫んだ時から、長く、苦しく、刺激的な道のりを
私は歩き出すこととなりました。

ご存じの方も、なんとなく聞いたことがある方も、全く知らなかった方も
いらっしゃると思います。その名も「障害年金」!!!!
このnoteでは、「障害年金」という存在を知った私が、調べ、苦悶し、
役所に申請して、結果が出るまでをリアルタイムで書き記したいと
思っております
(予定)。

皆さんは、障害年金って知っていましたか?
私は「なんとなく聞いたことがある方」に属していましたが、まさか自分に関係あることだとは思わず、今までスルーしておりました。馬鹿。

というのも私、うつ病歴10年、発症前は会社員。
発症後は、ごくたまに書いてはギャラを貰う程度の職歴、
さらに、実家に出戻り組という…
「いや、これ貰えたんじゃないの?10年前なら障害年金」
という人種だったのです。我ながら、判断が遅い。

「お金貰える可能性があるのなら、今から申請すればいいじゃん」

と思う方もいるかもしれません。
しかし、この「障害年金」というもの、過去に遡って請求する場合、
最高で「5年前」までしか遡れない決まりがあるのです。

私の場合は病歴10年ですけど、仮に申請が通って年金が貰えたとしても、
最高で5年分なのです。

そう、そうなのです。それ以前の、もしかしたら貰えたかもしれない5年分のお金は、時効を迎えて儚く消え去ってしまったわけです…馬鹿野郎。



ということで、基本的に動くのは早ければ早いほど有利になります、
「障害年金」を申請する場合。

逆に、時間が経てば経つほど、何も貰えない可能性も上がります。
カルテとか、診断書とか、通院日の証明とか…ほんと面倒くさ…とにかく早く動くに越したことはない代物なのです。

でも、それをほとんどの人は知らない。
病気の当事者でさえ、誰かから教えてもらえることって、ほとんどないんじゃないでしょうか。

勿論、「障害」年金ですから、条件は細かく設定されており、
条件を満たさないと一銭も貰えないです。
これがなかなかやっかいで、調べなきゃいけないこともたくさん。
お金もストレスも、そこそこかかる。
対人関係が苦手な人は、人が待ち構える窓口に赴く行為だけで、ストレスが掛かるかもしれない。

……そして、そこまでして申請しても、ただの徒労に終わることも多々ある、むしろ諸々の諸経費で赤字というパターンも結構あり、
ストレスとお金の心配が大敵という、精神疾患を抱えた患者にとっては、
なかなか鬼門にあたる存在なのです。

疲れた目を癒して


私の場合、初診が10年前。
その後、複数の病院に転院。
病院に通院していなかった空白期間もあります。
条件的に厳しい、いや、かなり厳しめの予感…。貰えないかも。

しかし、「障害年金」という可能性を知ってしまったからには、
せっかくだからチャレンジしたいという気持ちが湧いてきた病人心。
このnoteでは、そんな私の「実録!障害年金への道」をリアルタイムで
更新していきたいと思っています。最初、誤字で「実力!障害年金への道」となってました。確かに実力もいる、障害年金の申請(笑)。

そう。まさに今、
私は申請への準備をしている真っ最中なのです。
障害年金が貰えるのか、貰えないのか、赤字になるのか、どれだけの時間を費やすのか、まったく分からない状態なのでございます。暗闇、真夜中、僅かでもいい灯りが欲しい。


それでも、noteに記そうと思ったわけ。
それは、心の病に苦しんでいる同志の方々の力になれれば
という気持ちからです。


私も治療中の身ですが、本当に個人によって病状は様々。
私が一番重い症状の時は、短いメールの文章でさえ頭に入ってこなくなり、一つのメールを2時間かけて読んでいたことがあります。
脳みそが、完全にフリーズ状態なんですよね。しかも、自分では、スイッチを入れることも切ることも、リセットも出来ない。

活字中毒のくせに、当時は小説も漫画も全く読む気が失せてしまいました。起き上がるのも億劫で、通院以外は寝ている状態の日々が続き…。
しかも、終わりが全く想像できない。


よく「明けない夜はない」って言いますけど、
それは朝を迎えた経験がある人だから言えることなんですよね。



「そんな状態の人間が、障害年金なんて複雑で負荷が掛かるものを
調べたり、自分から動いたりするなんて出来るわけない!」
という自分の経験から湧き出た想い。
私のパターンでも分かる通り、私が年金について調べ始めたのって
発症してから10年後ですから…。この病気、タイムロスがすごいんです。

三番目に好きな花

そんな私の悪戦苦闘ぶりを記録することによって、
いま病気に苦しんている方、今後もしかしたら病気にかかってしまう方、
こんなストレス過多社会の中を気合で乗り切っているけれど「障害年金」に純粋に興味があるという方、そういう方たちの少しでも参考になれればなあと思ってます。



今後、リアルタイムでマイペースに更新していきたいと思ってます。
励みになりますので、応援よろしくお願いいたします!!

わくわくしてきたぞ

次回予告(予定)
『実録!障害年金への道』
~どうせなら5年分のお金が欲しい!遡及申請って何?~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?