見出し画像

愛犬の為に酸素室をレンタルしてみた話

みなさま、こんにちは。
私とけい爽、ついに、念願の、
「ペット用酸素室」をレンタルしちゃいました!!!!

「ペット用酸素室?」なんのこっちゃという方は、とりあえず続きを読んでいただけると有難いです。そして、私と同じように今まさにペットの為にレンタルや購入を考えられている方には、この記事を参考にしていただけると嬉しいです。

16歳のおじいちゃん

気管虚脱という病気

私の飼っている犬は、「気管虚脱」という持病を持っています。
犬の気管虚脱は、咳が出たり、呼吸が「ゼエゼエ」と荒くなったり、「ガーガー」「グーグー」というガチョウのような呼吸をする特徴があります。
これは、犬の気管が潰れてしまっている為に起こります。
症状は慢性的に進んでいくので止める手立てがなく、最終的には呼吸困難、窒息死すると言われています(そうなる前に、心臓や肺が駄目になって亡くなる犬が多いそうですが)。
治療方法は手術によって押し潰された気管を広げる位しかなく、シニア犬には不可能に近い治療方法と言えます。

うちの犬は現在、気管がつぶれていて従来の1/3も無い状態です。
レントゲンで見ると、あまりの気管の細さに目を背けたくなります。
そして既に高齢であり、様々な持病を抱えている為、手術をすることが出来ません。

「最愛の犬が、いずれ窒息死するかもしれない……」

そんな恐怖とここ数年、ずっと闘ってきました。
愛するペットの悲しい死に方を想像する度に、これまで感じたことのない絶望感というものを味わい。
不適切な言い方かもしれませんが、親や兄弟が死ぬ時よりも、耐え難い恐怖を感じている自分がいます。ペットって時に、家族以上の存在になってしまうのですよね。

自分自身の病気のことも、関係あるのかもしれません。
私がうつ病になって長いこと家の中に引きこもっている間も、犬だけはずっと傍にいてくれたので、思い入れが強くなり過ぎてしまったのかも。
兄弟であり、親友であり、子供であり、仲間であり……本当に尊いんですよ、イッヌって。

NASAの管制室で働いていた頃

そういう飼い犬への重すぎる愛もあり、「いざという時に、酸素吸入ができる環境を整えてあげたい!」というのは、犬が気管虚脱を患ってから心のどこかで考えていたことでした。
この処置でペットの病気が治るわけではないのですが、少しでも長く楽に呼吸をさせてあげたい。そして、最期を迎える時は、少しでも苦しむ時間を短くしてあげたい。
酸素吸入をいつでも行える設備が自宅にあるのは、きっと相当に心強い筈。
そして、もし酸素室が自宅にあれば、いざ酸素吸入が必要な時が来ても、病院に預ける形ではなく自宅で看取ってあげられるかもしれない……。
私の酸素室への思いは、強くなっていきました。

ただ、いつからそれを使用するのか。
決して安くはない費用をどう捻出するのか。

これについて、長いこと考えていました。
ですが、最近ますます犬の気管虚脱の症状が進んでおり、しかも梅雨時は気管虚脱の動物にとって最も具合が悪くなる時期でもある為、決断するに至ったわけです。

上から見た酸素室

ペット用酸素室とは

ペットを動物病院に連れて行った経験のある方ならご存じかもしれませんが、シニア犬や疾患を抱えるペットのケアとして酸素吸入はよく行われる処置です。四角いケースの中に酸素が充満していて、そこにペットを一定の時間滞在させるのです。

実はうちの犬も数年前、大きな病気をして動物病院の酸素室に入院したことがあります。うちの場合はかなり酷いチアノーゼ(血液中の酸素不足が原因で、皮膚が青っぽく変色すること)の状態で運びこまれたので、ほぼ助からないだろうと獣医さんに言われていました。
危篤のペットを動物病院に連れて行った場合、酸素室に入れられるケースって多いんですよね。酸素室内は適正濃度の酸素で満たされているので、苦しいペットの呼吸を助けてくれるんです。しかし、病院に入院するということは、ペットに万が一のことがあった時、飼い主が看取れないという可能性が出てきます(この時、うちの犬は奇跡的に助かりましたが)。

上記のような経験から、芽生えたんだと思います、酸素室への私の想いが。ただこの時は、まさか酸素室が買えるなんて思わなかったし、レンタルが出来るなんて知る由もなく……。
気管虚脱について色々調べていくうちに、たまたま「家庭で使える酸素室」に辿り着いた感じですね。ネットのある時代に、生きてて良かった。

レンタルか購入か

さて、私が今回レンタルしたのは、「株式会社ユニコム」さんの「酸素濃縮器【オキシランド Z-3000】」という機械です。

酸素濃縮器

こちら購入すると、201,850円(現在の価格)かかるのですが、レンタルだと月々いくらという形で払うので、購入するよりはリーズナブルなんですよね。
とはいえ、使う月日が増える程費用は膨らんでいくので、お金のことを考えたらレンタル一択!という単純な話でもないのですが。

私は別にユニコムさんの回し者ではないのですが、同業他社と比べてみて、うちのケースの場合はユニコムさんにお願いしようと考えました。
ユニコムさんの酸素濃縮器はレンタル以外にも、新品・アウトレット・中古品の購入が可能なので、どれ位の期間使用するかによって、レンタルor購入を検討するのがおすすめです。
私もまあ、自分でレンタルを選んだとはいえ……犬が長生きすればするほど、お金もたくさんかかるわけで……。もし、奇跡的に長生きした場合は、レンタルよりも購入した方がむしろお得だったりするパターンもあるわけだし……。しかし、私は……自分の寿命を犬に半分分け与えたいと思っている人間……。
お金は、絶対に、用意しますよ(決意)。
私の犬が生き続ける限り!!頑張れ犬と私、負けるなとけい爽!!!!


うちの愛犬の場合

さて、酸素濃縮器をレンタルした私ですが、これだけで酸素室は作れません。以下はあくまでも私の場合ですが、こんな感じでレンタルと商品の購入をしました。

◆♠レンタル&購入したもの♥◆
○酸素濃縮器(レンタル)
○酸素ケージ:ぺットオキシホテル (購入)
○ペット用酸素マスク(購入)

ユニコムさんの場合は、酸素濃縮器はレンタル可能ですが、犬が入る用のケージと酸素マスクは欲しい場合は購入するシステムでした。
酸素マスクは、嫌がって犬がケージに入らなかった場合を考え、マスクを口にあてて酸素を吸入する為に買っておきました。

酸素室にする為のケージ
ケージを広げるとこんな感じ


うちの犬、ケージが大っっっ嫌いなんですよね。
だから、犬が酸素ケージに入ってくれるかどうかは賭けでして。最悪の場合は、酸素マスクを口元に近づけておくだけでも違うかなあと。

酸素マスク

まあ、テストとして酸素マスクをとりあえず使用してみた結果……
「いやっ、いや!何か変なことしようとしてる!」と顔をフリフリ背けられてしまいましたけど(笑)。
でも、呼吸困難で横たわっている時なら、酸素マスクを口に向けても嫌がる程の元気はないんじゃないかなって。そう、考えております。
ちなみにこの酸素マスク、犬の口に直接付けて吸入してはいけないんですって。犬の口から5~10cmほど離して、酸素を送るのが正解だそうです。
酸素を直接吸うのって、駄目なんですね。知らなかった。

酸素室をレンタルしてみた感想

○良かったところ
・同業他社と比べて、レンタル料金がお安め
14時までの申し込みなら当日出荷
・会社に引き取りに行けば、当日引取りも可能
・質問や相談へのレスポンスが速い
・酸素濃縮器の音が、想像していたよりも静か
・酸素室があるという安心感から、飼い主の薬の量が減った

○気になったところ
・酸素ケージが、想像していたよりも大きめ。寝室や決まった場所に酸素室    を置きたい場合は、購入する前に寸法を測った方がいい
・酸素濃縮器が、想像していたよりも重い(手で持てない程ではない)
・レンタル期間終了時に、日割り計算での返金はない(一か月契約)

※私がレンタルしたのは、㈱ユニコムさんです。

ええと、こんな感じでしょうか。
ぺット用酸素室は犬以外にも、猫、うさぎ、小鳥、フェレット、ハムスター、ハリネズミなどの小動物で使えるそうです。
ペットを少しでも長生きさせてあげたい。
なるべく楽に過ごさせてあげたい。
そういう飼い主さんが、今の世の中にはたくさんいるのでしょうね。
この記事が、そういう方たちの何らかの参考になれれば幸いです。
とはいえ、ペットによって症状も性質も違うので、酸素室の購入やレンタルの際には、かかりつけの獣医師さんにも相談してくださいね。


梅雨と猛暑を乗り切りたい


ひとりの飼い主として、皆様の楽しいペットライフが末永く続くことをお祈りしています。
私も、私の犬を最期の最期まで看取ってあげられるように頑張ります。
辛いけど。逃げたいくらい、苦しいけれど。
でも、それが命を飼った人間の責任なので!!

この記事を読んでくださった方々が、生きとし生けるすべての犬が今年の梅雨と猛暑を乗り切れるように祈ってくださると作者も飼い主様もきっと大変喜びます!!

それでは、また!!!!

(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?