見出し画像

映画『パターソン』は文学の匂いがする【ジム・ジャームッシュ作品】

こんにちは! とけいです。

日常の暮らしを、淡々と描いた作品があります。映画『パターソン』です。

本作を楽しんだ後に、ふと思いました。

『パターソン』のあらすじ

バス運転手は、街の名前「パターソン」と同じ名前のパターソンでした。

毎朝、パターソンは起きると、妻のローラにキスをします。

それから同じ道を通勤して、バスを走らせ、夜には帰宅します。

その後、いつものように愛犬と散歩をして、バーで1杯だけお酒を楽しみます。

平凡で単調な7日間――そのすべてが、美しいのです。

『パターソン』は詩人

パターソンは、朝食を食べている時やバスを運転している時などに、常に詩を考えています。

そんな様子をいつも見ているパターソンのパートナーは、詩集を公にしようと勧めてきます。

しかし、パターソンは詩人と名乗ることに興味がありません。

一方で、他の人の詩には、興味があります。

詩人だと思われる人には、自らよく声を掛けています。

ここから先は

1,046字

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?