NZキャンピングカー旅行記録_感想編

下記の記事で、NZをGWにキャンピングカーで旅行した際に感じたTipsをまとめています。これからNZでのキャンピングカー旅を検討中で、具体的な情報が必要な方は、ご参考ください。

本記事では、旅行の思い出を書き残す意味で、
行った場所・おいしかった食べ物などつづります。

はじめに 旅程の概略

初めに旅程の概略とそれぞれのキャンプ場の情報を記載します。

●1日目
21:30に成田発の飛行機に搭乗。

●2日目
ブリスベンで乗継。
クイーンズタウンに、15:30に到着。
市街を簡単に散策&夕食
クイーンズタウンでホテル泊
(上記初日以外は帰国まですべてキャンピングカー泊となりました。)

●3日目
キャンピングカーをピックアップ
クイーンズタウンのスーパーで必需品の買い出し(1回目)
テ・アナウまで移動
土ボタル鑑賞
買い忘れたものをテ・アナウのスーパーで再度買い出し(2回目)
テ・アナウ泊 https://tasmanholidayparks.com/nz/te-anau/facilities/

●4日目
ミルフォードサウンドまで移動
ミルフォードサウンドでシーカヤック体験
クイーンズタウン近郊のキングストンまで移動
キングストン泊 https://www.kingstontop10.co.nz/

●5日目
雨だったので、クイーンズタウンのショッピングモールでぶらぶら
スーパーで買い出し(3回目)
ワナカまで移動
ワナカ泊 https://www.wanakatop10.co.nz/facilities

●6日目
スーパーで買い出し(4回目)
雨だったので、登山をあきらめ、ワナカ湖でサウナを体験
マウントクックめざして北上
マウントクック手前のグランタナー泊

●7日目
マウントクックのフッカーバレートラックを散策
サーモンショップを2軒はしご
テカポ湖まで移動
星空観賞
テカポ泊 https://lakesedgeholidaypark.co.nz/

●8日目
クライストチャーチ目指して一気に北上
クライストチャーチで昼食
レンタカー返却
16:50 にクライストチャーチ発の飛行機に搭乗
シドニーで乗換

●9日目
05:55 羽田空港着

1日目・2日目 移動・クイーンズタウン散策

1日目の夜出発だったため、午前中は仕事、午後から荷造りをして、家を出発しました。GW初日の一日前の夜便にすることで、飛行機代を2人で20万円も節約できたのです。。。午後休みをくださった会社の方々に感謝です。
そんなわけで、1日目・2日目はほぼ移動日となりました。
東京からNZへの直行便は北島のオークランド行きのみだったので、オーストラリアのブリスベンで乗継をすることになりました。
行きも帰りもカンタス航空でしたが、機内食は品数はすくないものの、味付けはおいしかったです。もらったビールもおいしく、わくわくの旅行のスタートとなりました。

また、今回はトランジットに備えて、海外を含めたラウンジの無料利用権がついた、ダイナースのクレジットカードを作りました。
これのおかげでブリスベンで乗り換えの空き時間もゆっくりと過ごすことができました。
ラウンジのコーヒーがバリスタが入れてくれるもので美味しかったです。

クイーンズタウン空港に到着後は、荷物が多量のため、
Uberでタクシーを呼んでホテルまで移動しました。
Uberは初めて使ったのですが、事前に行先を指定、支払いまで行える&アプリは日本語で使えるのでとても便利でした。

今回は、初日はホテル泊としました。キャンピングカーには最低のレンタル期間があり、到着日からレンタルをしても値段が変わらなかったので、本当は初日からキャンピングカー泊としたかったのですが、ピックアップ時間に飛行機の到着時刻が間に合わず、ホテル泊になりました。結論、移動の疲れを癒すためにも、初日はホテル泊で正解でした。

ホテルに到着後、クイーンズタウンの町に夕飯に繰り出しました。
ホテルから市街地までの遊歩道がすでにきれいで感動しました。

夕食の1次会は世界一おいしいハンバーガーと言われている?Fergburgerを食べました。19時ごろお店の前に行くと、大行列でした。列に並ぶこと40分。ハンバーガーをやっとテイクアウトして、湖畔でいただきました。

肉感のあるパティと、シャキシャキ野菜、麦の香り高いバンズ、そして、ニンニクマヨネーズがマッチして、とてもおいしかったです。ニンニクマヨが入っているのが特徴的で、ほかの国では食べられないハンバーガーだと思いました。まじでおいしかった。ニンニクマヨ最高です。

2次会はNZ産ワインが少量ずつ飲めるワインバーへ。30種類ほどのワインを自由に飲み比べできました。試飲サイズは、一杯400円程度でした。何種類か飲み比べて一番気に入ったワインをお土産用に購入しました。おつまみに頼んだチーズ盛り合わせもおいしかったです。

その日は早めにホテルに帰って翌日に備えて就寝しました。

3日目 テアナウ・土ボタル鑑賞

ホテルを出て、キャンピングカーのピックアップに向かいます。
レンタル時は、キャンピングカーでは通れない道や、最低限の交通ルールなどを教えてもらいました。その後、車の傷などを確認して(私たちは念のため、外装を一周動画をとりました)出発となりました。
レンタカー屋さんのすぐ近くに、NEW WORLDというスーパーがあったので、そちらに寄って、必需品と食材を購入しました。
NZらしい食べ物を!ということで、極厚のステーキ肉・マッシュルームやサラダ野菜・果物・コーヒー豆などなどを調達しました。
おひるごはんは簡単に、同じショッピングモール内のパン屋さんで、野菜とチキンのパイと、キッシュロレーヌ、コーヒーをテイクアウトして、車内でいただきました。

その後は3時間ほど南下して、テ・アナウという町に向かいました。
こちらでは洞窟内に生息する光る虫(土ボタル)を鑑賞するツアーに参加しました。
撮影NGだったので写真はないですが、とてもきれいで幻想的で感動しました。真っ暗闇の鍾乳洞の中に入っていくのですが、それもまた楽しかったです。

その日はそのまま、テアナウのキャンプ場に宿泊しました。
キャンプ場のキッチンで、さっそく極厚ステーキと、マッシュルームを焼いていただきました。キャンピングカー移動初日で少々疲れたので、主食は日本から持参したサトウのごはんにさっそくお世話になりました。肉×米、おいしすぎました~~。

結局お肉にはお米だと思ってしまう。。。

こちらのキャンプ場はとても清潔で、さらにシャワーの湯量が強く、最高でした!!!

4日目 ミルフォードサウンド・シーカヤック

この日は、ミルフォードサウンドに9時に到着をしていなければならなかったので、早起きをして、日の出前には出発しました。
3時間ほど運転をして、何とかぎりぎりで到着でした。
Googlemapが示した所要時間よりも大幅に時間がかかりました。
安全を意識しながらかつ急ぎの運転を頑張ってくれた夫に感謝です。

9時からは、ミルフォードサウンドをシーカヤックでめぐりました。
大体4時間半くらいのコースでのーんびりとカヤックを漕いで、
名所をめぐりました。
水面が近くて、視線が低く、山や滝の壮大さをより全身で感じられる&朝のフィヨルドは静かで、穏やかで素晴らしい時間でした。
ぜひ、ミルフォードサウンドに行かれる方は参加してみてください。

船よりも時間はかかるけど、その価値があるシーカヤックでした

ミルフォードサウンドでのカヤックを終えて、
急ぎ来た道を引き返しましたが、帰り道の景色がこれまた壮大でした。
高い高い崖の頂上が雲に覆われていて、その雲の上から滝が下界にながれおちていて、まるでモンハンみたいな景色があったり、
一直線に続く道の先に険しい山々があって、それが夕日に照らされて美しかったり。
こんな天国みたいな景色が実在するのか。と感動しました。
途中で景色の良い場所に車をとめて、車内でカップラーメンをすすったのもよい思い出です。
運転中には、野生のキーウィを見ることもできました。
ちょっと間抜けな姿がとってもかわいかったです。

カップヌードルとコーヒーで簡単ランチ

景色がきれいすぎて、いちいち停車するので、全然前進できず、なるべくクイーンズタウンの近くまで帰ろう!ということで、日が落ちてからもぎりぎりまで運転し、その日はキングストンというところのキャンプ場に宿泊しました。
こちらのキャンプ場は今回の旅行で宿泊したキャンプ場の中で一番きれいでした。焚火の暖炉もあって癒されました。スーパーでかったフィットチーネと、トマトソースを和えたパスタ&サラダ&スーパーで買ったスモークサーモンで夕飯にしました。

5日目 クイーンズタウンでぶらぶら

この日は雨だったので、クイーンズタウン郊外のショッピングモールでぶらぶらしました。私たちはアウトドアブランドが好きなので、日本にはまだ上陸していないブランドのKathmanduや、コスメ屋さん、パン屋等によって、これはこれでのんびりな良いステイとなりました。

モール内のこちらのお店のクロワッサンがマジでおいしいので、
朝ご飯用などに買っておくのをお勧めします。

夕方からはワナカまで移動し、早めにキャンプ場に到着しました。
到着してみると、キャンプ場に併設されているサウナが貸切可能とのことだったので、今回旅行の1回目のサウナを楽しみました。
プライベートな貸し切りサウナ(80度くらい)&ホットジャグジー・冷たいジャグジーも完備で、しっかり整いました。
この日の夜は、サウナでおそくなってしまったので、スーパーで購入した鳥の丸焼きとパスタで簡単にすませました。

6日目 Hawea湖畔サウナ

本当は登山の予定だったのですが、またしても雨予報のため、メインイベントをサウナに予定変更しました。
午前中はワナカのスーパーによって、友人たちへのお土産を調達。
その後、サーモン養殖場に併設のレストランに向かいました。
こちらで、サーモンの盛り合わせ(刺身・冷燻・温燻)とフライドポテトをたべました。サーモンも普通においしかったのですが、フライドポテトがとてもおいしかったです。ここでもニンニクマヨがディップソースとして登場しました。ニンニクマヨ、日本でも売ってほしいです。

そしていよいよサウナです。
こちらのサウナは、ワナカ近郊のHawea湖の湖畔に薪火のバレルサウナが設置されていて、湖に直接ダイブするというもの。
1時間に3回、店員のお姉さんがロウリュしてくれました(室温80度くらい)。そして水風呂(Hawea湖)の水温は9度でした。広大な自然を前に、自分たちだけの静寂。きれいすぎる空気。
透明度抜群で柔らかい水質の湖。完全に整いました。最高でした。サウナ好きな方は絶対行ってほしいです。

サウナで整った後は、スーパーで調達したミカンなどをつまみつつ、
マウントクック近郊のグランタナーまで移動しました。
グランタナーのキャンプ場では今回の旅の2回目のステーキ(今度はラム肉)と、バジルパスタをたべました。ラム肉を食べるのがこの旅行の目的の一つだったので、無事達成できてよかったです。

7日目 マウントクック散策・サーモンショップ巡り・テカポ湖星空観察

7日目も早起きをして、早朝のマウントクックに向かいました。今回は時間がなかったので、フッカーバレートラックのみの散策となりました。
所要時間は3時間程度とのことだったのですが、景色がきれいすぎて、こちらも写真を撮ってばかりで前進に時間がかかり、結局5時間くらい滞在してしまいました。映画か?!と思うような壮大な景色の散策、最高でした。
こちらのルートはほぼ高低差もなく、常用のスニーカーで歩いている方もたくさん見かけました。

日差しが強すぎて、日焼けで肌が大変なことになりました。
日焼け対策はMUSTです。

マウントクックを楽しんだ後は、
このあたりで有名なサーモンの養殖場を2軒ハシゴしました。
私、サーモンの刺身が大好きで、NZのサーモンは日本よりもおいしいと聞いていたので楽しみにしていたのです。

一軒目はこちらでサーモンのお刺身を200g購入。
醤油とわさび、お箸もつけてくださいました。

お店近くの景色の良い場所に車を駐車し、
車内でサトウのごはんをあたため、
日本持参したお気に入りの醤油・初日に購入して熟れさせておいたアボカドとともに、サーモン丼にして食べました。
ほんとに、めちゃくちゃおいしかったです。日本のサーモンよりずっとおいしいです。今すぐ舞い戻って食べたいです。

臭みがまったくなくて、トロトロでした。
車窓から眺めるこの景色&サーモン丼のフュージョン最高でした

二軒目はこちらでスモークサーモンを購入しました。スモークサーモンは晩酌のお供にいただきました。

どちらも美味しかったですが、1軒目のサーモンの方が感動レベルでした。おすすめです。

サーモン丼を食べたのちは、2時間ほど運転をして、星空で有名なテカポ湖に向かいました。テカポ湖には、大型の温水プール&サウナ施設があったので、こちらも2時間ほどで急ぎ足で堪能しました。
夕食は、Google mapで高評価だった、The better batter NZさんでフィッシュ&チップスをテイクアウトしました。わざわざ歩いて20分かけて買いにいったのですが、帰り道につまみ食いをしながら、星空をみながら、湖畔を散歩したのもエモくてよかったです。
そしてこちらのフィッシュ&チップスがありえないくらい美味しくて、人生1位のフィッシュ&チップスはもうこちらで一生更新されないだろうことを確信しました。キャンピングカーに帰りついたら、キンキンに冷やしておいたビールとともに流しこんで、、、最高でした。

寝る前には星空観察を行いました。
天の川は日本ではなかなか見られないので、ぜひ見ておきたかったのです。いうまでもなくきれいでした。

シャッタースピードを調整して撮影しました。

8日目 クライストチャーチでランチ・帰国

前日にテカポまでしか前進できなかったので、
最終日は、早朝5時30に起床をして、暗いうちにクライストチャーチに向けて出発しました。
道中の朝日とてもきれいでした。
朝ご飯で寄り道したパン屋さんのパイがまたこれとてもおいしくて、自分で淹れたコーヒーとベストマッチで、運転がんばれました。人気店らしく、お昼は並ぶそうなのですが、さすがに早朝の7時とかだったので、並ばずに購入できました。

そんなこんなで4時間ほど運転をして、途中で日が昇って明るくなったので、公園に駐車をして、パッキングを済ませ、お昼ごろにはクライストチャーチに到着できました。ここから、レンタカーの返却まで1時間しかなく、でも市内の空気は味わいたい!ということで、急いで駐車をして、ランチに向かいました。
ランチは出発前から目をつけていた多国籍の料理が楽しめるフードコートで好きなものを注文してテラスでたべました。
私は大好きなベトナム料理・夫はハンバーガーを注文しました。

街並みも綺麗で、すごくいい街だったので、もっとゆっくりしたかったです。
が、時間もなかったので、ガソリンを入れたり、使用したガスを充填したり、車の返却準備をばたばたと終えました。
こちらのガス屋さんは、使った分だけの充填に対応をしてくれて、とてもフレンドリーで優しかったです。おすすめです。

空港到着後は、離陸時間までに、カリフラワーのから揚げをおつまみに、一杯ビール飲んで(ここまで生ビールをのめてなかったので、絶対に飲みたかった)、NZ旅行をしめくくりました。
NZはビールがおいしい国でした。体質上1杯が限界なのですが、もっとお酒に強かったらよかったのにと思わずにはいられませんでした。

待ちきれず、写真撮る前に吞んでしまいました。

帰国便は、シドニーで乗換をして、
翌日の朝5:55に羽田空港に到着しました。

以上、食とサウナへの執着が強めなキャンピングカー旅でした。
寝る場所が固定できて、好きな場所に好きなように止まれて、
フレキシブルに動けたので、とても満足度の高い旅行になりました。
加えて、運転中の景色がとてもきれいで、運転しているだけでも幸せな時間でした。
ぜひ、NZを旅行される際は、キャンピングカー旅も候補に加えていただければとおもいます。
最後までお読みいただきありがとうございました。