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単元のノートまとめの指導ポイントは、3つ
単元のノートまとめは、見開き2ページである。それ以上でもそれ以下でもない。
「3ページにまとめても見ません」と子どもには話す。
1. 3つのポイント
単元のノートまとめは、3つをポイントにして評定する。
(1)うっとりするノートにする。
(2)ぎっしり書く。
(3)ていねいに書く
「うっとりするノート」とは何かと子どもから質問をされるが、「先生が、ああいいなあって思うノート」と答えている。
感覚的なものだが、うっとりするノートという言い方が最もぴったりの言い方である。
また、
「先生は、2秒しか見ません。」
とも言う。
つまり、パッと見て評定をするということである。
ぎっしり詰まった感じがすることも大事である。ノート2ページに情報を詰め込むようにと話す。
「教科書を丸写ししてはいけません。」
とも伝える。
丸写しをしなければ、文章をしっかり読んでまとめることになる。そういう学習こそが大切なのである。
ていねいに書くとは、例えば、線は定規を使って引くというようなことである。
色鉛筆で色を塗ってもいいが、塗りすぎないようにさせている。
色を塗りすぎると、かえって見にくくなるのである。
2. ノートの実際
以下は、4年生「変身する水を調べよう」の単元のノートまとめである。
![](https://assets.st-note.com/img/1639898506610-WpJ9BtwWRt.png)
図を描いて実験をわかりやすくまとめている。色鉛筆で彩色もしているが、必要最低限にとどめている。
以下は、4年生「もののあたたまり方を調べよう」
![](https://assets.st-note.com/img/1639898526181-KJHTVyIWd2.png)
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