見出し画像

ゼロからのピアノ練習(240601-240607)1日目~7日目

2024/06/01 土曜日 3時間練習

自己紹介で書いたきっかけからピアノを弾けるようになりたいと思い立ち、初心者向けの機種を吟味してポチった電子キーボード、CASIOのLK-530が届いた。

小学生のときにピアノを少しだけ習ってたけどすぐ辞めちゃったので30年振りぐらいに触れる鍵盤。
小学生の頃に触ってたのも電子キーボードだったけど今どきのは機能が豊富すぎてやばい

実は昨年『Adoのオールナイトニッポン』でAdoちゃんに興味を持って、4月末には国立競技場のライブに参戦したぐらいにはハマってる。
電子キーボードをCASIOのLK-530にしたのも『新時代』が内蔵されてたってのが結構大きい。

説明書を一通り読み終わって、LK-530に内蔵されてたAdoの『新時代』を光ナビゲーションを駆使しておぼつかないながらも弾いてみた。

電子キーボードに付属してた楽譜はまったく読めないけど光ナビゲーション
のおかげで右手だけ『新時代』をAメロまで弾けるようになった。

なにこれ楽しい!!

光ナビゲーションがついてなかったら、楽譜みた時点で心折れてたかも。
初心者向けのやつ買ってホントよかったと思う。

合計練習時間:3時間

2024/06/02 日曜日 2時間練習

『新時代』をAメロ終わりまでを右手だけ通しでできるようになった。
相変わらず楽譜は全く読めないので光ナビゲーションのおかげ。
ただ、変な癖が付く前に早い段階で基礎を取り入れたかったので大人の初心者向けの教本を買うことにした。

『ピアノの教科書』はレビューがいい感じだったのでポチった。
『ハノンピアノ教本』は初心者向けの解説でよく見かける『ハノン』っていうのが大事そうだったのでついでにポチった。
(ハノンって何?)

合計練習時間:5時間

2024/06/03 月曜日 1時間練習

昨日注文した本は届いてたけど、仕事終わりであまり時間もなかったので『新時代』のAメロおさらいとBメロを初練習。
相変わらず楽譜は読めないので光ナビゲーションを繰り返し再生して鍵盤の押し順を記憶する。

AメロはなんとかなってたけどBメロのリズムが早くて指が追いつかない・・・。
多分これは根本的な指の使い方がよくないんだと思う。
やっぱり早めに楽譜の読み方とか指使いを学んだほうが良さそうだから明日からはしばらく教本を読み進めてみようと思う。

ピアノ練習時間合計:6時間

2024/06/04 火曜日 2時間練習

まずは光ナビゲーションで覚えた『新時代』のAメロとBメロを右手だけ何度か弾いてモチベを上げる。

なんせ今日は堅苦しい教本を進めないといけないのだ。

今日は日中の仕事がテレワークだったので座学の「ピアノの種類」とか「ピアノから音が出る仕組み」などのところは休憩時間に一通り目を通しておいた。
こういう基本的なところも後々効いてきそうに思って意外と読み飛ばせない性格。

仕事が終わってからヤマハから出版されている『ピアノの教科書』に沿って練習スタート。
鍵盤の端から2本の指で交互に弾いていく「指歩き」のトレーニングを経て、Chapter2の右指だけで練習する項目まで完了。
次回のChapter3からは左手も入ってくるのでしっかり練習していきたい。

今回「指歩き」の練習をしたときに小指が全然思うように動かないことに気づけた。
人差し指と中指が使いやすすぎて、普段からこの2本を優先して使ってるっぽい。
対して薬指と小指の動きがぎこちないので、ここをうまく動かせるようになると劇的に楽になりそう。
ピアノ練習の準備運動としてしばたくは両手各指の「指歩き」は取り入れていこうと思った。

ピアノ練習時間合計:8時間

2024/06/05 水曜日 2時間練習

『ピアノの教科書』の続きから練習。
Chapter3からは左手も入ってくるから自信なかったけど、演習の曲はそこまで左手の指を動かす曲じゃなかったのでChapter3も難なくクリア。

ただ、と左手の楽譜の読み方がどうしても理解できない。

右手で演奏するト音符表だと自分のイメージしてる「ド、レ、ミ・・・」の場所なんだけど、左手で演奏するヘ音符表だと「ド、レ、ミ・・・」の場所が変わるのが意味わかんない。
右手だと「高いド」が、左手だとなんで「ミ」の扱いになるのか・・・。
とりあえず演習は進められてるので座学の疑問点は週末に調べてみようと思う。

ピアノ練習時間合計:10時間

2024/06/06 木曜日 1時間練習

『ピアノの教科書』Chapter4のコード練習から。
3つの音を同時に押さえる練習なんだけど、音を重ねるだけでピアノ弾いてる感がハンパない!!
拙いながらも『きよしこの夜』をコード進行に合わせて両手で弾いたのはすごい達成感を得た。

ピアノ練習時間合計:11時間

2024/06/07 金曜日 3時間練習

『ピアノの教科書』をガンガン進めてChapter6の『アメイジング・グレイス』の練習。多分この曲がこの教本の〆っぽい。

『よろこびのうた』はすぐ弾けるようになったのに、『アメイジング・グレイス』は全然スムーズに弾けない・・・『アメイジング・グレイス』の演習は4パターンあるみたいなのでこの週末でじっくり練習していきたい。

まだ練習始めて1週間だけど想像してたよりも全然弾けるようになってると思う。
正直、左手を動かせるようになるまで1ヶ月ぐらいかかると思ってた。
たった1週間の練習で簡単な曲なら右手のメロディに合わせて左手で3音を押せるぐらいにはなるとは・・・。

ただ、楽譜はまだ読めてないと思う。
教本が親切にドレミや指番号を書いてくれてるもので・・・。

そういえば『ハノンピアノ教本』も買ったことをすっかり忘れてた。
週末にこっちも始めてみようかな。

ピアノ練習時間合計:14時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?