見出し画像

はじめてのnote 自己紹介

初めまして、トカと申します。
30代半ばにしてピアノを引けるようになるために2024年6月1日から練習を始めました。

今のところは長いスパンで練習を積み重ねて『ピアノを弾けるシニア』を目指したいと思っています。
本当にほぼゼロから始めるのでモチベーションが続くかわからないですが、ピアノを弾けるようになりたいという思いは本気です。

昔から動画やストリートピアノで楽しそうに演奏する方を見ては自分には無理だと諦めてましたが、小さなきっかけが重なってチャレンジしてみることにしました。

きっかけ

その1

たまたまテレビで見た『激レアさんを連れてきた。』が心に刺さりました。
この方のことは当時ニュースで見て知ってましたが、小学生のときに少しピアノを習ってた程度で30年以上一切ピアノに触れてなくても「こんなことできるの!?」って衝撃を受けました。
まだ自分も手遅れじゃないかもと思えた最大のきっかけです。

その2

家電量販店のポイントをかなり持て余してました。
初心者向けの機能が揃った電子キーボードも、ポイントを使って数千円で買えました。

その3

元々ゲームが趣味だったのですが、最近はハマれるゲームもなく虚無な日々でした。
日々を浪費するだけでなく、数年後の自分に残せる趣味は何かないかなとずっと探してました。

経歴

現在は普通のサラリーマンです。
ピアノ経験は小学校ぐらいのときに少しだけ習ってましたが、嫌になってすぐ辞めてしまいました。
当然音感もなくカラオケも苦手だし、音楽もたま~に聞く程度でした。でもピアノ弾ける人はかっこよくて羨ましくて憧れてました。

noteで発信したいこと

せっかくほぼゼロからピアノ練習するので、自分の練習記録を残していきたいと思ってます。
記録を残すことで自分のモチベーション維持にもなるかなと思って、つまりほぼ自分のためです。

なので本記事の自己紹介はnoteのアカウント登録の流れに沿ってちゃんと書いてるつもりだけど、以降の記事はただの自分用メモになってる可能性が否めないです。
どういう形になっていくかわからないけど、1年、3年、5年、10年と長いスパンで積み重ねていきたいと思ってます。

目指せ、ピアノを弾けるシニア!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?