見出し画像

照れくさいことができるかが、人としての魅力をつくるという話

今日は(今日もですかね。笑)少し変わったタイトルで描いてみたいと思います。

これは私自身が少し前から感じていたことにはなりますが記事にしてみました。
唐突ですが
みなさんは

『照れくさいこと』


ができますか?

例えば。
電車でカップルが乗ってきたときに、隣に1席だけ空いている。
自分が座っている席を開ければカップルは楽しく二人でおしゃべりをしながら目的の駅まで向かえる。

また、こんな時はどうでしょうか。
『なんでもない日だけど会社や周囲の人に手紙を書いてわたす。』・
『ひとがみているところでおちているゴミをひろう』
『買い物袋をもって重そうにしているお年寄りに持ちましょうか?』と声をかける。

いづれも少し行動を起こすには照れ臭さがつきまとうことですよね。

でも、私は最近思います。
こーゆー照れくさいことができることが

『人としての魅力』

をつくりあげるのではないかと。

そしてすごく自己満なところは大きいのですがこういった行動は
その行動自体は

相手

を喜ばせることができる行動ではありますが
実は一番喜んでいるのは

『自身の心』

だったりもするんですよね笑

改めて皆様にも質問してみたいのですが、、

こういった、
『照れくさいことができている人』を見かけたとき、
『かっこいいな!』『素敵な人だな』って思いませんか?

上記のような行動って実は子供の頃とかに
教わったりしている行動だったりすると思うんです。でも
以外にもこんな行動を取れる人っていつからか

結構少なくなってるんじゃないかなって思うんです。
大の大人であってもこんな照れくさいようなことは
できてない人はたくさんいる事を感じたりします。

だからこそ、

『照れくさいこと』

を少しの勇気を持って
することができたら、きっとそれだけで『魅力的な人だな』って
思われちゃうんじゃないでしょうか??

今日は、ふと思った事をベースに書いてみましたが、
この記事を読んだ人の行動に少しでも影響があれば嬉しいです。

引き続き頑張りましょう!ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?